日誌

カテゴリ:部活動

7月15日(木)

 本日も平常日課で、生徒最終下校時刻は18:00でした。テストも終わり、2日後の総体に向けて、生徒たちは一生懸命に部活動に取り組んでいました。
 今日は、これまで紹介する機会が少なかった文化部の活動の様子を紹介します。
(吹奏楽部)
    
〇吹奏楽部には、元本校吹奏楽部顧問、また16代校長でもあった前田俊輔先生が外部指導者として、連日指導に来てくださっています。生徒たちは真剣に演奏をしていました。
(合唱部)
    
〇合唱部には、元本校合唱部顧問で千葉県合唱連盟の理事も務められている浜田正子先生が、外部指導者として定期的に指導に来てくださっています。私もしばらく生徒たちの歌声を聴いていましたが、心が洗われるようでした。
(コンピュータ部)
    
〇コンピュータ部は、生徒たち一人一人に配付されているタブレットを使って楽しそうに活動をしていました。
(美術部)
    
〇美術部は、顧問の渡邊先生の指導のもと、集中して黙々と絵を描いていました。

7月12日(月)

 本日は月曜日課で、生徒下校時刻は15:15でした。また、明日13日(火)と明後日14日(水)は第2回定期テストとなります。生徒の皆さんはしっかりと準備をしてテストに臨んでください。

(香取郡市総合体育大会)

 それでは、10日(土)と11日(日)に行われた大会の結果についてお知らせします。
(柔道部)
〇男子団体は、準優勝で県大会への出場が決まりました。
 (対 東庄中3-2で勝利 、 対 佐原中1-4で惜敗)
〇女子団体は、優勝で県大会への出場が決まりました。
 (対 佐原中2-0で勝利)
〇男子個人の部
 小堤 淳さん (50㎏以下級優勝、県大会出場
 多田 隼さん (50㎏以下級準優勝
   伊藤勇信さん (66㎏以下級3位)
 八巻裕多さん (73㎏以下級準優勝、県大会出場
 菅谷颯良さん (81㎏以下級準優勝、県大会出場
〇女子個人の部
 青柳妃花さん (57㎏以下級優勝、県大会出場
 高木 優さん (70㎏以下級優勝、県大会出場
 向後芽依香さん(70㎏以下級準優勝、県大会出場
なお、柔道部は部員全員が県大会に出場またはエントリーすることができました。
    
   

(野球部)
〇対 佐原第五中学校 9-0で6回コールドゲームで勝利。(10日)
 なお、この試合で3年生の阿部哲司さんが、レフトフェンスを越えるホームランを打ちました。私も長年野球を見てきましたが、中学生のフェンスオーバーは初めて見ました。(すごい!)
〇対 香取中学校 2-7で惜敗。野球部は3位という結果でした。(11日)
 なお、3年生の阿部哲司さんが、「敢闘賞」を受賞しました。おめでとうございます。
   

(サッカー部)
〇対 佐原五中 8-0で勝利。(11日)
 なお、サッカー部は今週17日(土)に東庄中学校と対戦の予定です。
   

(卓球部)
〇男子団体は準優勝、女子団体は3位
〇男子ダブルス3位 人見俊輔・名古屋勇斗ペア
〇女子ダブルス3位 遠藤美結・菅佐原奈々ペア という結果でした。

※卓球部の3年生はこれで引退ということになります。約2年半よくがんばりました。私も2日間会場で応援していましたが、多くの生徒にとっては「悔しい」という思いを胸に残しての引退となります。でも、負けたことは事実。そして誰のせいでもありません。今回の悔しさを自分自身しっかり受け止めてほしいと思います。そして、今回の悔しさをこれからの人生のプラスにするのか、マイナスにするのか。それも自分の心しだいです。これからもがんばってください。

       

7月5日(月)

 本日は月曜日課で部活動はなしです。また、生徒会専門委員会と「学校生活アンケート(2回目)」(年4回実施予定)を実施しました。最終下校時刻は、15:15(専門委員会なし)と15:50(専門委員会あり)です。
 今週は「学校公開日」となります。事前にもお知らせしましたとおり、今回はコロナ禍での公開ということもあり、期間を長めに取り、参観していただく時間帯も1日3回に区切らせていただき、参観していただく保護者の方も1家族1名とさせていただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「部活動応援メッセージ企画」(最終回)
 6月14日(月)から始まった「部活動応援メッセージ企画」も本日で最終回となりました。学校全体が心をひとつにして、3年生に最後の大会を迎えてほしいと始めたこの取組。生徒の皆さんの心に届きましたか。最後は3学年の馬場主任からのメッセージを掲載します。
                             
                       3年生の皆さんへ
                                         3学年主任 馬場 芳勝
  
 いよいよ1年生から頑張ってきた部活動の総決算、最後の総体予選・コンクール・検定の時が来ました。
 過日は、水泳部が先陣を切って試合に臨み、立派な成績を収め、良い流れを作ってくれました。ほとんどの運動部は今週末から、文化部は8月に大会本番です。是非、持てる力を存分に発揮してください。
 2年時の「新人戦」の時にも伝えましたが、皆さんがこれまで培ってきた力を試す相手は高校生でも、ましてや大人でもありません。同じ中学生です。技量に大きな差があるわけではありません。勝敗の分岐点は「心」のありようです。

 合言葉は「気持ち8割、技術2割」です。

  ・3年間頑張り通した自分を信じる。
  ・苦楽を共にしてきた仲間を信じる。
  ・だから自分たちは目標を達成できる。

 と、自分に、自分たちに言い聞かせることです。
 試合展開により劣勢に立たされる局面もあるでしょう。演奏中、作品作成中、検定中に思うように表現できないことがあるかもしれません。そんな時こそ、この合言葉を胸に部員全員、心を一つに合わせ乗り越えてほしいと願っています。そうすれば、結果は自ずとついてくるはずです。また、今は気づかないかもしれませんが、これから生きていく上で、勝敗よりも遥かに大きな、貴重な財産、人間力を必ず得られるはずです。

  心身のコンディションを万全に整え、いざ出陣です。
   頑張れ、小見川中学校3年生。心から健闘を祈ります!


  ここからは、部活動の結果をお知らせします。
 昨日7月4日(日)に「東部地区中学校バレーボール大会」が男子は市立銚子高校、女子は県立銚子高校を会場に開催されました。
 ※7月3日(土)は大雨警報等が出ていたため延期となり1日開催となりました。

(男子バレーボール部)
〇1回戦 対 旭市立海上中学校 セットカウント0-2で惜敗。
(女子バレーボール部)
〇リーグ戦1試合目 対 銚子市立銚子西中学校 2-0で勝利。
     2試合目 対 匝瑳市立野栄中学校  2-0で勝利。
 リーグ戦1位どうしの対戦 対 旭市立第二中学校 セットカウント1-1も得失点差1点で惜敗。

※女子は負けた後、本当に悔しそうでした。今回の悔しさをバネに最後の総体では力を出し切ってください。今のみなさんなら、きっと今回の負けをプラスに変えられます。また、男子は試合直前でけが人がでてしまいました。体制を立て直して総体を迎えてください。   
         

(水泳部)
 水泳部も昨日、県国際総合水泳場(習志野市)で「千葉県中学校水泳競技大会中央地区予選会」が行われました。以下の5名が、全中・関中予選の標準記録を突破し、7月22日(木)~24日(土)に行われる全中・関中予選に出場を決めました。
〇堀江巧眞さん(50m自由形、100m自由形) 
〇石橋昊武さん(50m自由形、100mバタフライ)
〇寺本 隼さん(50m自由形、100m背泳ぎ)  
〇小林遥斗さん(100m背泳ぎ、200m個人メドレー)
〇瀬尾琉心さん(100m平泳ぎ、200m個人メドレー)
 また、以下の種目も標準記録を突破しています。
〇男子4×100mフリーリレー
〇男子4×100mメドレーリレー

※上記5名の皆さんは、全国大会、関東大会に出場できるようがんばってください。また、水泳部の3年生は、前回の郡市大会で全員が県総体への出場を決めています。最後の大会では、力を出し切ってください。応援しています!

7月2日(金)

 本日は45分授業で、放課後に教育相談を実施しました。前期の教育相談は本日が最終回となりますが、以前にも記載したとおり、生徒の皆さんは困ったことなどがあったらいつでも相談してください。また、5時過ぎには雨もあがり、生徒は18:00に下校しました。

 ここからは「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日はコンピュータ部と美術部です。
(コンピュータ部)部長 加藤恒伎さん
 みなさん、こんにちは!コンピュータ部部長の加藤恒伎(こうき)です。コンピュータ部は部員1人1人が自分自身の目標を決め、その目標に向かって全員で協力して活動しています。主な目標には、明日(7/3)行われる日本語ワープロ検定の合格あり、普段とは異なる状況の中、1日1日を大切に練習をしてきました。明日、検定を受けるみなさん、約1か月前にやっと練習が始まりとても短い練習期間だったと思います。その中でみなさんは集中して練習に取り組み着実に力をつけてきました。明日は100%の力を出し切り、全員合格を目指して頑張りましょう。
 3年生のみなさん、引退まで残り1か月となりました。今まで学んできたことを1・2年生に伝えながら精一杯活動を行い、満足のいく終わりを迎えられるようにしましょう。
 1・2年生の皆さん、これからはみなさんが部活の中心となります。これからも学年の壁を越えて協力し、1つのチームとなって楽しく、元気なコンピュータ部をより良くしていってください。
 コンピューター部顧問よりdocx.pdf 

(美術部)部長 田邉昴輝さん
 美術部部長の田邉昴輝(こうき)です。私たち3年生は、後輩と行う浮世絵や文化祭での作品づくりを行うことができずとても悔しい思いをしました。私たちは8月の末まで活動します。3年生は特に作品作りを積極的に行い、これまでの集大成といえる作品をつくりましょう。
 1.2年生には、3年生との残り少ない時間を大切にし、技術をたくさん吸収して欲しいです。
 美術部顧問より.pdf

(紹介)
7月に入り、3年生の廊下の詩が新しくなったので紹介します。今月は寺山修司の作品を2つ。



 「一ばんみじかい叙情詩」
なみだは
にんげんのつくることのできる
一ばん小さな
海です

 「かなしくなったときは」
かなしくなったときは 
海を見にゆく
古本屋のかえりも 
海を見にゆく
あなたが病気なら 
海を見にゆく
こころ貧しい朝も 
海を見にゆく
ああ 海よ
大きな肩とひろい胸よ
とんなつらい朝も 
どんなむごい夜も
いつかは終わる
人生はいつか終わるが
海だけは終わらないのだ。
かなしくなったときは
海を見にゆく
一人ぼっちの夜も
海を見にゆく

 皆さんにとっての「海」はどんなところですか?

