日誌

2016年9月の記事一覧

香取郡市英語発表会 (スピーチ・コンテスト)

 香取郡市英語発表会が、佐原中央公民館で行われました。
 本校からは、5名の生徒が参加しました。体育祭や部活動と忙しい中、夏休みから練習を重ねてきた成果を発揮し、スピーチの部で菅澤さんが優勝、暗唱の部で栗橋さん、内山さんが第2位と素晴らしい成績を収めました。総合でも、僅差で第2位という結果でした。
 文化祭で、素晴らしい英語の発表がありますのでご期待ください。おめでとう!!
          スピーチの部 第1位 Nanami Sugasawa(3)  Do you need studying?  県大会進出
     暗唱の部    第2位 Maiko Kurihashi(3)  A Princess Fell in Love.
              第2位 Chihiro Uchiyama(2)  Can Anyone Hear Me?
                                 第5位 Kazutoshi Hokao & Ryouhei Hayashi(1) The Sun and the Wind.
                          お疲れ様。小見川駅にて。             

新生徒会役員決まる 26日立会演説会&投票

 26日(月)の5・6校時、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われ、新生徒会本部役員が決まりました。
 今年は、公職選挙法(3年生、必ず覚えましょう)の改正による18歳選挙権施行に伴い、香取市選挙管理委員会の方にお話をしていただきました。選挙は、みんなの代表を選ぶ、民主主義国家の基礎をなすものです。3年生は、3年後には選挙権を得ます。国民の一人として、これを機会に考えてほしいと思います。
 候補者演説、応援演説、聞く態度も大変立派でした。演説会後、本物の記載台と投票箱を使って、投票が行われました。
               
 小見中のバトンが、3年生から2・1年生に引き継がれました。3年生、お疲れ様でした。2・1年生、期待しています。
 【新生徒会本部役員】  会  長    綿谷  康生
     ※敬称略      副会長   大原  穂高  外尾 和稔   
                   書  記  五十嵐菜月  熱田   優  横溝あまね  遠藤慎太朗
                会  計  髙須  梨花  大山 恭聖  牛木美優香

郡市新人野球 五中とともに

 雨で順延になった郡市新人野球大会が、神崎町営球場で行われました。
 2年生1名、1年生5名の本校野球部は、佐原五中との合同チームで初戦多古中と対戦しました。ピッチャー外尾くん(1年)の力投と両校選手の懸命の守りで善戦しました。5回2死から1点を失い、大会規定により0-7コールドで初戦敗退となりました。
 体育祭後の休日が雨にたたられ、連係プレーの確認ができなかったことからの失点がありました。今後、その点を補えば十分期待できる試合内容でした。がんばれ!!合同チーム。
               
 神崎から、香取市民体育館で行われていた市民秋季卓球大会に行きました。市内中学校、市内の高校4校、一般のチームが参加していました。
 団体戦は4人制で、シングル4人と4人のうち2人がダブルスを組むという方式でした。(普段中学校は、シングル4人+ダブルス2人の6人制で行われます。)2年生2人のダブルスの相手は、インターハイ出場経験のある一般の方です。勝敗は別にして、よい経験になったと思います。
   

郡市新人陸上競技大会

 香取郡市中学校新人陸上競技大会が、東総運動場で行われました。
 駅伝シーズンを前に、3年生が出場して行われたオープンレース(男子3000m、女子1500m)の後、新人大会が始まりました。
 かつて白と水色のユニフォームが競技場いっぱい躍動した時代がありましたが、またそんな時代が来ることを予感させる大会となりました。男子総合・女子総合・男女総合とも2位という結果でした。特に午後からは時折激しい雨に見舞われましたが、多くの選手が自己記録を更新しました。県新人大会も、がんばれ!!陸上部。
                                   

進路説明会を開催しました

 本日5・6校時に、進路説明会を行いました。足下の悪い中、130名を超える保護者の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。進路主任から、進路全体の説明がありました。校長の話では、今の入試制度及び部活動と入試について話をさせていただきました。
 体育祭後、スイッチを切り替えて学習に取り組む姿を見ていると、必ずやれる3年生です。大規模改修中ということでご心配な点もあると思いますが、1・2年生、職員一同全面的にバックアップしますのでご安心ください。