日誌

2014年7月の記事一覧

ボランティア体験学習③

   今日も毎年恒例のボランティア体験「ひとり暮らし高齢者の集い(社会福祉協議会中央地区主催)」のお手伝いです。11名(3年:4,2年:6,1年:1)のボランティアは8:30に会場の「小見川社会福祉センターさくら館」に集合しました。
   さぁ,昼食づくりの開始です。“先輩”に調理の手ほどきを受け,楽しい会話とともにおいしそうな料理ができあがっていきます。
   
               
   おしゃべりをしながらみんなで昼食を楽しみました。“先輩”も,その“孫たち”も満面の笑顔です。
   14:00,お別れです。 「来年も来てね。」「来る!来る!」 学校ではできない貴重な学習の機会でした。(11名の内4名は昨日のウォーターフェスタでも活躍していました!)

ボランティア体験学習②

   いよいよフェスタ当日です。ボランティア生徒49人は7:30に水郷小見川少年自然の家わんぱくフィールドに集合しました。天気は....もう暑いに決まってます。さぁ今日は丸1日,会場撤収までがんばりますぅ!!
   
         
   今日のメインの仕事は「お店屋さん」です。模擬店(ポップコーン・ヨーヨーつり・フランクフルトなど)と輪投げなどのアトラクションを任されました。大きな呼び声でお客さんを集めていました(でも一番の繁盛店は主催者運営のかき氷屋さんでした)。
    今日の暑さはしかし,ウォータースポーツには最適でした。たくさんの来場者が水上バイクやモーターボートを楽しんでいました。本校のボランティアも大勢体験させていただきました。

   ボランティアとは「自主的に無償で社会活動などに参加し,奉仕活動をする人」という意味です。今回の強制的な(?)体験を通して,「人に喜ばれる喜びを感じる」ことができたでしょう。この経験をもとに,将来本当のボランティアになってください。お疲れ様でしたっ!

    → 新聞記事(7/28)    → 広報「かとり」(9/1)

ボランティア体験学習①

   毎年恒例の「ウォーターフェスタ in 小見川」のお手伝いです。今日は前日準備です。コンピュータ部と美術部の46人が参加しました。テント張り,土嚢運び,机・椅子運びに汗を流しました。今年は小見川高校の生徒会や陸上部・バレー部などから,たくさんの助っ人(60人はいたかなぁ)が来てくれたため短時間で準備を終えることができました。
             
   いよいよ明日は本番です。中学生は”お店屋さん”で1日がんばります。たくさんの来場者に楽しんでもらうために笑顔でがんばります。(明日も暑いそうですぅ....)

部活動大会結果速報!!

全国大会出場決定 平成26年度関東中学校ゴルフ選手権大会(男子団体の部)
                                                                                                     
→ 詳しい成績はこちら

救急法講習会

   毎年夏休みのこの時期に行われている「職員救急法講習会」です。小見川消防署の皆さんのご指導でみっちり学習しました。今日から「夏休み水泳指導」が始まるので,まさにタイムリーです。全員が心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方をマスターしました。