日誌

2017年7月の記事一覧

29日 厚生園納涼祭でボランティア

 29日(土)、  日中降った雨 (東金の柔道に行っていたので、ビックリしました) も上がり、ちょっぴり涼しい風の吹く夕暮れ<救護施設 風の郷「厚生園」>で第40回納涼祭が行われました。
 今年は、3年生を中心に1・2年生合わせて15名が、ボランティアとして参加しました。(先日の高齢者との集いに続いて、夏休み2回目のボランティア活動になります。また、地域のボランティア団体として参加していた中学生もいました)  
  まずは、オープニングの神輿担ぎに男子が登場、盆踊りへと続きました。そして、中学生(小見川中・山田中)・高校生(小見川高)ボランティアが大活躍の模擬店のオープン。入所者と家族の方々、地域の方々に笑顔とともに焼きそば・お寿司・お好み焼き・焼き鳥・フライドポテト・ドリンクとかき氷etc. をふるまったり、金魚すくい・ヨーヨーつり・輪投げを楽しんでもらったりと大活躍でした。もっとも、自分たちでもしっかり食べて、踊って楽しんでいましたが!? (恋ダンスと言えば吹奏楽部。山田中吹奏楽部のSさんとコラボしました)
   「来年もお願いしますね」の声を背に、笑顔で帰って行きました。送迎の保護者の皆さんも、ありがとうございました。
                   

きらめく夏 剣道個人戦

 県総体剣道個人戦が行われた、県武道館 (県総合スポーツセンター) に行ってきました。
 唯一出場した小林くんの初戦は、全国出場経験を持つ幕張本郷中の選手でした。1本を先行されるも臆することなく挑み、途中決まったと思わせるシーンもありましたが (顧問によると勢いが足りなかったとのこと。このあたりが剣道は、本当に難しい) 0-1でタイムアップ、初戦敗退となりました。まだ2年生、団体戦で2本勝ちした1年田内くんと秋からの活躍を楽しみにしたいと思います。
 3年生も応援に来ていましたが、団体戦応援に来られず申し訳なかったねと言うと、「そんなことはありません。それより、新人は強いですよ」とうれしそうに話してくれました。1・2年の女子は、ノートをとりながら応援していました。これからが楽しみです。
       
 【全国中学生カヌースプリント選手権大会】 (富山県) 
 顧問からのメールを紹介して、報告にかえます。
「特別レース中学2年C-1加藤くん6着、向後くん7着。4泊5日の大会日程の中、唯一の3年實川くんは、黒部川で見せている漕ぎ以上の全力の漕ぎを見せてくれました。最後に部員全員で、湖面に5日間ありがとうございましたとあいさつをしました。また、来年に向けてがんばります。応援、ありがとうございました」

きらめく夏 柔道団体戦

 29日は、東金アリーナで行われた柔道団体戦に行きました。(夕方から行われた厚生園納涼祭に直行したため、今朝のアップになりました)
 女子団体は、強豪幕張本郷中と対戦。健闘しましたが、0-3で初戦敗退でした。1・2年生のみの女子にとっては、大きな経験になったと思います。秋の新人戦を楽しみにしたいと思います。
 男子団体は、八日市場二中と対戦。先鋒の一本勝ちから始まり、取ったり取られたり2-2で大将戦へ。惜しくも僅差で敗れ、2-3の初戦敗退となりました。3年生は、これで畳から退きます。お疲れ様でした。
                   
 【県総体剣道男子団体戦】 (県武道館)
 久しぶりの県総体出場となった男子団体初戦は、湖北中(印旛) と対戦しました。
 先鋒引き分け、次鋒二本勝ち、中堅引き分け、副将一本負け、大将一本負け、惜しくも1-2で初戦敗退となりました。3年生、よく戦いました。お疲れ様でした。

 【全国中学生カヌースプリント選手権大会】 (富山県) 顧問からの連絡
 K-1 實川くんは、本予選を2着で準決勝へ進むも、準決勝3着で決勝進出はなりませんでした。また、K-2 七五三、髙木組も、本予選6着で準決勝へ進むも準決勝9着、C-1 加藤くんも準決勝9着で決勝進出はなりませんでした。
 3年生は、これでいったん川を去ります。お疲れ様でした。

 【県総体ハンドボール2回戦】 (市川塩浜市民体育館)
 2回戦花園中と対戦、健闘しましたが11-21で敗戦となりました。ベスト8の壁突破は、下級生に引き継がれました。いつも明るい3年生、お疲れ様でした。

きらめく夏 柔道・剣道 全中カヌー

 応援には行けませんでしたが、柔道と剣道の県総体、富山県で行われている全中カヌーの結果をお知らせします。
 【県総体剣道女子団体】 (県武道館)
 オール2年で臨んだ初の県総体は、1回戦流山南部中と対戦し3-0で敗戦となりました。この経験は、必ず次に生きます。新人が、本当に楽しみです。がんばれ!! 剣道部女子。

 【県総体柔道男女個人】 (東金アリーナ)
 個人戦は、出場選手全員が序盤で敗退しました。明日の、団体戦での巻き返しに期待します。がんばれ!! 柔道部。

 【全国中学生カヌースプリント選手権大会】 (富山県)
 9名が参加した全国カヌー大会の結果が入りました。
 本日予選レースが行われ、明日の本予選・準決勝へ4名(k-1の實川くん、k-2の七五三・髙木組、C-1の加藤くん) が進みました。応援に行けませんが、がんばれ!! カヌー部。

きらめく夏 輝くひとみに三冠達成 800m優勝

 女子800m決勝が行われ、中村さんが2分14秒09で優勝、県新人・県通信と合わせて三冠を達成しました。
 今日は、レースを振り返ってみたいと思います。スタートから先頭集団を引っ張り、1周67秒でカバーし2週目に入りました。(本人は65秒を想定していたようで、1周目が不満だったようです) 2周目に、いっきに引き離し2分14秒09でゴール。強さを見せたレースぶりでした。関東・全国でも、いい走りを期待します。
 また、1年1500m決勝に進んだ岩田くんですが、0.15秒差の9位で惜しくも入賞を逃しました。まだまだ1年生、これからもがんばろう。
 なお、女子2人の優勝で、女子総合第3位の賞もいただきました。