日誌

2021年9月の記事一覧

9月29日(水)

 本日は予定通り体育祭を実施いたしました。天候にも恵まれ、また生徒たちと職員の頑張りで素晴らしい体育祭となりました。(写真は順不同です)
                       

9月28日(火)

 本日は体育祭の予行練習を行いました。生徒たちの笑顔を見ていると、やっぱり学校行事は必要だとあらためて思いました。コロナ禍という制約のある中ですが、明日は生徒たちと職員が力を合わせて、生徒たちの思い出に残るような体育祭にしたいと思います。
    
        

9月27日(月)

 本日から通常日課に戻り、生徒たちは元気に学校生活を送っていました。また、3校時には、3年生を対象に進路説明会を実施しました。
 3年生保護者の皆様には、生徒を通じて、本日の「進路説明会資料」と「進路説明会質問用紙」を配付いたしました。また、生徒たちへの説明用に使った動画も9月30日(木)にホームページにアップいたします。配布資料と動画をご覧になった上で、ご質問等があれば、本日配付の「進路説明会質問用紙」にご記入の上、生徒を通じて学校までお問い合わせください。
   
(校長の話)
 進路説明会冒頭の校長の話では、生徒たちに向けて、①継続は力なり、②大変なのは自分ひとりじゃない、という内容で話をしました。ここでは、②にからめて生徒たちに紹介した「ある進学塾のコピー」を紹介します。

人生でいちばん応援してもらえるのは、受験のときかもしれない

受験生は、いい顔をしている
君はまだ、気づいていないだろうけど。
バスの中、塾の帰り道。
背負ったことのない
大きな期待や、重圧や、不安と戦っている。
お守り、弁当、手編みのマフラー。
家族や、教師や、友達に背中を押されながら、
目標に向かって、歩いていける。
受験生は、幸せだと思う。
君はまだ、気づいていないだろうけど。

※上記のコピーは、「株式会社ライツ社」刊『毎日読みたい365日の広告コピー』から、許可をいただき掲載しました。

(グランド整備)先週、馬場主任が刈った草をきいれにしました!
 本日も、生徒下校後、職員でグランドの整備を行いました。また、その後は真っ暗な中夕方6時過ぎまで、お城の土台づくりとテントの準備も行いました。生徒の皆さん、先生たちは皆さんのために、なんとか体育祭を実施したいとの思いでがんばっています。生徒の皆さんと先生たちが気持ちをひとつにして思い出に残る体育祭をつくりましょう!
   

(お知らせ)令和3年度小見川中学校体育祭の実施について
 本日、標記の文書を生徒たちに配付いたしました。保護者の皆様には、度重なるまた急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 令和3年度小見川中学校体育祭の実施について.pdf

9月24日(金)

 今日で「分散登校」「オンライン授業」が終了となります。予定通り緊急事態宣言が終われば、来週末10月1日(金)には体育祭を実施する予定です。また、3年生は27日(月)に進路説明会(生徒対象)が予定されています。さらには、部活動も再開しますので、生徒の皆さんは顧問からの連絡等をよく確認してください。

(今日の授業の様子)今日も生徒たちは一生懸命に学習に取り組んでいました。
   

(草刈り)

 今日は午後から、3学年主任の馬場先生が、来週の体育祭に向け、山田中から借りてきた乗用草刈り機でグランドの草を刈ってくれました。本校若手の先生もよろしくお願いします。
   

(お知らせ)通常日課が再開しても、登校時の体温チェックは継続します。
   

9月22日(水)

 本日も学校は「分散登校」「オンライン授業」の1日でした。今日は生徒たちが下校したあと、消毒や清掃をしている先生たちの様子を紹介します。先日、1年生の学年通信の紹介をしましたが、生徒の皆さん、先生たちもがんばっていますよ。
   

(下の写真は何でしょう?)

   
 これは、新型コロナ感染拡大防止のために職員室で使うパーテーションです。用務員の石田さんが、小見川中職員のために時間を見つけて作ってくれました。見事な出来栄えです!
 昨日は、事務室の心遣いにも学校は支えられていると書かせていただきましたが、同じように用務員さんの力添えにも学校は支えられています。本校はそれぞれの方が持ち場持ち場でそれぞれの力を発揮してくれていて、まさにチーム学校で頑張っています。(感謝、感謝)

(お知らせ)新型コロナウイルス感染予防のための分散登校の終了について
 分散登校の終了について(お知らせ).pdf