6月29日(火)

 昨日は、気象予報により、連絡メールで急きょ本日の朝練を中止とさせていただきました。保護者、生徒のみなさんにはご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 なお、本日は平常日課で生徒たちは18:00に下校しました。

 それでは本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日はハンドボール部と吹奏楽部です。
(ハンドボール部)部長 石毛花乃さん
 ハンドボール部部長の石毛花乃です。ハンドボール部は3年生7名、2年生7名、1年生1名の計15名で活動しています。私たちは、県総体ベスト8を目指して日々の活動に楽しく全力で取り組んでいます。私たち3年生にとっては、引退前最後の試合になります。最後の試合、勝っても負けても笑って終われるような思い出に残る楽しい試合をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。全力でがんばります。
 ハンドボール部の皆さん、持ち前の明るさとチームの団結力で思い出に残るすばらしい試合にしましょう!
 ハンドボール顧問より.pdf

(吹奏楽部)部長 菅澤茉彩さん
 今年演奏する曲は、課題曲「トイズパレード」自由曲「吹奏楽のための音詩輝きの海へ」です。
 さて、部員のみなさん、コンクールまで1か月前となりました。1・2年は初、3年生は最後のコンクールとなります。初の舞台で緊張や不安など様々な思いがあると思いますが、一番大切なことは、最後まで吹き切り、自分の悔いのない演奏をすることです。本番までの残り時間、自分たちの納得のいく演奏ができるよう部員全員で協力して取り組んでいきましょう。
 コンクールができることを当たり前のことだと思わずに、ご指導してくださっている先生方、保護者の方々へ感謝の気持ちを持って今までの練習の成果を発揮できるよう、精いっぱい頑張ります。
 吹奏楽部顧問より.pdf

(追記)小さな親切
 昨日、小見川中央小学校の校長先生からうれしい連絡がありました。
 本校の2年生男子2名が、黒部公園に落ちていた小学生のプリントを見つけ、小学校に届けてくれたそうです。ちょっとうれしくなる出来事でした。

6月28日(月)

 本日は月曜日課で部活動はなし。生徒たちは最終下校時刻15:15で下校しました。また、5校時には、7月13日(火)・14日(水)に実施予定の第2回定期テストに向けて学習計画を作りました。生徒のみなさん、前回の反省を生かしてがんばってください。合言葉は「文武両道」です。

 それでは本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は剣道部です。
(剣道部)部長 関口隼平さん
 私たち剣道部は7月に行われる総体に向けて、日々努力しています。去年は新型コロナウイルスの影響で総体が中止になってしまいましたが、今年は無事に開催される予定です。去年の先輩たちの分まで精一杯全力を尽くしましょう。
 3年生は残り1か月でこれが最後の大会になります。残りわずかな時間を精一杯がんばりましょう。
 剣道部顧問より.pdf

ここからは、部活動の結果をお知らせします。
(陸上部)
 土曜日・日曜日と天台の陸上競技場で、第67回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が行われました。
 この大会では、3年生の篠田浩己さんが男子共通走幅跳に出場し、6m71cmを跳んで、全国大会(茨城県)、関東大会(埼玉県)への出場を決めました。以下の写真は、篠田さんが全国・関東を決めたジャンプと参加した男子の雄姿です。
         
 女子は27日(日)に大会が行われました。(日曜日は水泳の応援に行っていたため写真がありません)3年生女子の高田実夢さんが5位に入賞しました。しかしながら、全国標準記録にあと2秒届かずとても悔しい思いをしました。次の総体では、力が発揮できるよう心から祈っています。

(水泳部)
 日曜日に、本校を会場に香取郡香取市中学校水泳競技大会が行われました。結果は、佐原中学校に次いで、男子準優勝、女子準優勝、男女総合準優勝でした。(水泳については、香取郡市で水泳部として活動しているのは、小見川中と佐原中の2校で、一部生徒が新島中と多古中から参加しました。)また、この大会で3位までに入った生徒が県総体へ出場できますので、県総体出場を決めた生徒を紹介します。
〇男子800m自由形    堀江巧眞(1位) 〇男子100m平泳ぎ    瀬尾琉心(1位)
〇男子200m個人メドレー 小林遥斗(1位) 〇男子400m自由形    堀江航平(2位)
〇男子100m背泳ぎ    小林遥斗(2位) 〇男子200m背泳ぎ    寺本隼(2位)
〇男子100mバタフライ  石橋昊武(2位) 〇男子200m個人メドレー 瀬尾琉心(2位) 
〇男子100m自由形    石橋昊武(3位) 〇男子200m平泳ぎ    岩井晴良(3位)
〇女子800m自由形    宮國桃歌(1位) 〇女子100m平泳ぎ    伊藤彩夏(1位)
〇女子200m平泳ぎ    宮國桃歌(1位) 〇女子400m個人メドレー 築地優奈(1位)
〇女子50m自由形     伊藤千夏(2位) 〇女子100m背泳ぎ    伊藤千夏(2位)
〇女子100mバタフライ  築地優奈(2位) 〇女子100mバタフライ  旦野友理(3位)
 なお、小見川中の生徒たちは、他校の選手への応援や拍手(声はだせませんが)も一生懸命に行っていて、見ていてとても嬉しくなりました。
 また、カヌーの大会では白鳥がやってきてレースが中断する場面を紹介しましたが、今回の大会でもカモがやってきてレースが中断するというちょっと和やかな場面がありました。
       

 本日は、盛りだくさんですがもう一つ紹介です。
 6月26日(土)に「黒部川おもてなしクリーン作戦」が行われました。
 全校生徒にボランティアのお願いをしたところ、コンピュータ部を中心に17名の生徒が参加してくれました。ありがとうございました。
   

6月25日(金)

 今日は、3年生が1・2校時に第2回実力テスト(理科・社会)を受けました。また、1・2年生は6校時に音楽集会(コロナ対策として教室でのビデオ鑑賞)を行いました。音楽集会を終えての生徒たちの感想は、後日お知らせしたいと思います。
 なお、本日「令和3年度の学校公開について(お知らせ)」という文書を生徒に配付しましたので御確認ください。
 令和3年度の学校公開について(お知らせ)1年.pdf
 令和3年度の学校公開について(お知らせ)2年.pdf
 令和3年度の学校公開について(お知らせ)3年.pdf

 それでは本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は、男女テニス部です。
(男子テニス部)部長 髙橋颯斗さん 
 部長の髙橋颯斗です。私たちは個人戦、団体戦ともに県大会出場を目標に日々の練習に取り組んでいます。総体まで残り1ヶ月。引退する3年生にとっては総体が最後の大会です。全員が諦めない気持ちをもち、全力で試合をします。周りの空気にのまれずに、チーム一丸となって県大会出場を勝ち取ります。応援よろしくお願いします。
 男子テニス部顧問より.pdf

(女子テニス部)部長 大久保紅華
 部長の大久保紅華です。私たち3年生は7月にある総体が最後の大会となります。この日の大会に向けて部活や部活外の練習にも一生懸命に取り組んできました。試合になるとうまくいかなく、悔しい思いをした人もいると思いますが、これまで練習をがんばってきた自分を信じて、悔いの残らない試合ができるように団体優勝と県総体出場を目指して最後まであきらめないでがんばります。
 女子テニス部顧問より.pdf

(お知らせ)
 千葉県子どもと親のサポートセンターからのお知らせを掲載します。内容は不登校に関するものです。最近「学校にいきたくない」と思うことがあるという生徒、またその保護者の方、本校の職員に相談していただく方法と、外部機関に相談してみるという方法もあります。みんなで知恵を出し合って、今困っている生徒にとって少しでも良い方法・方向を見つけていければと思います。
 千葉県子どもと親のサポートセンターからのお知らせ.pdf

6月24日(木)

 今日は、昨日お知らせしたとおり、3年生が1~3校時まで、第2回実力テストを受けました。手応えはどうだったでしょうか?あと2教科です。今夜もしっかりと勉強して明日を迎えてください。

 それでは本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は、陸上部です。
(陸上部)部長 篠田浩己さん
 皆さんこんにちは、陸上部部長の篠田浩己です。陸上部のみんな、これまで苦しい練習を乗り越えてきましたね。みんなのやる気に満ち溢れた顔はかっこよかったです!ついてきてくれてありがとう。
 3年生のみんな、ついに最後の総体が近づいてきました。それぞれが最後の大会を最高の笑顔で、最高のパフォーマンスで、最高のラストを迎えられるように、ひとつひとつの練習を大切にして頑張ろう!あと少ししかありませんが、先輩としてカッコいい姿を見せましょう!大会での活躍を期待していてください!ご清聴ありがとうございました。
 陸上部顧問より.pdf

(追記)
 昨日は小見川中の「文武両道」について触れましたが、3年生は明日もう1日実力テストをがんばってください。また、1・2・3年生とも7月13・14日の第2回定期テスト(日程が1日早まりました)に向けて、来週月曜日には範囲表と計画表が配付される予定です。生徒の皆さん、小見川中の合言葉は「文武両道」ですよ。
 そこで、生徒の皆さんに、最近ある校長先生から教えてもらった言葉を紹介します。
 「勉強のいちばんの成果は、(             )ことです。」
 皆さんは、(   )にどんな言葉を入れますか?いろいろな答えがあっていいと思いますが、私が教えてもらったのは「もっと勉強したくなる」でした。
 読書をしていて、自然に次はこの本が読みたいとか、同じ作者の別の本も読んでみたいとか、また勉強をしていて、理解を深めるにはもっとこのことも勉強しなくてはいけないなとか、興味がわいてきて次はこのことも勉強したいななどと感じるようになったらしめたものです。そういう気持ちになるところまでがんばったら、その人はその後必ず得点が伸びていきますよ。

6月22日(火)

 本日は、2年生が「スコリオ検査」を実施しました。(スコリオ検査とは、脊柱側弯症の早期発見を目的に行う検査です)また、学校の日程は平常日課で、生徒たちは部活動終了後18:00に下校しました。
 
