日誌

2015年9月の記事一覧

郡市英語発表会 学校賞受賞!!

   香取郡市英語発表会(英語スピーチコンテスト)が、佐原中央公民館で行われました。
   1・2・3年暗唱の部とスピーチの部に出場し、それぞれ上位入賞を果たし学校賞(総合優勝)を受賞しました。短い練習時間と部活動との両立で大変でしたが、夏休みからこつこつ練習しよくがんばりました。おめでとう!!
   文化祭で発表がありますので、ご期待ください。
   1年暗唱の部 2位 小山   栞奈さん、小堀   玲奈さん 「The Sun and Wind」
   2年暗唱の部 3位 菅澤   七海さん    「Midas Touch」
   3年暗唱の部 2位 菅谷   俊介君       「I Am Afraid of Manju」
   スピーチの部 3位 佐久間咲良さん    「Not Strange,Just Different」
   学校賞 総合1位 小見川中学校

   昨日の帰り、練習後の1年生と話をしました。「緊張する!!」と言っていたので、激励すると「はいっ、がんばってきます。」と明るく答えて元気に帰って行きました。

生徒会役員選挙立会演説会&投票

   今日の5・6校時、生徒会役員選挙立会演説会が体育館で行われました。
   生徒会長、副会長、書記は信任投票、会計は競争選挙となりました。候補者、応援演説と次々と演説が続きました。「気持ち良いあいさつができる学校づくり」「笑顔があふれる学校づくり」etc. みんな素晴らしい演説でした。そして、何より聞いている全校生徒の真剣さがとてもうれしく思いました。演説会後、本物の投票台と投票箱を使って投票が行われました。選挙すべてを取り仕切った選挙管理委員の皆さん、ご苦労さまでした。(写真の1枚目が委員長さんの話です。)
   皆さんもご存じのとおり、選挙権が18歳に引き下げられました。3年生は、3年後には選挙権を得ます。私も、話の中で「選んだ側の責任」について触れました。明日発表される新役員の皆さんと、選んだ全校生徒でより良い小見川中をつくっていきましょう。

   ところで、今日はスーパームーンでした。小見川中からも、月がいつもより明るく大きく見えました。
           

郡市新人卓球大会 惜しくも県出場ならず

   香取郡市新人卓球大会団体戦が、香取市民体育館で行われました。
   男子5校、女子7校が総当たり戦で、2枠の県新人大会出場権を争いました。男女とも3校が勝敗で並ぶという、最後まで目を離せない大会となりました。
   男子は、東庄中が4勝で1位を決め、2位以下3校が2勝2敗で並びました。また、女子は上位3校が5勝1敗で並び、男女ともポイントの差(取ったゲームと失ったゲームで決定)で、3位となり惜しくも県新人大会出場権を獲得できませんでした。
   男女とも、最終戦2-2のあとフルセットという大激戦でした。残念でしたが、1点、1ゲームの大切さを身をもって経験したことと思います。個人で県新人大会に出場する選手は、仲間の思いも一緒にがんばってほしいと思います。がんばれ!! 卓球部。
   
   県をかけての、東庄中との最終戦です。女子は、オーダーを変えて勝負に出ました。
           
 ※お詫び※ 昨日お知らせした女子個人県新人大会出場者の名前に間違いがありました。伊藤ではなく伊橋さん(2年)でした。
         お詫びして訂正します。

 ※本日予定されていましたソフトテニス団体戦は、10月3日(土)に延期となりました。

新人陸上競技大会写真集

   郡市新人陸上競技大会の写真を、お楽しみください。なお、優勝者を紹介します。2~8位入賞者は、後日部活動等の成績のコーナーでお知らせします。
     男子:共通400m 小林亮介(2年) 共通4×100mR 榮木真人(2年) 篠塚征哉(2年) 菅谷智哉(1年) 小林亮介(2年) 
      共通走幅跳 篠塚征哉(2年)
     女子:1年砲丸投 篠塚美咲 共通800m 中嶋涼音(2年) 共通1500m 二階堂優衣(2年)
                               

郡市新人大会 陸上・卓球・ソフトテニス

   本日、陸上競技、卓球、ソフトテニスの新人大会が行われました。
   陸上の応援に、東総運動場に行ってきました。全員が、自己ベストを目指して走り、跳び、投げる姿にとても心地よい1日でした。がんばりの結果、男子総合3位、女子総合2位、男女総合3位という好成績を収めることができました。来週は、県新人大会が行われます。がんばれ!!  陸上部。
   

 以下、顧問から連絡が入りました。
 【郡市新人卓球大会・個人戦】 (香取市民体育館)
   12位までが出場権を獲得する個人戦で、男子2名、女子4名が県新人大会出場を決めました。3位入賞(ベスト4)を逃し、選手・顧問とも明日の団体戦での巻き返しを狙っているようです。がんばれ!!  卓球部。
  [県新人大出場者] 男子:越川君(2年)、寺嶋君(2年)
               女子:蓑輪さん(2年)、田畑さん(2年)、伊橋さん(2年)、蓑輪さん(1年)

   【郡市新人ソフトテニス大会・個人戦】 (男子:小見川中 女子:多古中)
   女子の諏訪・原組が3位に入賞し、県新人大会の出場を決めたと思います。
   男子は惜しくも入賞できませんでしたが、明日の団体戦でのがんばりを期待します。
   がんばれ!!  男女テニス部。
   
 ※山本教頭が応援に行きました。