日誌

2018年2月の記事一覧

全校集会 がんばりました!!

 5校時、全校集会を行いました。インフルエンザ対応で前回の全校集会を中止しましたので、今日はスポーツ&文化面で多くの表彰報告がありました。
 詳しくは、後日「生徒の活躍29年度」にアップします。みなさん、よくがんばりました。
                   
 今年度最後の先生の話は、鏑木先生でした。学生時代、カナダで経験した人のやさしさについての話でした。英語を学ぶことで、世界中の人とつながることができるようになるんですね。
 クラスの生徒が、ドキドキ顔で聞きいっていました!?

カンガルー杯 第3位

 カンガルー杯2日目が、神栖三中で行われました。
 準決勝の相手は、千葉県ベスト4の同じく招待チームの船橋・葛飾中でした。静かな展開で始まりましたが、相手の長いシュートが決まった分リードされて試合が進んでいきました。個人の技量は拮抗していましたが、3ポイントの分追いつくことができず準決勝敗退となりました。
 なお、この後行われた3位決定戦で、招待チーム銚子中を破り第3位という結果でした。
 素人の感想ですが、勝敗を分けたのはボールと逆サイドへの長いパスが何本か通ってしまったことと3ポイントの分だけで、春から大いに楽しみだなと思いました。がんばれ!! 男子バスケ部。
               

自信をもって

 平昌オリンピックでは、日本選手の活躍が連日繰り広げられています。昨夜の、女子カーリングも素晴らしい試合でしたね。
 さて、昨日後期選抜の出願が行われました。私も教育委員会に用事があったこともあり、佐原の二校に出願してきました。受験生本人による出願の学校もありますが、本校では後期選抜に向けて少しでも授業をということで職員が出願します。
 倍率の出ている高校もありますが、十分圏内にいますので自信をもって後期選抜に臨んでほしいと思います。がんばれ!! 3年生。   →後期選抜志願状況.xlsx

※今週末の大会予定※  香取・東総の優勝チームが招待されます。がんばれ!! 小見中。
 24日(土) 第32回神栖市近隣バスケットボール大会カンガルー杯(神栖一中) ③対神栖一中11:20 ⑥14:50
 25日(日) 第32回神栖市近隣バスケットボール大会カンガルー杯(神栖三中) 準決勝10:20 決勝13:00 

※今日の試合結果※
 神栖一中で、カンガルー杯1日目が行われました。1回戦神栖一中、2回戦鹿嶋中に勝利し、明日の準決勝に進みました。準決勝は、県新人ベスト4の強豪船橋・葛飾中です。
 両校とも、中心選手の背番号4が千葉県選抜で不在の中、チーム力の勝負になります。明日は、応援に行こうと思っています。がんばれ!! 男子バスケ部。

前を向いて 3年生

 インフルエンザも、少し下火になってきました。
 インフルエンザシーズンには、全学年前向きで給食を食べています。いつもは、グループになって談笑しながら食べているのですが、少しでも感染のリスクを減らすためです。今日の、3年生各クラスの給食の様子です。
          
                  
 さて、昨日前期選抜の発表がありました。今の入試制度では、後期選抜に回る生徒が出てしまいます。それでも、ご安心ください。朝の学習から今までと同じようにクラス全体で学習に取り組み、給食もご覧のように明るいです。
 私立高校の発表の後、私立専願で合格の決まった何人かの生徒が 「これからは、みんなの応援にまわる」 と学活ノート(毎日担任とやりとりする日記のようなノートです) に書いてきた3年生です。あと少し、がんばれ!! 3年生。

 ※右の大規模改修工事、更新しました。ご覧ください。 

プラネタリウムコンサート

 水郷小見川少年自然の家の主催事業「プラネタリウムコンサート」に、吹奏楽部が出演しました。運動部同様十分な準備ができなかった中でしたが、定員160名満席のお客様に喜んでいただきました。
 まずはじめに、解説とともに今夜の小見川の夜空が30分間映し出されました。私も久しぶりのプラネタリウムでした。(初めて見たのは今から50年以上前、今はなき渋谷の東急文化会館だったなあ)
 そして、いよいよコンサートが始まりました。満天の星空の中での演奏でしたので、写真はきついというか影絵のようになってしまいましたが、雰囲気だけでもお楽しみください。(ノーフラッシュ、三脚もありませんでしたのでお許しください)
       
 曲目は、パーカッション「やってみよう」、フルート「いとしのエリー」、トランペット「茶色のこびん」、ホルン「未来へ」、トロンボーン「見上げてごらん夜の星を」、サックス「白雪姫メドレー」、低音楽器「人生のメリーゴーランド」…どれもすてきな演奏でした。
 体調の関係でメンバーがそろわなかったクラリネットパートは、MCでがんばっていました。