 それでは本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は、男女バレーボール部です。
(男子バレーボール部)部長 森田 楓さん
 男子バレー部部長の森田楓です。僕達3年生にとっての最後の総体に向けて、日々の練習を大切に行っています。これまで3年間、練習を続けてきた成果を存分に発揮し、目標を達成して最後は笑って引退できるように頑張ります。
 バレー部のみなさん、あともう少しです。全力でがんばりましょう!!応援よろしくお願いします。
 男子バレー部顧問より.pdf

(女子バレーボール部)部長 岩村菜穂さん
 女子バレー部部長の岩村菜穂です。総体まで残り1か月を切ってしましました。新型コロナウィルスの影響で、思うように練習ができず、大会も中止となってしまう中で、総体が開催されることはありがたいことだと思います。
 今まで支えてくれた家族、先生、チームメイトのみんなに感謝をして後悔がないプレーをし、「優勝」という言葉をみなさんに報告できるように頑張ります。
 部員のみなさん、今まで練習してきた成果を発揮し、東部地区大会と総体で絶対に優勝しましょう!
 女子バレー部顧問より.pdf

(追記)
 以前(5月11日)、ホームページで「桃太郎と仲間」が登場する新聞を掲載しました。今日はその広告と直接の関係はありませんが、また「桃太郎」関係の話です。
 今日、校内を歩いていると被服室前で下の掲示物が目に留まりました。そこに書かれていた言葉は「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」
 一瞬、なんで校内に「殺された」という掲示があるんだ?と思って、よく見てみると、下の方には、『一方的な「めでたし、めでたし」を、生まないために。広げよう、あなたが見ている世界』の文字が。「殺」という文字を見ただけでなんだと思った自分も含めて、考えさせられる場面でした。
  

6月21日(月)

 本日は月曜日課で、生徒たちは15:15に下校しました。
 また、今日の5時間目は、1年生と2年生が姉妹学級交流で素敵な歌声を体育館に響かせていました。ここ最近は1・2年生も朝と帰りの学活の時間に一生懸命に歌声練習をしています。今日はその成果が感じられる姉妹学級交流でした。
 1年生、2年生の皆さん、小見川中の良き伝統を引き継いでいってください!
 
 ここからは、部活動の結果をお知らせします。
(カヌー部)
 昨日、黒部川カヌー場で第28回千葉県小・中学生カヌー大会が実施されました。3年生にとっては最後の大会でしたが、残念ながら入賞できなかった選手たちも最後まで気を抜くことなく、500mを漕ぎきることができました。本当によくがんばりました。これで引退となる3年生、お疲れ様でした。
 なお、以下の4名は8月に山形県で行われる全国大会への切符を手にしました。おめでとうございます。
〇男子カヤックシングル 優 勝 向後温人さん
〇男子カヤックシングル 準優勝 林 将伍さん
〇女子カヤックシングル 優 勝 稲永美咲さん
〇女子カヤックシングル 準優勝 稲永朋佳さん
       

(男子テニス部)
 昨日雨の中、天台のテニス場で第52回千葉県中学生ソフトテニス選手権大会が実施されました。この大会に出場した、「髙橋・小野寺ペア」が2回戦を突破し3回戦に進出しました。大変がんばったと思います。他の部員も含めて最後の総体にむけてがんばってください。
 なお、女子は土曜日に、「大久保・篠塚ペア」と「浦上・髙木ペア」が県大会に出場予定でしたが、こちらは残念ながら雨のため中止となってしまいました。女子テニス部の皆さんも、最後の総体に向けてがんばってください。

 引き続き「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は、サッカー部と野球部です。
(サッカー部)部長 横山咲太郎さん
 サッカー部部長の横山咲太郎です。サッカー部は総体に向けて朝と放課後に基礎や連携などの練習をがんばっています。3年間の練習の成果を出し切り、県大会に出場できるようがんばるので応援よろしくお願いします。
 サッカー部の皆さん、総体まで残された時間は少ないですが、少しでも強くなれるよう、精一杯練習に取り組みましょう。
 サッカー部顧問より.pdf

(野球部)部長 阿部哲司さん
 野球部部長の阿部哲司です。いよいよ来月の10日に総体が始まります。去年は感染症の影響により、練習や大会が中止になってしまいました。しかし、僕たちはそこから総体に向けて必死に練習してきました。総体では、野球ができることに感謝し、郡市大会を優勝して県大会に出場できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。
 野球部顧問より.pdf

6月18日(金)

 本日は2・3年生は平常日課、1年生は午後から心電図検査がありました。1年生の結果については、後日お知らせいたします。
 それでは、本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は卓球部です。
(卓球部男子)部長 角田景祐さん
 去年は新型コロナウイルスの影響で十分な練習ができず、先輩方の大会も行わず、悔しい気持ちでいっぱいでした。しかし僕たちは短い時間の中で、仲間たちと競い、助け合い、お互いを認め合いながら、日々卓球に打ち込んできました!その結果、僕たちは大会でもいい結果が残せるようになりました。僕たち3年生の部活動もこの総体で終わります。今までがんばってきた全てを大会で出し切ります。応援よろしくお願いします。
(卓球部女子)部長 長田美南さん
 女子卓球部部長の長田美南です。3年生は最後の大会、2年生は初めての大会に向けて、残り少ない時間の中、個人・団体ともに県大会出場を目標に、日々の練習に取り組んできました。
 前回の大会で思うようにプレーができなかった分、総体では悔いのないプレーができるようにチーム一丸となって精一杯頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。最後に部員の皆さん、今までの練習の成果を発揮して良い結果を残せるように頑張りましょう!
 卓球部顧問より.pdf

6月17日(木)

 学校は本日も平常日課で、生徒たちは6時に下校していきました。
 それでは、本日も「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日は柔道部です。

(柔道部)部長 3年2組 菅谷颯良さん
 柔道部部長の菅谷颯良(そら)です。ぼくたち3年生は夏の総体で引退になります。コロナ禍でこれまで試合がありませんでしたが、最後の総体は、去年出られなかった先輩たちの分もやりつくしたいです。
 また、柔道部のメンバーと部活動ができたことが楽しかったです。ぼくたちが引退した後も後輩の皆さんはがんばってください。あと1か月と少し、みんなでがんばっていきましょう。
 柔道部顧問より.pdf

(不審者情報)
 本日、香取市教育委員会から不審者情報の連絡があり、以下の内容で各担任から生徒たちに指導しました。
〇日時・場所
・6月17日(木)、朝7時ころ、香取市佐原地区
〇内容
・登校中、男子生徒2名が前方から来た黒い軽自動車とすれ違う際、クラクションを鳴らされ、窓を開けて怒鳴られた。何を言っているかは聞き取れなかった。(同様の被害が他に1件あり)
〇注意すること
・登下校中や休日等に遊びに出かけるときなどは、できるだけ一人にならない。
・何かあった時は、大きな声で助けを求め、逃げる。
・近所の「子供110番」の家について確認しておき、何かあったときにはすぐに助けを求める。

6月14日(月)

 今日は月曜日課45分授業で、放課後は教育相談を実施しました。明日は「千葉県民の日」となり、部活動はありませんので疲れがたまってきている生徒は心身ともにリセットしてください。
 本日は部活動の結果についてお知らせします。
(男子バスケットボール部)
 千葉県バスケットボール選手権大会の第3回戦(習志野市袖ケ浦体育館)に臨みました。
 結果は残念ながら、千葉市立椿森中学校に39対60で惜敗でした。
 ※負けたとはいえ、現段階で県大会の3回戦まで勝ち進んだ生徒たちはとても立派だと思います。もう一度県大会のス
  テージで活躍できるよう、まずは郡市大会で力を発揮してください。
(女子バレーボール部)
 千葉県中学校バレーボール選手権大会(富津市立富津中学校体育館)に参加しました。
 1回戦 対 市原市立千種中学校  2-0で勝利。
 2回戦 対 いすみ市立大原中学校 0-2で惜敗。
 ※2回戦の大原中学校はとても強いチームでしたが、2セット目は17-25まで迫り、生徒たちにとっては貴重な経験
  の場となりました。いよいよ次は郡市総体です。がんばってください。
(陸上部)
 印旛記録会の結果が届き次第報告します。
   
(お知らせ)
 「応援メッセージ企画」について
 いよいよ3年生にとっては、最後の大会が近づいてきましたが、本校では500人以上の生徒が一堂に会する「壮行会」ができません。しかしながら、最後の大会を迎える生徒たちを学校としても精一杯送り出したいとの思いから、生徒会が中心となって「応援メッセージ企画」をはじめました。
 これはお昼の校内放送を使って、各部の部長の決意表明と顧問からのメッセージを全校に伝える取組です。本日から7月5日(月)まで毎日少しずつ実施していきます。今後、部長と顧問のメッセージをホームページで紹介していきますので楽しみにしていてください。初日の今日は校長からのメッセージを放送しました。
 応援メッセージ企画(校長).pdf

6月11日(金)

 本日も平常日課です。連日、生徒たちの部活動の様子をお知らせしていますが、3年生にとっては最後の大会が近づいてきました。以下、今後の大会予定をお知らせいたします。
(大会日程と部活動名)
〇6月20日(日)        カヌー部(黒部川カヌー競技場)
〇6月27日(日)        水泳部(小見川中学校)
〇7月10日(土)        柔道部(佐原中学校)
〇7月10日(土)、11日(日) 卓球部(香取市民体育館)、サッカー部(佐原五中)、
                 野球部(山田中央運動広場野球場)
〇7月17日(土)        陸上部(東総運動場)
〇7月17日(土)、18日(日) バスケットボール部(小見川中学校)、バレーボール部(佐原中学校)、
                 剣道部(香取市民体育館)、テニス部(東総運動場)
〇8月2日(月)         ゴルフ部(多古カントリークラブ)
〇ハンドボール部については、香取郡市で1校のため直接県大会となります。

 一番早いカヌー部はあと9日です。1日1日の練習を大切にしてください。

(お知らせ)
 以前もお知らせしましたが、千葉県子どもと親のサポートセンター主催で「不登校サポートセミナー」が7月9日(金)に行われます。詳しくは、下のPDFをクリックしてください。
 不登校サポートセミナー.pdf

6月10日(木)

 今日は午前中に「千葉県教育庁北総教育事務所管理主事訪問」がありました。といっても学校関係者じゃないとわかりにくいと思います。これは県教育委員会と香取市教育委員会の方4名が小見川中学校を訪問して、本校の教育活動がしっかり行われているかを確認するためのものです。訪問してくださった先生方からは、「生徒たちが落ち着いて、しっかりと授業に取り組んでいる」とのお褒めの言葉をいただきました。日頃から、生徒たちと本校の先生たちががんばっている成果だと思います。今後も生徒たちにとって安全・安心な学校となるよう職員一同がんばります。

 本日も一部部活動(第一体育館)の活動の様子を掲載します。
       
(追記)
 本日も心の支えになりそうな言葉を紹介します。
〇継続は力なり
 小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道。(イチロー)
〇失敗
 世に言う失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうところに原因がある。
〇本気
 人類が誕生して以来、ひとつのことに本気で取り組んでいる姿を見て、心を動かさなかった人はいません。(吉田松陰)

 今日の言葉はいかがですか?

