日誌

2018年10月の記事一覧

表彰式と認証式を行いました。

 本日(15日)に、新人戦関係の表彰式を行いました。
       
 終了後、学級委員長・副委員長、委員会委員長の「認証式」を行いました。これから半年間よろしくお願いします。
       

13日・14日の大会結果等です。

【13日】
 本校会場で行われました「郡市中学校新人バレーボール大会(男子)」は佐原中学校に敗戦しましたが、新島中学校、東庄中学校に勝利し、3位となることができました。優秀選手に飯島君が選ばれました。
       

 佐原第五中学校で行われました「郡市中学校新人サッカー大会」は、新人戦ということでリーグ戦による大会でした。本校は全勝することができ、優勝で県大会へ出場が決まりました。最優秀選手に角田君、優秀選手に飯田君が選ばれました。
※写真については、時間が合わず撮影することができませんでした。

 風の郷「厚生園」で行われました「厚生園運動会」に、3年生含む吹奏楽部(47名)とその他有志によるボランティア(11名)が役員として参加しました。曇り空の肌寒い日でしたが、参加した生徒たちはすばらしい活躍をしていました。
               

 多古中学校で行われました「郡市中学校新人卓球大会(個人戦)」では、星野君(3位)、石毛里君(9位)、豊田君(9位)が県大会出場となりました。
   


【14日】
 本校会場で行われました「郡市中学校新人バレーボール大会(女子)」は、1回戦 佐原第五中学校に勝利し、2回戦佐原中学校に敗戦しましたが、3位となることができました。優秀選手に木内さんが選ばれました。
       

 多古中学校で行われました「郡市中学校新人卓球大会(団体戦)」では、男子団体3位、女子団体5位という結果になりました。
 
 日産スタジアムで行われました「ジュニアオリンピック大会」では、3年生篠塚君(全国大会では、棒高跳で出場)がB区分(年齢)走幅跳で出場し、6m41cmで10位となりました。夏の大会に引き続き2種目で全国大会出場はとてもすばらしい結果です。
     

 小見川北小学校体育館において、北地区芸能祭が開催されました。昨日に引き続き、吹奏楽部(46名)の生徒が参加してくれました。
   

教科書を信じない?

 今年のノーベル医学生理学賞に決まった、本庶佑(ほんじょ たすく)さんは、「科学者になろうとする子どもに一言」と求められ、「教科書に書いてあることを信じない。本当はどうなっているのかという心を大切にする」と答えていました。
 教科書を信じないというのは教科書を読まないということではなく、読んだ上で「なぜ」と思ってみることです。
 人工知能(AI)と人間はどちらが賢いのかという議論があります。AIはものすごい量のデータを分析して「こうすればこうなる」を見つけますが、「なぜそうなるのか」はわかっていません。
 私は「なぜ」にこだわるところがAIにない人間の強さだと思っています。

13日(土)・14日(日)の大会等です。

今週末(13日・14日)の大会等

【郡市中学校新人バレーボール大会】
 ・期  日   平成30年10月13日(土)・14日(日)
 ・会  場   小見川中学校
 ・試合開始  [男子]13日  B会場第1試合 午前 9:00~ 対 佐原中学校
                  [女子]14日  A会場第2試合 午前10:00~  対 佐原第五中学校

【郡市中学校新人卓球大会】
 ・期  日   平成30年10月13日(土)・14日(日)
 ・会  場   多古中学校 体育館
 ・試合開始  午前 9時15分~ 

【郡市中学校新人サッカー大会】
 ・期  日   平成30年10月13日(土)
 ・会  場   佐原第五中学校
 ・試合開始  午前 9時00分 対 佐原中学校

【ジュニアオリンピック】
 ・期  日   平成30年10月12日(金)・13日(土)・14日(日)
 ・会  場   日産スタジアム
【厚生園運動会】…生徒ボランティア
 ・期  日   平成30年10月13日(土)
 ・会  場   風の郷「厚生園」
 ・開  会   午前9時

【北地区芸能祭】…吹奏楽部演奏
 ・期  日   平成30年10月14日(日)
  ・会  場   小見川北小学校 体育館
 ・開  会   午前9時00分~ 

後期 始業式を行いました。

 本日(10日)の1校時に平成30年度 後期始業式を行いました。後期活動の抱負として、1年生 佐々木君、2年生 山本さん、  3年生 冨岡君が堂々と新たな抱負を発表してくれました。校長先生からは、“今、小見川中学校は挨拶がよくできる生徒が多いです。” “教師と生徒の関係も良好だと感じています。” というお話と “後期は、人の話を目と耳でしっかり聞ける生徒になってほしいと思います。” というお話がありました。
   
 その後、生徒会本部役員認証式が行われ、認証書授与の後、今まで生徒会長だった外尾君から全校生徒へ向けて、すばらしい感謝の挨拶がありました。その後、新生徒会長となった鎌形君より「真剣に取り組みます。」という決意の挨拶がありました。