日誌

2016年4月の記事一覧

ゴールデンウイークの大会予定

 今日からゴールデンウイークが始まりますが、多くの大会が予定されています。一生のうち、大会や練習に打ち込むゴールデンウイークがあってもいいのかなとも思います。先生方も、休日を返上してがんばっていますので、ご理解ご協力をお願いします。
 がんばれ!!小見中。
  30日(土) 水郷ジュニアバレーボール大会男子(市民体) ①鉾田南9:00 ②11:00ころ 準決12:30ころ 決勝14:00ころ
         水郷ジュニアバレーボール大会女子(佐原中) ④東中12:00ころ ⑤2回戦13:00すぎ ⑥準決勝 ⑦決勝と連続
         県バスケットボール選手権香取地区大会(小見川中) 男子予選リーグ 女子トーナメント
           男子 ①東庄中 9:00  ③佐原中 11:40  女子 ②佐原五中 10;20
   1日(日) 県バスケットボール選手権香取地区大会(小見川中)
           男子 ②準決勝 10:20 ④決勝 13:00  女子 ①準決勝 9:00 ③決勝 11:40 
   3日(火) 春の市民ソフトテニス大会(諏訪コート・佐原白楊高校・佐原高校) 終日
   5日(木) 県中学校卓球大会(成田市体) 終日 女子出場

 【お知らせ】 5月9日から大規模改修が始まります。
  それに伴い、車両の校内立ち入りを制限させていただきます。詳しくは、左メニュー学校配布文書をクリックしてください。
  ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。(期間 平成30年8月まで) 

生徒総会 28日

 28日(木)の5・6校時、平成28年度生徒総会が行われました。
 校歌斉唱の後、最初に三浦生徒会長から「生徒自身が生徒会費の使い方と活動を確認し、話し合うことでより良い小見川中学校にするための生徒総会にしましょう」といったあいさつありました。
 総会は、会則、27年度決算と続き、委員会・部活動の活動方針、28年度予算と審議が進みました。数多くの質問、意見も出され、「生徒会費は、その年度で使うべきで、繰越金が出るのは?」といった大人顔負けの質問もあったりで素晴らしい意見交換が行われました。
 運営にあたった生徒会本部、議事進行にあたった議長団、議事録作成にあたった書記、発表と答弁にあたった委員会委員長と各部部長、そして何より真剣に総会に臨んだ全校生徒と素晴らしい生徒総会でした。
           

歯科検診を行いました

 午後、糸川先生、西宮先生にお出でいただき1年生と2年1~3組の歯科検診を行いました。明日は、木内先生、平野先生が残りのクラスの歯科検診を行います。
 検診後、お話を伺いました。虫歯は少なくなってきているが、歯肉炎や歯垢のたまっている生徒は増加傾向にあるそうです。定期的に、歯科医で見てもらうことも考えたいですね。
 後日、各種検診結果をお知らせしますので、早めの通院をお願いします。
   
 昨日認証した学級役員、委員会委員長名簿をアップします。半年間、よろしくお願いします。→平成28年度前期学級役員&委員会委員長.pdf

熊本地震義援金募金始まる 生徒会本部

 今日の給食の時間に、生徒会本部による熊本地震義援金募金の呼びかけが放送でありました。その一部をお知らせします。
「……熊本県周辺ではライフラインが途切れてしまう事態に見舞われています。それだけでなく、収まりかけた中本震が発生し、今では死者が50人近くにものぼりました。今でも、震度3以上の地震が何度も続いています。震度1以上の地震は800回を越えています。今もなお、行方不明の方もいるそうです。被災地の人たちと同じ辛さを、私たちは5年前に味わっているはずです。生徒会本部では、私たちに何かできることはないかと考え、全校に募金活動を呼びかけることにしました。…中略…金額は特に指定しません。皆さんの心、気持ちでかまいません。…後略…」(放送のまま)
 明日から、全校募金活動が始まります。ご理解とご協力を、よろしくお願いします。

全校集会 学級役員・委員会委員長さんよろしく

 5校時終了後、全校集会を行いました。
 最初に4月前半の表彰報告として、卓球、女子バレーから発表がありました。続いて、前期学級役員と委員会委員長の認証を行いました。それぞれ各クラス、専門委員会のリーダーとしてがんばってください。
 次に、4月からチーム小見川に加わったALTのキート先生、スクールカウンセラーの坪井智子(つぼいさとこ)先生の紹介をしました。坪井先生は、毎週月曜日に来校します。心配ごとがありましたら、遠慮なくご相談ください。
 最後に教職を目指す大学生が、週1回1年間学校で経験を積む「教職たまごプロジェクト」の池谷千尋君(本校卒業生)を紹介しました。これで本校にかかわるスタッフが全員揃いました。改めて、1年間がんばりましょう!!
               
 集合写真は、3年生の学級委員長と副委員長&専門委員会委員長の皆さんです。(氏名は後日お知らせします)