日誌

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)

 本日、学校は平常日課でした。途中雨が降ったり強い南風が吹くなど不順な天候でしたが、生徒たちはしっかりと学校生活を送っていました。今日は音楽の授業の様子を紹介します。

(箏を使って音楽を創作する授業)

 音楽の時間では、日本の伝統文化の継承を目的に箏を使った授業を行っています。この授業をとおして、生徒たちは箏に触れる楽しさはもちろん、自分で音楽をつくることの難しさやおもしろさも感じているようです。
 ※写真は1年生の授業の様子ですが、授業の感想は3年生の書いたものです。

     

〇同じ楽器の同じ音を使うから、皆似たようなものになってしまうんじゃないかなと思っていたけど、一人一人が全然違った音楽を作っていてびっくりしたし、おもしろかった。良い意味で自分の固定概念を崩されたようで楽しかった。
(3年女子)

〇久しぶりの箏でとても楽しかったです。自分的にはとても好きな前奏を作れたと思います。みんなの演奏もおもしろくて楽しかったです。花見に行きたい気持ちになったり、枯れ木から満開の桜が見えたりしました。(3年女子)

〇一人一人の個性がでていてとても面白かった。また時間があったら、もう一度曲を作って発表してみたい。初めて曲を作って自分的にはいい感じでできたと思います。(3年男子)

〇最初、前奏を作るという時にどういう音がどうなるのかなどわからなく、作るのがとても難しかったが、箏に触れるといろんな考えがでてきて楽しかった。他の人の演奏は発想がすごく良かった。(3年男子)

〇音楽を作るのはとても難しいけれども、自分の納得のいく音楽がつくれた時の達成感があって楽しかった。そして友達の発表を聞いていて人を動かすことができる「音楽」というもののすごさを体感できた。(3年男子)

〇みんな違った音色の前奏を創作していて、発見や気づきを与えてくれたのでとてもためになる時間になったと思う。意外とノリでもけっこう創作できたため4つもできた。(3年男子)

(クリスマスリース)

 12月を目前に控え、昨日から生徒用昇降口には、事務長お手製のクリスマスリースが飾られています。ご来校の際にはお楽しみください。

  

(校庭の木々)

 少しずつ冬に近づいている中、校庭の木々は最後の彩りを見せています。

     

11月28日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒たちは帰りの会終了後14:50に下校しました。今日も生徒たちの様子と昨日行われた大会の結果をお知らせいたします。

(ソフトテニス部の結果)

 雨で順延されたため、昨日、「千葉県中学生ソフトテニスU-13大会香取予選会(個人戦)」が東総運動場で行われました。結果は、1年生から男女それぞれ4ペアが出場しましたが、男子は 小川 龍輝・梢 湊太ペア が優勝、女子は 佐久間 朱音・関口 翔子ペア が優勝し、見事男女アベック優勝を果たすことができました。おめでとうございます。
また、予選リーグを突破することができなかった皆さんも今回の経験をこれからの練習に生かしてますますがんばってください。

                    

(2年生の発表会の様子)

 2年生はこれまで学習してきたSDGsの最後のまとめとして、体育館で発表会を行いました。学習したことをぜひこれからの生活に生かしてください。

  

(職員研修の様子)

 先週から行っている職員相互の授業参観ですが、今日は3時間目に1年3組で玉井教諭が特活の授業を行いました。

           

 

11月25日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今日も生徒や学校の様子をお知らせいたします。

(香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式)

 本日午後から香取小中体連の優秀選手表彰式が小見川のいぶき館で行われ、本校からは12名の生徒が表彰され、代表して3年2組の 林 成海さん(陸上)が出席しました。表彰された12名(敬称略)は以下のとおりです。

 中原 走(テニス)、宮内 翔太郎(テニス)、浦上 理紗(テニス)、髙木 柚良(テニス)

 香取 涼(バレーボール)、白鳥 瞳(ハンドボール)、小川 花倫(バスケットボール)

 旦野 友理(剣道)、小堤 淳(柔道)、向後 芽依香(柔道)、鎌形 新太(陸上)、林 成海(陸上)

 表彰された選手の皆さん、おめでとうございました。

  

(職員研修の様子)

 今週、来週と実施の「職員の相互授業参観」ですが、今日は1時間目に1年1組で山崎教諭が道徳の授業を行い、多くの職員が参観しました。生徒たちは、班別の話し合いやまとめの発表など、1年生とは思えないほどしっかりした態度で授業に参加していました。

        

(2年生SDGs発表会)

 2年生が「ふれあいの時間」を使って学習してきたSDGsについて、今日はまとめとして各クラスで発表会を行いました。2年生の皆さん、今回学習したことをこれからの生活に生かしてください。

          

(土日の大会等)

〇土曜日に、千葉県中学校ソフトテニスU-13大会香取予選会が東総運動場で行われます。

 選手の皆さんはがんばってください。

 

 

 

11月24日(木)

 本日も学校は平常日課で、生徒最終下校時刻は16:20です。今日は昨日行われた大会の結果と職員研修の様子をお知らせいたします。

(剣道部)

 香取神宮奉納剣道大会が佐原中学校で行われました。男子は2人しかおらず残念ながら初戦敗退という結果でした。女子は、1回戦東庄中学校、2回戦多古中学校、3回戦佐原中学校に勝利し、決勝戦まで駒を進めましたが、決勝では成田市の下総みどり学園に敗れ準優勝でした。

                 

(陸上部)

 LongDistanceRun(記録会)が千葉県総合スポーツセンターで行われ、女子3000mで 金森 由衣 さん
男子3000mで 小林 巧 さんがそれぞれ自己ベストを更新しました。雨が降り気温も低いとてもきびしいコンディションでしたが、選手たちは精一杯がんばりました。

(卓球部)

 銚子市ニッタク杯秋季中学生卓球大会(男子団体)が銚子市体育館で行われました。結果は、残念ながら予選敗退でした。次の大会に向け練習を頑張り力をつけてください。

        

(職員研修の様子)

 今週と来週の2週間に渡って、本校職員の授業力向上を目的とし、職員相互の授業参観を実施しています。今日は6時間目に2年5組で「ICTを活用した授業」を阿部教諭が行い、多くの職員が参観しました。

     

11月22日(火)

 本日も学校は平常日課です。生徒最終下校時刻は16:20でした。

 今日は午後から香取市役所で「中学生議会」が開催され、本校からは 増田 京子さん(3-1)と 熱田 莉子(3-4)さん の2名が学校を代表して参加しました。2人の質問内容は以下のとおりです。

〇増田 京子さん

 何年か前に台風の被害を受け、小見川中学校が避難所になりましたが、避難所としての準備(トイレ、食料や水、家族毎の仕切り、医療体制)ができていない状況でした。今後のことも考え、改めて避難所の設備について確認して頂けないでしょうか。

〇熱田 莉子さん

 地球温暖化が進み、世界規模でSDGsに取り組んでいます。小見川中学校でも生徒会を中心に自分たちができることを考え、取組を行っています。香取市では、具体的にどのような取組を行っているのか教えてください。

    

(朝の登校風景とICTを活用した授業)

 朝から晴天に恵まれ、今日もさわやかな1日のスタートとなりました。また、ICTを活用した授業も積極的に進めています。

  

    

(明日の大会等)

銚子ニッタク杯秋季中学生卓球大会(男子団体)が銚子市体育館で行われます。

香取神宮奉納剣道大会が佐原中学校で行われます。

都道府県対抗女子駅伝中学生選手選考会が県総合スポーツセンターで行われます。

※選手の皆さんは、今の自分の力が出し切れるよう頑張ってください。