6月9日(水)

 本日は部活動について
 昨日、茂原市にある真名カントリークラブで「関東中学校ゴルフ選手権大会」が行われ、本校からは、1年生の菅澤莉那さん、諸徳寺美玖さんが参加しました。スコアは菅澤さんが90、諸徳寺さんが99という結果でした。次は8月に大会があります。ゴルフ部の皆さん、がんばってください。
 また、本日は一部部活動の今日の様子も掲載します。どの部活動も一生懸命に練習に取り組んでいました。
           
(追記)
 部活動でがんばるために心の支えとなりそうな言葉をいくつか紹介します。
〇一流選手は、人に対して「負けず嫌い」ではなく、自分自身に対して「負けず嫌い」。
〇つらいから逃げるのではない、逃げるからつらくなるのだ。
〇多少能力は劣っていても、真剣な人間のほうが、最後の勝利者となる。
〇自ら境界線を引いて、その線を越えようとしない人がなんと多いことでしょう。
 “一歩”を踏み出せば世界が変わる。
 
 心にヒットする言葉はありましたか?

6月7日(月)

 本日は月曜日課で、生徒会専門委員会が行われました。専門委員会に参加した生徒は15:30分に、参加しなかった生徒は14:50に下校しました。
 
 なお、今日はこの土日に本校を会場に行われた「千葉県バスケットボール選手権大会」の結果についてお知らせします。
(男子)
 第1回戦 対 印西市立木刈中学校  70対39で勝利
 第2回戦 対 八千代市立村上中学校 63対58で勝利
(女子)
 第1回戦 対 山武市立山武中学校  39対58で惜敗

 男子については、来週土曜日の3回戦でも日頃の力が発揮できるようがんばってください。また、女子については、今回は悔しい結果となってしまいましたが、この時期に県大会のステージで試合ができたことは、大きな財産になると思います。最後の郡市総体に向けて、やり残しがないよう毎日の練習に励んでください。 
           

6月1日(火)

 今日から6月1日。生徒たちは衣替完全実施、また各部活動ごとの判断により朝練習再開の日となりました。今朝、すごく感じたことですが、朝練習を終えて校舎にあがってくる生徒たちのあいさつの声が、いつもの倍くらいのトーンでとても元気でした。私も朝から生徒たちに元気をもらいました。ありがとう。

 今日も部活動関係の紹介をします。
 1つ目は、土・日に東総運動場で行われた第42回千葉県中学校陸上記録会北総大会の結果についてです。
(男子)
〇1年100m 本宮琢磨(5位)
〇2年100m 鎌形新太(5位)
〇3年100m 篠田浩己(3位)
〇共通400m 宮内波瑠(2位)
〇共通800m 小川竜輝(5位)
〇共通1500m 小川竜輝(2位)
〇共通3000m 髙嶋琉聖(3位)
〇共通走幅跳 篠田浩己(1位)
(女子)
〇1年800m 鈴木るみ(8位)
〇共通800m 高田実夢(1位)
〇共通1500m 高田実夢(1位)

 陸上部の皆さん、県通信に出場するためには、6月12日(土)の印旛記録会が勝負ですね。この日に照準を絞って、心も体もベストコンディションで臨んでください。

 2つ目は、野球部についてです。野球部はこれまで、小見川中、山田中、多古中との3校合同チームで戦ってきましたが、1年生が8名入部したことにより、夏の総体は単独チームで出場することとなりました。キャブテンと顧問の言葉を紹介します。
  主将 阿部 哲司

 合同チームで一緒に活動していた多古中、山田中の仲間と離れるのは残念ですが、夏の総体に向け、郡市大会の優勝を目指し、県大会に出場できるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

  顧問 小林 史

今年度から1年生が8名入部し、久し振りの単独チームでの活動が始まりました。合同チームが解散し、寂しい気持ちがありますが、三年生を中心に部員13名の力を合わせて、夏の郡市大会に向け、頑張っていきたいと思います。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


5月31日(月)

 本日は月曜日課で、生徒たちは3時15分に下校しました。
 保護者・生徒の皆さんに2点確認させていただきます。
(1)明日6月1日(火)から、衣替えとなりますのでよろしくお願いいたします。
(2)明日6月1日(火)から、朝夕の留守番電話対応と欠席、遅刻等についてのメール受付が始まります。
   詳細は、5月19日(水)のホームページでご確認ください。

 また本日は、昨日、黒部川カヌー場で行われた全国総体カヌー選手権大会県予選の結果についてお知らせします。本校からは、3年生2名が参加しました。2人とも高校生、大学生にまじってとてもがんばっていました。
 〇少年男子カヤックシングル 向後温人くん 第3位
 〇少年少女カヤックシングル 稲永美咲さん 第1位
 なお、稲永美咲さんは、次の関東ブロックの予選会に参加することが決定しました。
(追記)
 レースの途中で、白鳥がコースに侵入し一時競技がストップしてしまうという事件がありました。下の写真はその後も悠々と泳ぎ続け、白鳥がゴールした時の写真です。
  

部活動

 第58回千葉県中学校三支部(香取・東総・印旛)対抗陸上競技大会
   先週末は、第1回定期テストでした。今週中に、頑張った結果が個票として配られる予定です。生徒の皆さんは、楽しみですね!特に、3年生は、受験に向けての第1歩です!今後も授業を大切に、積み重ねをしっかりとしていきましょう。
 本日は、5月22日(土)に行われた。三支部(香取・東総・印旛)対抗陸上競技大会の結果についてお知らせいたします。朝のうちは、雨が降っていましたが、大会が始まったら雨もやみ、香取支部の代表として、小見川中選手の活躍がたくさん見られました。結果は、以下の通りです。
(団体) 
 香取支部の結果は、男子総合3位、女子総合3位、男女総合3位という結果でした。小見川中の選手は、定期テストの後で、大変でしたが、お疲れ様でした!
 また、各支部から選ばれた精鋭が集い、伝統の一戦が繰り広げられ、本校の3年生キャプテン 篠田浩己さんが、最優秀選手に選ばれました。今後の活躍に期待しています。

(男子個人)
1年100m 本宮琢磨(3位)
2年100m 鎌形新太(4位)
3年100m 篠田浩己(2位)
共通400m 宮内波瑠(6位)
共通800m 小川竜輝(2位)
1年1500m 増田遥希(6位)
共通1500m 小川奏多(3位)
共通3000m 小川奏多(3位)、髙嶋琉聖(5位)
共通4×100mR 小見川中(7位)小川恭司、篠田浩己、宮内波瑠、鎌形新太
共通走幅跳 篠田浩己(1位)
(女子個人)
3年100m 髙塚葵(3位)
共通200m 髙塚葵(4位)
共通800m 高田実夢(2位)
共通1500m 高田実夢(1位)
1年走幅跳 鎌形 芽愛(4位)
        

5月18日(火)

 本日は、テスト前部活動休止日です。生徒たちは16時15分に下校しました。
 また、「セクシャルハラスメント及び体罰に関する実態調査」を行いましたので、ご家庭でも話し合っていただき、お気づきの点等あれば学校へご連絡ください。

 本日は、5月15日(土)に行われた、東部地区中学校陸上競技大会の結果についてお知らせいたします。
(団体) 
 男子総合優勝、女子総合準優勝、男女総合優勝 という結果でした。 おめでとうございます!
(男子個人)
1年100m 本宮琢磨(2位)、力根和也(4位)、髙塚遼汰(5位)
2年100m 鎌形新太(1位)、小川恭司(4位)、宇井野吉翔(6位)
3年100m 篠田浩己(1位)
共通200m 鎌形新太(3位)、宇井野吉翔(8位)
共通400m 宮内波瑠(1位)、力根和也(4位)、加々井大河(6位)
共通800m 小川竜輝(1位)、増田遥希(6位)
1年1500m 増田遥希(2位)、小林巧(8位)
共通1500m 小川奏多(2位)、髙嶋琉聖(4位)
共通3000m 小川奏多(2位)、髙嶋琉聖(3位)
共通4×100mR 小見川中(1位)小川恭司、篠田浩己、宮内波瑠、鎌形新太
1年走幅跳 髙塚遼汰(3位)、越川泰智(5位)
共通走幅跳 篠田浩己(1位)、小川恭司(6位)
共通砲丸投 林成海(1位)、鎌形亮佑(2位)

(女子個人)
1年100m 塚本菜月(2位)
2年100m 佐伯美優(2位)
3年100m 髙塚葵(1位)
共通200m 髙塚葵(2位)
1年800m 金森由衣(3位)、鈴木るみ(4位)
共通800m 高田実夢(1位)、菊地美和(3位)
共通1500m 高田実夢(1位)、菊地美和(3位)
共通4×100mR 小見川中(3位)佐伯美優、塚本菜月、高田実夢、髙塚葵
1年走幅跳 久保木るか(5位)、多田咲菜(6位)
共通砲丸投 樋之口莉子(8位)

   

5月10日(月)

 本日は月曜日課で生徒たちは5時間授業、その後今年度第1回目の生徒会専門委員会を実施し、参加した生徒は3時50分に下校しました。今週私は1・2組側の生徒昇降口に立って朝のあいさつをしていますが、月曜日のせいか多少元気がなかったように感じました。生徒の皆さん、明日からまた元気なあいさつで1日のスタートを切りましょう。
 それでは、土日に行われた部活動の大会結果を報告します。
(バレーボール)
 5月8日(土)に、男子は小見川中会場、女子は山田中会場で千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選が行われました。
 男子は、準決勝で佐原中に0-2で敗れ、その後3位決定戦で東庄中に勝ち3位でした。
 女子は、決勝で佐原中に0-2で敗れ準優勝でした。なお、女子については大会規定により、6月に行われる県選手権大会に参加する予定です。
(野球)
 5月8日(土)に、多古町営野球場で、春季県予選第7ブロック代表決定戦が行われました。
 結果は、成田中に0-7で敗れました。
 バレー部、野球部の皆さん、今回の悔しさを忘れず1日1日の練習をがんばってください。                                                                
 
