日誌

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)

 本日、学校は月曜日課ですので部活動はありません。生徒たちは、5時間目が終了後、清掃、帰りの会の後、下校しました。最終下校時刻は14:50です。今日は、土日に行われた部活動の大会結果をお知らせいたします。

(女子バレーボール部)

 28日(土)に行われた1年生大会では、小見川中学校を含む5校でのリーグ戦となりました。結果は、1セットも落とすすことなく、全ての学校に勝利し優勝することができました。おめでとうございます。

                    

(男子バレーボール部)

 29日(日)に行われた1年生大会では、小見川中学校を含む4校でのリーグ戦となりました。結果は、女子とは対照的にどの学校にも勝利することができませんでした。誰でも、試合に負けたときは悔しいと思うもの。その悔しさを忘れることなく、これからの練習に取り組んでください。がんばれ、男子バレー部1年生!

           

(陸上部)

 28日(土)に多古近隣中学校駅伝大会に参加しました。長距離の選手が6人そろわずに短距離の選手の力を借りての出場となりましたが、それぞれの選手が精一杯頑張り、4位という結果でした。よく頑張りました。また、1区を走った 金森 由衣さん(2-3)が見事区間賞を獲得しました。おめでとうございます。

〇1区 金森 由衣さん(2-3) 〇2区 力根 和也さん(2-3) 〇3区 鈴木 るみさん(2-5)
〇4区 中村 剣城さん(1-3) 〇5区 宮下 楽々さん(2-3) 〇6区 信田虎太郎さん(1-2)

           

(サッカー部)

 28日(土)、29日(日)と2日間にわたって匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップに、小見川中、東庄中、佐原五中の3校の合同チームで出場しました。初日の3校でのリーグ戦では勝利することができず、2日目は3位どうしのリーグ戦に参加しました。そこでは2勝することができ、1位になることができました。これからの練習でさらに力をつけてください。

(ソフトテニス部)

 29日(日)、郡市1年生大会で優勝した男女それぞれ1ペアが、千葉県U-13ソフトテニス選手権大会に出場しました。結果は、男女とも初戦負けで、県大会のレベルの高さを知ることとなりました。これからの練習で、さらに力をつけてください。

(男子)小川龍輝・梢湊太ペア  (女子)佐久間朱音・関口翔子ペア

 

1月27日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今日も学校での生徒たちの様子をご紹介いたします。

(給食の様子)

 先日もお知らせしたように、本校では引き続き前を向いて、黙食で給食を食べています。

     

(休み時間の様子)

 やはり、休み時間は楽しそうです。

  

(3年生の面接練習)

 3年生は、公立入試に向けての面接練習が始まりました。がんばれ、3年生!

     

(合唱練習)

 マスクをつけたままですが、3年生を送る会や卒業式に向けての歌練習が始まっています。

     

(土日の大会等)

〇28日(土)に香取郡市中学校バレーボール1年生大会(女子)が本校を会場に開催されます。

〇28日(土)に多古近隣中学校駅伝大会が道の駅多古を中心に開催されます。

〇28日(土)、29日(日)に匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップが野手浜運動場で開催されます。

〇29日(日)に香取郡市中学校バレーボール1年生大会(男子)が本校を会場に開催されます。

〇29日(日)に千葉県U-13ソフトテニス選手権大会が白子町で開催されます。

※大会に参加する生徒の皆さんは、日頃の力が出し切れるようがんばってください。

 

1月26日(木)

 本日も学校は平常日課でした。今日も学校の様子をご紹介いたします。

(香取市教育委員会表彰)

 本日、香取市教育委員会で表彰式があり、本校からは3名の生徒が出席しました。おめでとうございます。

〇(教育・文化の部)猪田 眞唯さん(3-1)
          ※令和4年度千葉県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 千葉県知事賞 
〇(スポーツの部) 林 将伍さん(3-4)
          ※第29回千葉県小・中学生カヌー大会 男子K-1優勝
〇(スポーツの部) 林 和磨さん(1-2) 
          ※第33回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会 男子K-1優勝

   

〇その他にも5名の生徒が「奨励賞」を頂きました。おめでとうございました。
 林 成海さん(3-2)陸上、 加々井大河さん(2-1)陸上、
 黒津 泰斗さん(1-3)カヌー、 竹内 陸さん(1-4)カヌー、 向後 芽依香さん(2-1)柔道

(授業の様子)

〇3-5の体育の授業です。受験の合間の体育の授業で楽しそうにバドミントンを行っていました。

   

〇1-3の理科の授業です。今日は単元が終わったところで、まとめのワークに取り組んでいました。

   

〇1-1の数学の授業です。空間図形の学習をしていました。

   

〇3-2の自習の様子です。さすが3年生、一人一人が集中して学習に取り組んでいました。

   

〇すこやか学級の授業です。タブレットを活用するなどして、それぞれが自分の課題に取り組んでいました。

  

(職員の研修)

 今日は2学年の阿部教諭の研修があり、香取市教育委員会の方が授業参観にこられました。2-5の生徒たちも阿部先生もがんばっていました。

  

 

1月25日(水)

 本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は16:40です。今日は部活動の様子をご紹介いたします。

(部活動の様子)

紹介している部活動は、野球部、ゴルフ部、サッカー部、陸上部、柔道部、剣道部、水泳部、女子バスケ部、
男女テニス部、男子バスケ部、男女バレー部です。この時期の練習も手を抜かずにがんばってください。

             

     

                       

(お知らせ)

 今日25日現在、第1学年と第2学年でそれぞれ1学級が学級閉鎖をしているため、感染拡大防止の観点から、明日26日(木)に予定していた「第5回PTA本部役員会議」「本部役員・常任委員合同会議」は書面開催とさせていただきました。御理解の程よろしくお願いいたします。

1月24日(火)

 本日も学校は平常日課です。生徒たちはいつもどおり元気に学校生活を送っていました。今日も生徒たちの様子をご紹介いたします。

(朝のあいさつ運動と登校の様子)

今日も生徒会を中心に朝のあいさつ運動を行いました。今朝は養護教諭も参加です。

     

(朝自習の様子)

1年生は読書、2・3年生は真剣に学習に取り組んでいます。最後の写真は、1年生の廊下にあった植物です。思わずシャッターを切ってしまいました。

     

(授業の様子)

〇タブレットを使ったすこやか学級の数学の授業です。

 

〇2年生の音楽の授業です。マスクをつけ背中合わせで、卒業式で歌う歌の練習をしていました。

 

〇3年生の美術の授業です。光の角度を考えながら自分の顔を描いていました。

 

〇1年生の理科の授業です。実際に鉱物を手に取りながら学習を進めていました。

 

〇1年生女子の体育の授業です。みんなで工夫しながらダンスの創作をしていました。

 

(お知らせ)

〇本日の夕方、保護者の皆様にはメールでもお伝えしましたが、明日25日(水)は、全校一斉に部活動の朝練習をなしといたします。また、朝6時の段階で登校についてのメールを送信いたしますのでご確認ください。