日誌

2017年10月の記事一覧

香取市みんなで人権を考えるつどい

  28日(土)、「香取市みんなで人権を考えるつどい」 が、小見川市民センターいぶき館で行われました。PTA研修旅行と重なったため参加できませんでしたが、花澤先生撮影の写真で、当日の様子をご覧いただきたいと思います。
 香取市人権標語展では、人見くんの 「手をとろう 武器をとる手が 無いように」 が教育長賞を受賞し、粟井教育長さんから直接表彰されました。また優秀賞に、宇都木くん、木内さん、柴入さんの作品が選ばれました。
        
 つどいのオープニングを飾ったのは、吹奏楽部でした。いよいよ3年生にとってのラストステージ。3年間の思いを込めた素晴らしい演奏だったと聞いています。それでは、3年生中心で撮りましたという花澤先生撮影で、どうぞ。
                       

ここからがスタート 県新人バスケ大会 

 台風22号接近の雨の中、県新人バスケットボール大会第1日が浦安南高校で行われました。
 県の上位を目指して、1回戦ちはら台南中と対戦しました。スタートからシュートがリングに嫌われる中相手の3ポイントが決まり、追いかける展開となってしまいました。
 その後2ゴール差までつめるも、惜しいシュートが外れ苦しい展開のゲームが続きました。さらに、反則を取りにくる相手の作戦 (これも一つの技術ですが) が功を奏し、退場者も出てしまい3ゴール差で初戦敗退となってしまいました。
 まさにこれが、私も監督時代に何度も経験した力だけではない県大会の戦いだと感じました。結果は残念でしたが、生徒たちにとっては練習試合等では経験できない貴重な経験だったと思います。かえって、来夏が楽しみになってきました。 「今 はじまる」 ここからが、本当のスタートです。がんばれ!!男子バスケ部。
                 
 【ジュニアオリンピック陸上競技大会】
 砲丸投げの篠塚さんが、参加しました。砲丸の重さは中学女子2.721㎏ですが、この大会は高校女子と同じ4㎏で競技します。それでは、顧問からの報告メールでお知らせします。
 「土砂降りの雨の中、夏の悔しさを晴らそうと懸命に競技しましたが、自己ベスト更新や入賞とはなりませんでした。来年も、選手が参加できるようがんばります」とのことです。本当に、お疲れ様でした。

PTA研修旅行 28日

 28日、保護者の方21名、職員16名の37名でPTA研修旅行を行いました。
 まずは、豊洲移転問題で何かと話題の築地市場へ行きました。土曜日とあって大賑わいでしたが、外国の方の多いことにはビックリ。この後のバイキングが気になるも、日本の味覚を満喫しました。
 次は、有楽町国際フォーラムの中にある「相田みつを美術館」でした。日ごろの生活を反省しつつ!?、作品を鑑賞しました。(唯一写真撮影可だったのが、この作品です)
 そして、いよいよ品川プリンスホテルのバイキング、90分一本勝負。男性陣は30分を過ぎたころから戦意喪失でしたが、女性陣は90分戦い続けていました。お見事!!
 最後は、東京タワー。スカイツリーができてから、古き良き昭和を伝えるレトロ感が受けて、かえってお客さんが増えています。集合写真を撮り忘れていて、ここで撮ることにしました。上の方にちょこっと見える赤いのが、東京タワーの足です!?
 1日楽しく、保護者の皆さんと有意義な時間を過ごすことができました。研修委員の皆さん、ありがとうございました。
           

28日 香取市みんなで人権を考えるつどい

 明日28日、小見川市民センターいぶき館で 「香取市みんなで人権を考えるつどい」 が開催されます。
 オープニングに、小見川中学校吹奏楽部の演奏が行われます。また、人権標語展で教育長賞を受賞した人見くんの表彰もあります。なお、今年の人権講演会の講師は、24年間北朝鮮での生活を余儀なくされ、現在は新潟産業大学経済学部で准教授として活躍されている蓮池薫さんです。
 PTA研修旅行と同日になってしまい残念ながら参加できませんが、もしお時間がありましたら足を運んでください。よろしくお願いします。

        「香取市みんなで人権を考えるつどい」 (いぶき館 入場無料)
 13:10 第1部  小見川中学校吹奏楽部による演奏
 13:50 開 会  主催者あいさつ
 14:00 第2部  小中学生人権標語表彰式
 14:20 休 憩
 14:30 第3部  人権講演会  講師  蓮池薫さん 「夢と絆を求めて~翻弄された運命のなかで~」
 16:00 閉 会

 ※今週末の大会予定※  がんばれ!! 小見中。
 28日(土) 吹奏楽部・香取市みんなで人権を考えるつどい出演
          3年生のラストステージ。お疲れ様でした!!
 29日(日) 県新人バスケットボール大会 (浦安南高校) 対ちはら台南中 14:20~15:40
        ジュニアオリンピック陸上競技大会 (神奈川・日産スタジアム) 女子砲丸投出場

文化祭 part3

 お待たせしました。1・2年生の合唱コンクールの様子をアップします。
 まずは1年生です。素晴らしい合唱でした。発表順に、2・6・5・4・3・1組、各2枚ずつです。それでは、どうぞ。
           
 続いて2年生です。声が安定する来年は、さらに期待されます。同じく発表順に、2・1・6・3・5・4組です。それでは、どうぞ。
           
 最後に、あんなシーン、こんなシーンをお楽しみください。