(追記)
 本日、部活動保護者会についての文書を配付しましたのでご確認ください。
 030510 部活動PTA文書.pdf

5月6日(木)

 本日も平常日課です。5連休後の登校となりましたが、生徒たちは授業や部活動に一生懸命に取り組んでいました。今日、私は休み時間に校内を歩いてみました。すると2・3年生はどのクラスも授業が始まる数分前には着席していました。日々の積み重ねってすごいですね。正直、ちょっと感動しました。
 後半は、連休中に行われた男女バスケットと男女テニスの結果をお知らせします。
(バスケットボール)
 県中学校バスケットボール選手権大会香取予選が1日、2日と本校を会場に行われました。結果は男子優勝、女子準優勝でした。今回は大会の規定により、男女とも6月に予定されている県大会に出場できることとなりました。おめでとうございます。
(テニス)
 春の市民ソフトテニス大会が女子2日、男子4日と市営コート、佐原白楊高校を会場に行われました。この大会は、社会人から、大学生、高校生も出場する大会です。
 女子は、大久保・篠塚ペアと高木・櫻井ペアが1回戦で中学生に勝利し、2回戦では、残念ながら高校生ペア、社会人ペアに敗れるといった結果でした。
 男子は、若林・浅田ペアが高校生に勝利しベスト8入りを果たしました。
 テニス部の皆さんは、今月15日(土)の県中学校ソフトテニス大会香取予選(東総運動場)に向けて頑張ってください。
(追記)
 バスケット女子の準決勝は、東庄中と逆転また逆転という大接戦でした。結果は小見川中が52-48で勝ったのですが、顧問の多田先生(昨年度までは東庄中の顧問)がゲーム終了直後、東庄中の生徒に声をかけに行った時に涙ぐんでいる姿を見て私も少しうるっとしてしまいました。保護者の皆さん、どの部活も顧問の先生たちは一生懸命に生徒と向き合ってくれています。

4月26日(月)

 本日は5時間授業で、生徒たちは3時15分に下校しました。また、2年生は予定通り内科検診を実施し、1年生は「入部届」提出日でした。1年生の皆さんは、今回決めた部活動をできるだけ続けられるよう頑張ってください。「石の上にも三年」という言葉もあります。
 続いて、土日に行われた部活動の結果報告です。陸上部(東総運動場)と野球部(くろべ運動公園野球場)の大会がありました。陸上部については、集計の際に機械のトラブルがありまだ結果が出ていませんので、後日お知らせします。
 野球部は合同チームどうしの決勝戦が行われ、小見川・山田・多古の合同チームが佐原・佐原五の合同チームに6-0で勝利し、見事優勝しました。おめでとうございます。
 私もずっと試合を見ていましたが、小見川中の生徒はよく声も出ていて動きもよく大活躍でした。



(追記)部活動の朝練習について
 今月20日(火)から本県に「まん延防止等重点措置」が適用され、25日(日)には、東京を含む4都府県で緊急事態宣言が発令されました。このような状況を踏まえ、本校の朝練習については引き続き5月末まで、実施しないこととします。その後の朝練習については、状況を見て判断いたします。保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、5月の最終下校時刻は、前半が6:10、後半が6:25となります。この限られた2時間と少しの時間で、効率的で密度の濃い練習を計画的に進めてください。

4月19日(月)

 今日は月曜日のため、放課後の部活動はなく、生徒たちは最終下校時刻3時15分で下校しました。本日は、この土日に行われた部活動の大会の結果をお知らせします。
〇ハンドボール部
 対 千葉市立千城台南中学校 1対25で惜敗。
〇サッカー部
 対 東庄町立東庄中学校 0対0の後、PK戦により1対4で惜敗。
〇女子テニス部(団体戦)
 対 千葉市立草野中学校 1対2で惜敗。
〇野球部(小見川中、山田中、多古中の合同チーム)
 対 東庄町立東庄中学校 3対1で勝利。
 なお、野球部は今週土曜日に、佐原中・佐原五中の合同チームと決勝戦を行う予定です。(くろべ運動公園野球場 9時試合開始)

 3年生は最後の大会まで残り3カ月となりました。昨年度来、コロナ禍での活動で十分に練習が行えなかったり、様々な制約があり本当に大変だと思います。しかし、このことはどの学校の生徒も条件はいっしょ。結論は、与えられた環境の中でベストを尽くすしかないのだと思います。
 これで終わり、これで引退という最後の瞬間に、何を思い何を感じるのか。
 がんばれ!小見中生!!

部活動<県中学校卓球選手権大会香取予選会>

校長が、本日出張のため、卓球部が活躍した大会結果を掲載いたしました。

 <部活動>
 週末<10日(土).11日(日)>に、県中学校卓球選手権大会香取予選会が、多古中学校において開催されました。
 今年最初の大会に参加し、本校、卓球部が活躍しました。男子の部 準優勝、女子の部 第3位となりました。残念ながら県大会出場権を得ることができませんでしたが、今後、団体戦での県総体出場に向けて頑張っていきます。応援ありがとうございました。

     
       

2020 年の瀬コンサート開催について

 2020年 年の瀬コンサートを開催いたしました。現在、年末年始の感染拡大防止が続いておりますが、吹奏楽部員は、今まで一生懸命に練習に取り組んできていたので、保護者の方にご来場していただき、コンサートを開催しました。保護者の方のご来場に際しましては、十分に健康状態を把握し、マスクを完全着用し、人と人の距離をしっかりと取り、当日の感染対策の指示に従って、検温・風邪症状(のど、咳、鼻水)の記録等行い、感染防止に、ご協力をいただき、ありがとうございました。部員一同、日頃からお世話になっている家族の方々に恩返しができて良かったと思います。今後とも、活動に際しまして、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
           

県新人大会報告について

 週末に、千葉県中学校新人卓球大会(成田市体育館)・千葉県中学校新人柔道大会(県武道館)が開催されました。卓球会場に県小中学校体育連盟 多田副会長が参加されていた際に、小見川中学校女子団体チームにさわやかな挨拶をもらい、すがすがしい気持ちになりましたとお褒めのことばをいただきました。試合は、残念ながら負けてしまいましたが、男女ともに、これからに、大いに期待のもてる大会となりました。柔道大会も男子50kg級 小堤さん・女子70kg超級 高木さんが、各支部の優勝者と気後れすることなく、向かっていくことができました。保護者の方々には、送迎等ご協力いただきまして、ありがとうございました。これからも、引き続き、よろしくお願いいたします。。
      

県新人大会・県ソフトテニスU13大会香取予選会

県新人卓球大会 女子個人の部 千葉ポートアリーナ<11/28(土)>

遠藤さん・樋之口さんともに初戦敗退となってしまいました。来週の県新人卓球団体戦(成田市体育館)に向けて頑張りましょう! 保護者の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

県ソフトテニスU13大会香取予選会 東総運動場テニスコート<11/28(土)>

1年生大活躍!アンダー13

男子 優勝 中原/宮内ペア  準優勝 鎌形/飯田ペア  第3位 諏訪/越川ペア
女子 優勝 浦上/高木ペア 以上の4ペアは、千葉県ソフトテニスU13大会に出場します。ぜひ、県大会も頑張ってください!保護者の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

今年度も、残り少ない大会を頑張っていきましょう!          
          小見川魂!

郡市新人大会並びに県新人大会等結果報告<11/7(土)・8(日)>

郡市新人大会並びに県新人大会等結果報告<11/7(土)・8(日)>

郡市新人剣道大会 香取市民体育館<11/7(土)> 
 男子団体 準優勝(県大会出場)・女子団体 第3位となりました。保護者の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。
   
県新人男子バレーボール大会 小見川中学校体育館<11/7(土)>
 男子1回戦東金中に2対1で勝利し、2回戦南山中に0対2で敗れてしまいましたが、会場校として、部員は運営準備を積極的に行えました。保護者の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。
   
県新人女子バレーボール大会 木更津市民体育館<11/7(土)>
 女子1回戦小中台中に0対2で敗れてしまいました。遠方ではありましたが、保護者の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

県駅伝大会 柏の葉公園陸上競技場周辺コース<11/7(土)>
 男子45校中25位と健闘いたしました。遠方ではありましたが、保護者の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

県新人男子バスケットボール大会 内みのわ運動公園体育館<11/8(日)>
 男子1回戦鴨川中に54対88で敗れてしまいました。遠方ではありましたが、保護者の方々には、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

郡市新人大会並び県新人大会等結果報告<10/17(土)・18(日)>

 県中学校駅伝大会香取支部代表選考会(タイムトライアル)が17日(土)本校会場で開催されました。当日は、雨天決行で実施されましたが、雨の中、選手並びに補助役員として、本校生徒が一生懸命に取り組んでいました。結果は、男子は、総合1位(県大会出場)、女子は、総合2位となりました。個人成績では、男子 小川さん3位、髙嶋さん4位、西廣さん5位。 女子 高田さん1位、菊池さん4位でした。
   
 令和2年度香取郡香取市中学校新人戦が17日(土)・18日(日)開催されました。
 男女バレーボールが本校会場に開催されました。17日(土)男子1回戦山田中2対0で、準決勝東庄中2対0で勝利しました。決勝戦は香取中0対2で優勝は逃してしまいましたが、準優勝で県大会出場となりました。
 18日(日)女子1回戦佐原中2対0で、準決勝山田中2対0で勝利しました。決勝戦は東庄中2対0で全試合ストレート勝ちで優勝して県大会出場となりました。男女ペアで県大会出場となりましたので、県大会でも頑張ります。応援よろしくお願いいたします。県大会は男子は本校が会場となります。皆様のご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
   
          
 男女卓球が多古中学校を会場に開催されました。17日(土)男女個人戦が行われ、男子 名古屋さんベスト8、女子 遠藤さんベスト8、樋之口さんベスト12となりました。3名は、千葉ポートアリーナで開催される県大会出場となりました。18日(日)男女団体戦が行われ、男女とも決勝戦に進出しました。男女とも東庄中と対戦し、優勝を逃してしまいましたが、男女ともに準優勝となりました。男女ペアで県大会出場となりましたので、県大会では頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
  
 令和2年度県新人ソフトテニス大会が、県総合スポーツセンター(千葉市天台)で17日(土)個人戦<雨天の為来週に延期>・18日(日)団体戦が開催されました。横芝光町立光中と対戦し、残念ながら敗退してしまいた。

 令和2年度県新人野球大会が、成田市立下総みどり学園野球場で、雨天の為順延して18日(日)に開催されました。市原市立八幡中と対戦して、残念ながら0対7で敗退してしまいた。

 各大会ともに、最後まであきらめず一生懸命に頑張ることができました。
ご支援・ご協力ありがとうございました。今後も郡市並びに県新人大会が続きますが、温かな応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

第45回千葉県中学校新人陸上競技大会

第45回千葉県中学校新人陸上競技大会
令和2年10月3・4日大会結果について
10月3日 
    
中学共通男子走幅跳    2位  6m27          篠田さん(2年生)  
中学共通男子1500m 決勝出場 4:29.15  宮内さん(2年生)  

10月4日
中学共通女子200m 
    1位 26.59       髙塚さん(2年生)  
中学共通女子1500m 2位   4:42.92              高田さん(2年生)
県大会入賞おめでとうございます!この冬はしっかりと練習をして、来年度は、関東大会・全国大会をめざして頑張りましょう。

             

新人カヌースプリント選手権大会

第31回 千葉県県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会 結果報告
男子普及艇200m      優勝 髙木さん  準優勝 實川さん   第3位 小堀さん
男子カヤックシングル500m 優勝 向後さん  準優勝 七五三さん  第3位 林さん
女子カヤックシングル500m 優勝 稲永さん

入賞おめでとうございます!応援ありがとうございました!
      

ユカイナアンサンブルコンサートニシュツエンシマシタ。

 23日(日)に香取市小見川市民センター いぶき館にて「第2回愉快なアンサンブルコンサート」が開催されました。本校からは吹奏楽部が出演しました。いろいろ工夫してみんな頑張っています。いつもありがとうございます!!
                                      
       

剣道昇級・昇段審査会開催!!

 23日(日)に、小見川スポーツコミュニティセンターで、剣道の昇級・昇段審査会が開催されました。参加した生徒全員が熱心に審査を受けていました。
   

中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会開催!!

 本日(15日)に東総運動場テニスコートにおいて、「中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会」が開催されました。
 結果は、女子3位、男子は残念ながら予選敗退でした。男女とも県大会出場はできませんでしたが、夏の大会に向けて頑張ってほしいと思います。

           

香取杯バスケットボール大会開催!!

 15日(土)に佐原中学校体育館を会場に「香取杯バスケットボール大会」が開催されました。結果は、女子 5位、男子 優勝という結果でした。ころからも引き続き頑張ってほしいです。
           
           

東部地区新人卓球大会に出場しました。

 9日(日)旭市総合体育館において、東部地区新人卓球大会が行われました。成長を感じるところが少しずつ増えてきていると思いました。残念ながら勝つことができませんでしたが、4月の大会に向けて日々の練習に励み頑張ってほしいと思います。
                  
                 

いんざい室内棒高跳び大会参加!!

 8日(土)に、松山下運動公園体育館において「いんざい室内棒高跳大会」が開催され、3年生の芦田君が参加しました。記録は、3m60cmでした。
    

県新人駅伝大会

 8日(土)に、柏の葉公園で行われました「千葉県中学校新人駅伝大会」の結果は、
女子が45位、男子が28位でした。これからも頑張ってほしいです。
     
    

「以武会友杯」に出場しました。

 8日(土)に、中学校から剣道を始めた2年生男女だけの大会として、千葉県武道館で行われました「千葉県中学校剣道選手権大会(以武会友杯)」の結果は、
【男子】 元永君 3回戦敗退 
【女子】 寺嶋さん 初戦敗退、梅田さん 3回戦敗退、篠塚さん 2回戦敗退
 でした。日頃の試合の様子を見ても、とても中学校から始めたとは思えないほどの実力と頑張りです。

黒部杯剣道大会ベスト8でした。

 2月1日(土)、小見川スポーツコミュニティセンターで「黒部杯剣道大会」が開催されました。
結果は、
【女子団体戦】
 一回戦 潮来第一中学校と潮来第二中学校の合同チームに勝利しました。
 二回戦 旭第二中学校に代表決定戦で旦野さんがとても頑張りましたが、残念ながら惜敗し、ベスト8となりました。

【男子団体戦】 
 一回戦 波崎第三中学校に不戦勝し、
 二回戦 飯岡中学校に勝利しました。
 三回戦 銚子第二中学校におしくも敗退し、女子同様ベスト8という結果となりました。今回の大会では、実力の向上とチームワークが見られた試合でした。
           

郡市中学校バレーボール1年生大会が行われました。

 2月1日(土)に本校会場で男子戦、多古中学校で女子戦の「郡市中学校バレーボール1年生大会」が開催されました。結果は、男子は5校リーグ戦で1勝3敗、女子は4校リーグで1勝2敗でした。まだまだ、1年生のあどけない試合でした。
       
※女子の応援には行けなくて、写真撮影ができませんでした。

銚子カップ2020!!

【バスケットボール部 女子】
 25日(土)銚子第一中学校を会場に、「銚子カップ2020バスケットボール大会(女子)」が開催されました。1回戦目 海上中学校と対戦し、勝利することができました。来週2月1日(土)に2回戦目が行われます。
   


 

銚子卓球大会頑張りました!!

【卓球部】
 25日(土)に銚子市体育館において、「銚子中学校卓球大会(1・2年生大会)」が行われました。団体戦は、初戦敗退となりました。個人戦で3回戦まで多くの生徒が勝ち進むことができましたが、その後残念ながら敗退しました。
       

県吹奏楽個人コンクール東部地区大会結果です。

【吹奏楽部】
 25日(土)と26日(日)に、いぶき館で開催されました「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会木管部門・金管打楽器部門」では、次の結果となりました。
「木管部門」
 フルート    菅谷さん 金賞(地区代表) 大坂さん 金賞  柴田さん 銀賞
 サックス    杉山さん 銀賞       齋藤さん 銀賞

「金管打楽器部門」
 トランペット  八角さん 金賞
 トロンボーン  坂上さん 金賞
 ホルン     柏熊さん 金賞
 ユーフォニアム 清水さん 金賞
 チューバ    辻さん  金賞
 それぞれの部門で互いに励まし合い、高め合いよく頑張りました。また、役員の生徒も臨機応変な対応をよく頑張りました。本当に素晴らしい活躍です。

天野杯サッカー大会開催!!

【サッカー部】
 25日(土)に「天野杯中学校招待サッカー大会」が、本校サッカー場で行われました。結果は、残念ながら全敗となってしまいました。頑張れサッカー部!!
           

U13ソフトテニス大会出場!!

【テニス部】
 本校テニス部は、26日(日)に県スポーツセンターで行われました「千葉県U13ソフトテニス大会」に参加しました。結果は、残念ながら男女とも1回戦で敗退してしまいました。
            
           
         

県1年生ハンドボール大会頑張りました。

【ハンドボール部】
 25日(土)に柏の葉公園体育館で「千葉県1年生ハンドボール大会」が開かれました。1回戦目、芝浦工大柏中学校に勝利しましたが、残念ながら2回戦目、松葉中学校に敗戦しました。それでも1年生チームでの1勝は素晴らしい結果です。
       

多古駅伝中止!!

【陸上部】
 26日(日)に道の駅多古で行われる予定でした「多古近隣中学校駅伝大会」は雨の為、中止となりました。

ピーナッツカップ女子バレーボール大会!!

【女子バレー部】
 25日(土)と26日(日)に八街市で行われた「ピーナッツカップ女子バレーボール大会」1日目は、6勝1敗でグループ2位となり、2日目進出となりました。2日目決勝トーナメントで八街中学校に勝利しましたが、新利根中学校に敗戦しベスト8となりました。

八街近隣柔道大会に出場しました。

【柔道部】
 25日(土)に「八街近隣柔道大会」が八街スポーツプラザで行われました。結果は、残念ながら1年生団体、2年生団体共に序盤で敗退してしまいました。ガンバレ柔道部!!

全国都道府県対抗男子駅伝

 17日~19日にかけて、広島県で開催されました「全国都道府県対抗男子駅伝大会」に本校の岩田君が控え選手として参加しました。残念ながら選手として走ることはできませんでしたが、開会式で千葉県の旗手を務め、有名な選手たちと時間を共にすることで貴重な3日間を過ごしました。来年度は高校生として走ることを期待しています。
         
1500m3000m中学記録保持者 石田選手 東洋大箱根駅伝1区 西山選手   マラソン元日本記録保持者 設楽選手

県合唱アンサンブルコンテスト開催!!

 18日(土)高松中学校において、「鹿嶋杯バレーボール大会」が開催され、本校男子バレーボール部が出場しました。結果は、日立市立多賀中学校に序盤はリードしていましたが、残念ながら最後は競り負けてしまいました。
頑張れバレー部!!

 19日(日)千葉市民会館大ホールにて、「第30回千葉県合唱アンサンブルコンテスト」が開催され、本校合唱部が出場しました。
曲目 1年生 バイオリンは歌う、女声・児童合唱組曲尾張・三河のわらべうた〈その一〉より ヘラヘラの神さま
        2年生 バイオリンは歌う、峠の我が家
  結果は、1年生・2年生ともに“銀賞”に輝きました。特に、2年生は銀賞の中でも上位の成績でした。
           

香取市親善柔道大会結果報告


19日(日)、香取市民体育館柔道場において、香取市親善柔道大会が行われました。団体戦は惜しくも敗退しましたが、個人戦において1年生重量級の部3位菅谷君・平津君、2年生軽量級優勝多田君、2年生重量級3位猿田君の4名が表彰されました。郡市大会で敗れた相手に競り勝つなど、成長の跡が感じられました。今後の活躍に期待します。がんばれ柔道部!
            
      

令和2年最初の部活動の大会等です。

【卓球部】
 11日(土)・12日(日)と成田市体育館において「成田オープン卓球大会」が行われました。男子は残念ながら結果を残すことはできませんでした。女子は、予選リーグで敗退しましたが、第3位トーナメントで優勝することができました。
        

【バスケットボール部】
 11日(土)小見川中学校、12日(日)佐原中学校で、「水郷ジュニアバスケットボール大会」が行われました。男子1回戦目は、鹿島中学校に勝利しましたが、2回戦目の多古中学校には序盤から離されてしまいました。最後まであきらめず頑張りましたが、残念ながら敗退しました。女子1回戦目は、麻生中学校に勝利しました。2回戦目の鹿島中学校に対して、前半は接戦でしたが残念ながら敗退しました。
       

【陸上部】
 12日(日)に銚子市役所をスタートに、「銚子半島一周駅伝大会」に出場しました。結果は、男子6位入賞、女子が10位でした。男子1区で岩田君が 区間賞を獲得しました。
    

【ボランティア】
 11日(土)、小見川社会福祉センターさくら館において、「ひとり暮らし高齢者の集い」が開催されました。本校から1年生4名・2年生4名の合計8名が参加してくれました。
        

かすみ杯バレーボール大会

 21日(土)に、香取市近隣かすみ杯ファイテンカップ争奪ジュニアバレーボール大会が行われました。
結果は、
【女子バレーボール部】
 1回戦、茨城県北浦中学校に敗退しました。
【男子バレーボール部】

 1回戦、新島中学校に敗退しました。
 寒い季節が続きますが、男女共に次の大会に向けて頑張ってほしいです。

クリスマス・ファミリーコンサート開催!!

 21日(土)、市民センターいぶき館において「2019クリスマス・ファミリーコンサート」が開催されました。
 本校からは、合唱部と吹奏楽部(アンサンブル)が出演しました。披露した曲目は、
【合唱部】
 1 バイオリンは歌う
 2 いのちの歌
 3 アメージング・グレイス
 4 クリスマスメドレー(ジングル・ベル、赤鼻のトナカイ、あわてん坊のサンタクロース)
 5 世界はあなたに笑いかけている
  先週よりもさらに会場に響き渡るとてもすばらしい歌声でした。

 次に、本校吹奏楽部がアンサンブルの形で出演しました。
【吹奏楽部】
 曲目は、
 1 アマンド・ショコラ(打楽器3重奏)
 2 ファーストステップ!(金管5重奏)
 3 ソナチネ(クラリネット5重奏)
 4 8つの小品より(サックス4重奏)
 5 祈りのソネット(フルート5重奏)
 6 選ばれた場所(金管8重奏)でした。
  いつもの全員での演奏の雰囲気と異なり、心にしみる素晴らしい演奏でした。
               

女子優勝、木藤先生出場!!

 15日(日)香取市民体育館において、香取剣道大会(他地区参加の勝ち抜き戦)が行われました。

 結果は、団体戦男子Aチーム 3位でした。
 ・一回戦 干潟中学校に勝利
 ・二回戦 山田中学校に勝利
 ・三回戦 下総みどり学園に敗退で3位

 

 女子団体 Aチーム 優勝でした。(3人制)
 ・一回戦 干潟中学校に勝利
 ・二回戦 佐原中学校Aに勝利(大将戦)
 ・準決勝 下総みどり学園に勝利(大将戦)
 ・決勝 神崎中学校に勝利(大将戦)

 女子団体 Bチーム 残念ながら一回戦敗退でした。
 女子は新チームで初めて優勝することができました。また男子は1年生中心のチームでしたが3位となりました。頑張りました。
           

〇一般の部で顧問の木藤先生が出場し、なんと、みごと個人戦3位となりました。
         

水郷杯ジュニア野球大会が行われました。

 昨日(15日)に行われました水郷杯ジュニア野球大会の2回戦目は、香取・新島中学校の合同チームと対戦しましたが残念ながら敗戦しました。今年最後の大会でした。これからの練習は、冬の寒さに負けず頑張ってほしいです。頑張れ野球部!!
       

クリスマス・コンサートに出演しました。

 昨日(15日)、山田公民館において「第26回クリスマス・コンサート」が開催されました。テーマは、~「微笑み返し」~です。
 本校からは、第1部に合唱部が出演しました。披露した曲目は、
1 バイオリンは歌う
2 いのちの歌
3 アメージング・グレイス
4 クリスマスメドレー(ジングル・ベル、赤鼻のトナカイ、あわてん坊のサンタクロース)
5 世界はあなたに笑いかけている
 とてもすばらしい歌声でした。
        

東日本優秀演奏発表会開催!


 7日(土)、本校吹奏楽部は東日本優秀演奏発表会に参加しました。この発表会は運動部でいう関東大会に相当するもので、この舞台で演奏することは大変名誉なことです。当日は素晴らしい演奏を披露しました。顧問の遠藤先生は「最優秀や優秀には届かなかったものの、生徒たちは持てる力を充分に発揮しました。関東各地から集まった同じ中学生の演奏に、生徒たちは刺激を受けたようで、また一層がんばります。」と話していました。ここまでがんばった3年生もお疲れさまでした。この経験をぜひ今後の飛躍につなげてください。がんばれ吹奏楽部!

                

小江戸マラソン参加!!

 8日(日) 前日の雨が嘘のように晴れわたった中、第11回香取市「小江戸マラソン」が開催されました。今年は数々の大会で活躍した3年生 岩田君のすばらしい選手宣誓と4000人を超す参加者の中、行われました。結果は、中学生男子の部で、1位 岩田君、7位 青柳君、8位 小川君 女子の部では6位 成毛さんでした。参加した生徒全員が最後まで全力で走る姿が見られました。
                    
 小学生の部、最後尾伴奏者の山来先生も頑張っていました。

日本製鉄杯中学校女子バレーボール大会

 7日(土) 鹿島中学校で「日本製鉄杯中学校女子バレーボール大会」が行われました。結果は、1回戦目は波崎一・波崎二合同チームに勝利し、2回戦目も鹿島中学校に勝利しました。準々決勝で、優勝した鉾田北中学校に残念ながら敗戦しました。結果は、ベスト8でした。これからも寒さに負けず頑張ってほしいです。

県卓球大会出場!!

 7日(土) 「千葉県中学校新人卓球大会」がJFA千葉体育館で行われました。2年生の宮内さんが成田西中学校の生徒と対戦し、残念ながら敗戦しました。まだまだ大会は続きます。ぜひ頑張ってほしいです。
              

水郷ジュニア野球大会が行われました。

 12月1日(日)に、本校野球部(小見川・山田・栗源合同チーム)が今年最後の大会となる「水郷ジュニア野球大会(於:山田運動広場)」に出場しました。結果は、茨城県 牛堀中学校と対戦して3回コールドで勝ちました。次週日曜日に、2回戦目(対戦相手は、香取・新島合同チーム)が行われます。ぜひ、次の試合も勝利を目指して頑張ってほしいです。
           

東総毎日駅伝開催!!

 12月1日(日)「東総毎日駅伝」が匝瑳市役所をスタートで行われました。結果は、男子3位、女子6位入賞というすばらしい結果でした。男子で3区岩田君が区間記録で区間賞、女子1区で高田さんが区間賞となりました。男女ともチームとして少しずつ力がついてきていることを感じる大会でした。
           

ニッタク杯卓球大会参加!!

 30日(土)銚子市民体育館において、「ニッタク杯秋季中学校卓球大会」が行われました。女子Aチームは、予選リーグ全勝で1位トーナメントへ進出しましたが、残念ながら神栖第四中学校に敗退しました。女子Bチーム、女子Cチーム、男子チームは途中で敗退しました。このところ大会が続いています。その中で、生徒たちは頑張りました。
   

中学生ソフトテニスU13大会香取予選会

 30日(土)に東総運動場において、「中学生ソフトテニスU13大会香取予選会」が行われました。
 男子の部の結果は、高橋、小野寺ペアが3位入賞で1月26日の県大会出場を決めました。女子の部で大久保、篠塚ペアが優勝しました。また、八林、高橋ペアがベスト8に進出しました。
 寒さ厳しい季節ですが、一歩ずつレベルアップを目指して頑張ってほしいです。
       

香取市民卓球小見川大会が開催されました。

 24日(日)に小見川B&G海洋センターにおいて、「香取市民卓球小見川大会」が開催されました。高校生や大人との戦いで、勝ち上がることが難しかったようです。そのような中で、宮内さんはベスト16になりました。
           

第六十八回香取神宮奉納剣道大会開催!!

 24日(日)に、佐原中学校体育館において、「第六十八回香取神宮奉納剣道大会」が開催されました。
 男子団体1回戦は大栄中学校と対戦し、勝利することができましたが、2回戦 佐原中学校に敗退しました。3位決定戦では神崎中学校と対戦し、残念ながら敗退し4位となりました。
 女子団体1回戦は佐原第五中学校と対戦し、勝利することができました。2回戦 東庄中学校と対戦し敗退しました。3位決定戦では、多古・栗源・山田中連合チームに勝利し、3位になることができました。まだまだ大会は続きます。夏の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
                
                                                        

県新人剣道大会が行われました。

 16日(土)に、県武道館において「県中学校新人剣道大会(女子団体戦)」が、17日(日)には「個人戦」が行われました。団体戦の結果は、一回戦 波岡中学校と対戦し、勝利しましたが二回戦 茂原中学校と対戦し、残念ながら敗退しました。
 また、個人戦では2年生 旦野さんが東海大浦安中学校 中村選手と対戦し、残念ながら一回戦敗退となりました。
 まだまだ、いろいろな大会が続きます。体育館の床の冷たさに負けず、頑張ってください。

      

市民ソフトテニスが行われました。

 17日(日)、諏訪市営コート、佐原高校、佐原白楊高校において「市民ソフトテニス大会」が行われました。男子は、全ペアが1回戦突破を果たしました。その中で、木村・高橋ペアは佐原中学校に勝利し、ベスト16となりました。女子は、男子同様出場した4チームすべて1回戦を勝ち抜きましたが、残念ながら2回戦で敗退しました。少しずつ寒さを感じる日となりました。これからの練習は、体調を整え頑張ってほしいと思います。
         

アンサンブルコンテストが行われました。

 16日(土)に、山田公民館で行われました「アンサンブルコンテスト東部地区大会」では、本校 吹奏楽部が出場し、フルート五重奏 金賞  クラリネット五重奏 銀賞  サックス四重奏 銀賞  打楽器三重奏 銀賞  金管六重奏 銀賞  金管八重奏 金賞 という素晴らしい結果となりました。どのアンサンブルも、しっかりと力を発揮することができました。また、今後のための課題をいただいたようです。これからもさらに素晴らしい演奏を聞かせてください。応援しています。
                        
               

オリンピック杯陸上競技大会開催!!

 昨日(16日)に、東総運動場において行われました「オリンピック杯陸上競技大会」の結果は、
男子総合2位 女子総合5位 男女総合2位 という結果でした。
 実力的には、まだまだ改善していかなくてはいけない点があるようですが、挨拶や参加する態度(マナーなど)がとても素晴らしいと感じました。これからも活躍を期待しています。
   


 

県新人ハンドボール大会開催!!

 昨日(16日)から、香取市民体育館、佐原中学校体育館において、千葉県中学校新人ハンドボール大会が開催されました。本校 女子ハンドボール部は1回戦千葉市幕張西中学校と対戦し、惜しくも敗戦してしまいました。それでもシュートやパス、インターセプトなど成長が感じられる試合でした。
       

県新人バレーボール大会(女子)

 9日(土)に、茂原市民体育館において県新人バレーボール大会(女子)が行われました。1回戦松ヶ丘中学校に勝利し、2回戦東金中学校に惜しくも敗戦しました。今回の出場で多くのことを学んだと思います。これからも高い目標をもって頑張ってほしいと思います。
       

成田市文化祭柔道大会開催

 11月3日(日)、成田市体育館柔道場において、成田市文化祭柔道大会が開催されました。小見川中学校からは、男子団体で2年生中心のAチーム、1年生中心のBチームの2チームが出場しました。また女子個人戦では、1年生の青柳さんが出場しました。結果は団体・個人とも敗退しましたが、たくさんの課題もみつかり、次につながる大会となりました。さらなる飛躍を目指し、今後とも精いっぱいがんばってもらいたいとおもいます。

神栖市菊祭剣道大会

 昨日(2日)、神栖市防災アリーナにおいて、本校剣道部が神栖市菊祭剣道大会に出場しました。今回の大会は、勝ち抜き戦の団体戦でした。

 男子団体は、一心院道場一心剣 (茨城町)と対戦し、2年先鋒 中村君引き分け、1年次鋒 小堀君、1年中堅 平野君、1年副将 成毛君いずれも相手の次鋒に3人抜きされ、残念ながら敗退し、2年大将 元永君が面を1本取りましたが、面1本返され引き分けとなり、結果は相手が3人残して一回戦敗退となりました。

 女子団体戦は、茨城菁莪館道場(鉾田市)と対戦し、2年先鋒 寺島さんか相手先鋒に勝利し次鋒に引き分け、2年次鋒 篠塚さんが相手中堅と引き分け、2年中堅 梅田さん、2年副将 楢山さん、2年大将 旦野さん引き分けで相手副将に三人抜きをされ、残念ながら一回戦敗退となりました。

 次の県新人大会では、さらに良い結果となるよう頑張ってほしいと思います。

水郷ジュニア新人バレーボール大会(女子)

 同じく、2日(土)に佐原中学校において、「水郷ジュニア新人バレーボール大会(女子)」が行われました。
 1回戦は大野中学校に勝利し、準々決勝でも神栖第二中学校に勝利し、準優勝の鉾田北中学校に残念ながら敗戦し、第3位となりました。来週には県新人大会がありますので、ぜひ、さらに良い結果となるよう頑張ってほしいと思います。
             

水郷ジュニア新人バレーボール大会(男子)

 11月2日(土) 香取市民体育館において、「水郷ジュニア新人バレーボール大会」が開催されました。
 男子1回戦は鹿島中学校に勝利しましたが、準決勝で山田中学校に敗れ、第3位でした。山田中学校には敗れましたが、接戦に持ち込むことができるようになってきました。次の大会に向けてさらに頑張ってほしいと思います。
       
 試合前の練習の様子です。


 

行方杯ハンドボール大会

 11月2日(土) 玉造中学校体育館において、「行方杯ハンドボール大会」が開催されました。結果は、残念ながら玉造中学校に敗退しました。2年生2名と1年生7名のチームですが、日に日にパスや連携がとれるようになり成長を感じるチームとなりました。次の県新人大会も頑張ってほしいと思います。
           

郡新人卓球大会(団体)

 27日(日)に、先週の個人戦引き続き、郡市新人卓球大会(団体戦)が行われました。残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、全員が全力で対戦することができました。
                

千葉県中学校新人柔道大会開催

10月26日、千葉県武道館にて、千葉県中学校新人柔道大会の団体戦が開催されました。1回戦で貝塚中学校と対戦し、熱戦を繰り広げましたが、一歩届かずに惜しくも敗退しました。この経験を生かし、今後の飛躍につなげてほしいと思います。
       

県新人ソフトテニス大会!!

 20日(日)は、千葉県総合スポーツセンターにおいて、千葉県中学校新人ソフトテニス大会(女子団体戦)が開催されました。結果は、1回戦 西初石中学校に勝利しましたが、2回戦 萱田中学校と対戦し残念ながら敗退しました。
                 

コーラスフェスタかとり 開催!!

 20日(日)は、香取市佐原文化会館において、「コーラスフェスタかとり」が開催され、本校 合唱部が出場しました。日に日に実力を伸ばしている合唱部です。多くの人がその歌声に魅了されています。

小見川北地区芸能祭が行われました。

 20日(日)に、小見川北小学校において、「小見川北地区芸能祭」が開催され、本校吹奏楽部が参加しました。このところ発表会が多い吹奏楽部ですが、いつも全力で取り組んでいる姿が本当に素晴らしいです。今回は、写真を撮ることができませんでした。

県新人野球大会開催!!

 20日(日)千葉県中学校新人野球大会の一回戦が行われました。本校 野球部は、山田中学校と栗源中学校との合同チームで草野中学校と対戦しました。結果は五回途中まで0-0の試合展開でしたが、終盤に一挙6点を取られ、残念ながら0-6で敗戦しました。この敗戦を生かし、次の大会に向けて練習に励んでいってほしいと思います。
 山田中学校・栗源中学校の選手のみなさん、本当にありがとうございました。
                   

郡市新人卓球大会(個人戦)開催!!

 昨日(19日)に、バレー部同様に台風19号の影響により延期されていた「郡市新人卓球大会(個人戦)」が多古中学校において開催されました。
 一人ひとりが持ち味を生かし頑張っていました。結果は、2年生の宮内さんがベスト4で県大会出場が決まりました。1年生の遠藤さんはベスト16まで入りましたが、残念ながら県大会出場権を得ることができませんでした。来週27日には団体戦が行われますので、ぜひ、団体戦での県大会出場に向けて頑張ってほしいと思います。
   

郡市新人バレーボール大会開催!!

 昨日(19日)、本校会場において「郡市中学校新人バレーボール大会」が開催されました。台風19号の影響で延期になってしまいましたが、生徒たちは準備や試合に本当によく頑張っていました。
 大会の結果は、男子3位 優秀選手賞に釣兼君、女子 準優勝(県大会出場) 優秀選手賞に 星野さん、 織田さんが選ばれました。県大会では女子全員のチームワークで更なる活躍を期待しています。
                    

郡市駅伝 頑張りました!!

  昨日(19日)、香取神宮において、「郡市中学校駅伝大会」が開催されました。結果は、男女ともに準優勝でした。
 選手たちは、とても頑張りました。来年は優勝に向けて頑張ってほしいと思います。
                 

郡市新人剣道大会!!

 5日(土)・6日(日)に香取市民体育館において、香取郡市新人剣道大会が行われました。
 結果は、女子個人戦で旦野さんが準優勝になり、県大会出場となりました。男子個人戦では、残念ながら敗退となりました。

 二日目の団体戦は、女子団体は準優勝により県大会出場が決まりました。男子団体は、2年生2名と1年生5名で健闘し、3位となりました。男女ともに本当に頑張りました。
                      

郡市バスケットボール大会!!

 5日(土)・6日(日)に佐原中学校において、香取郡市新人バスケットボール大会が行われました。
 男子は1回戦目に佐原中学校と試合を行い、前半は気持ちのいい程シュートが入り15点差をつけましたが、後半に逆転負けをしてしまいました。この負けをきっかけに飛躍してほしいと思います。

 女子は1回戦目は佐原第五中学校に勝ち、2試合目の多古中学校に前半は負けていましたが、苦しい時間帯を1年生が頑張ってくれて後半逆転し勝つことができ、全員が2試合とも出場することができました。
 2日目の女子決勝は山田中学校と戦い、終始接戦の状況でしたが結果は2点差で負けて準優勝となりました。優秀選手に小川さんが選ばれました。
                   頑張れ 小見川中学校!!

県新人陸上競技大会頑張りました。

 5日(土)・6日(日)に柏の葉公園において、県新人陸上競技大会が開催されました。結果は、走高跳で菱木君が優勝、同じく走高跳で菅澤君が7位入賞、砲丸投で林君が7位入賞、1500mで高田さんが5位入賞、男子総合で7位入賞をという結果となりました。さらに力をつけていけるよう全員で頑張ってほしいと思います。
            

郡市新人サッカー大会!!

 5日(土)・6日(日)に佐原第五中学校において、香取郡市新人サッカー大会が行われました。1日目 東庄中学校、佐原中学校におしくも敗れました。2日目は佐原第五中学校に勝利しましたが、神崎・多古中学校合同チームには残念ながら敗れました。大会を通して1勝3敗という悔しい結果に終わりましたが、2年生だけではなく、1年生にも泣いて悔しがっている生徒がいました。その思いを無駄にしないように今後の試合もさらに頑張ってほしいと思います。
           

船橋近隣バレーボール大会参加!!

 5日(土)に男子バレーボール部が船橋近隣バレーボール大会に参加してきました。館山第三中学校には勝ちましたが、鎌ヶ谷第二中学校に負けました。苦しい状況もありましたが、新人戦に向けて大きな大会の雰囲気を味わえた大会となりました。

郡市新人柔道大会!!

 5日(土)に香取市民体育館において、郡市新人柔道大会が行われました。
 結果は、男子団体 準優勝(県大会出場)
 個人では、50kg級 優勝 多田君(県大会出場) 66kg級 2位 増田君(県大会出場)
      73kg級 2位 猿田拓真君      81kg級 優勝 猿田拓海君(県大会出場)
という結果でした。県大会も頑張ってほしいと思います。
           
 

銚子市剣道大会出場!!

 29日(日)に銚子市体育館において、「青少年健全育成剣道大会」が開催されました。
【男子団体】
 一回戦 飯岡中学校に勝利しましたが、残念ながら二回戦 銚子第二中学校に敗退しました。
【女子団体】
 四人で一回戦 成田中学校に勝利しましたが、二回戦は残念ながら波崎第一中学校に敗退しました。
【個人戦】
 2年生の寺嶋さんがみごと3位となりました。また団体が男女とも一回戦を突破し、成長のある大会でした。