日誌

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今週末と来週末はたくさんの生徒が郡市新人戦に参加します。生徒の皆さんは、今もっている力を発揮できるようがんばってください。それでは、今日も生徒たちの様子を紹介します。

(6時間目の授業の様子)

 1年生の体育と理科と英語、2年生の音楽と英語、3年生の学級の時間です。

               

(掃除の時間の様子)

生徒たちは、黙動清掃に一生懸命取り組んでいます。

           

 (土日の大会等)

〇30日(土)に、千葉県中学校新人陸上競技大会が千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われます。

〇30日(土)に、香取郡市新人バスケットボール大会が佐原中学校を会場に行われます。

〇30日(土)に、香取郡市新人柔道大会が香取市体育館を会場に行われます。

〇30日(土)に、香取郡市新人剣道大会が香取市体育館を会場に行われます。

〇30日(土)に、香取郡市新人野球大会が栗源運動広場で行われます。

〇30日(土)に、香取郡市新人サッカー大会が東総運動場で行われます。

〇30日(土)に、吹奏楽部オータムコンサートが山田公民館で午後から開催されます。

〇10月1日(日)に、千葉県中学校新人陸上競技大会が千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われます。

〇10月1日(日)に、香取郡市新人バスケットボール大会が佐原中学校を会場に行われます。

〇10月1日(日)に、香取郡市新人剣道大会が香取市体育館を会場に行われます。

〇10月1日(日)に、香取郡市新人野球大会が栗源運動広場で行われます。

〇10月1日(日)に、東部地区吹奏楽祭が東総文化会館で開催されます。

(お知らせ)

各学年の通信をアップしました。保護者・生徒の皆様はIDとパスワードで入っていただき、「左側メニュー」→「各学年のページ」からご覧ください。

10月の給食献立表をアップしました。

9月28日(木)

 本日も学校は平常日課でした。今日は5・6時間目に「生徒会立会演説会・役員選挙」を行いました。各立候補者と応援演説者は、全校生徒の前で堂々と自分の考えを述べるなどとても立派な態度でした。
 そして、投票の結果、立候補者7名全員が信任されました。立候補者の皆さん、おめでとうございます。
それでは、今日の5・6時間目の様子です。

(生徒会立会演説)

〇立候補者と応援演説者

 立候補者はそれぞれの思いをしっかりと伝え、応援演説者も気持ちを込めて演説をしてくれました。

        

〇3年生選挙管理委員

 3年生の選管の皆さん、ありがとうございました。

     

〇投票の様子

 投票箱と投票台は実際に、香取市からお借りしてきました。

        

 

9月27日(水)

 本日も学校は平常日課でした。午後から3年生は進路説明会を行いました。それでは、今日も学校の様子をお知らせします。

(3年生進路説明会)

 3年生は5・6時間目に、保護者の方にもご出席いただき、「進路説明会」を行いました。3年生はいよいよ進路選択が本格化してきます。今日は校長の話の中で「まずは、主役である自分からやる気になってほしい」と話をしました。
 がんばれ、3年生!

        

(歌声交流)

 先日も紹介しましたが、校内では各クラスから素敵な歌声が響いてきました。今日は1年2組の生徒が3年5組の歌声を聴きにいきました。1年生からは、3年生の歌声は迫力があってすごい、歌に気持ちがこもっているなどの感想が聞かれたようです。1年生にとっては、3年生の歌声を直接目の前で聴くことはすごい勉強になると思います。

        

(生徒会選挙活動)

 今朝の選挙活動の様子です。明日の5・6時間目はいよいよ「立会演説会と選挙」となります。立候補した皆さんは自分の考えや気持ちがしっかりと全校生徒に伝えられるようがんばってください。また、生徒の皆さんは、立候補者と応援演説者の話をよく聞いて、立候補者が活躍できるようにご協力をお願いします。

    

 

9月26日(火)

 本日も学校は平常日課でしたが、お知らせしていたとおり、1・2年生は1時間目から5時間目まで実力テストを実施しました。1・2年生の皆さんは、勉強の成果を発揮することができましたか。

(1・2年生のテストの様子)

 みんながんばっていました。

〇1年生

  

〇2年生

  

(2年生実力テストへの道)

 体育祭終了後から2学年として継続してきた「実力テストへの道」。がんばった成果は発揮できたでしょうか。
学級別のがんばりでは、1組と5組の他に2組にもシールがつきました。

 

(生徒会選挙運動の様子)

 明後日の木曜日が「生徒会立会演説会・役員選挙」となります。朝から立候補者と応援演説者による選挙運動が行われています。また、給食の時間には校内放送を使っての選挙演説も始まりました。

  

9月25日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。今日の5時間目は、全校集会で表彰伝達を行いました。また、放課後には生徒専門委員会を行いました。

(全校集会の様子)

 全校集会では、7月の郡市総体からその後の県大会、また1・2年生を中心に行われた夏休み中の大会などこれまで表彰伝達が出来ていなかったすべての大会やコンクールの紹介をしました。

     

(土日の大会等の様子)

〇男女バレーボール部は、土曜日に船橋市内で行われた「船橋市近隣中学校バレーボール教室」に参加しました。男女ともリーグ戦形式で行われ、男子は2敗、女子は1勝1敗という結果でした。今回の悔しさを新人戦に生かして下さい。

                    

〇野球部は、日曜日に「香取郡市中学校新人野球大会」に出場しました。今年は、小見川中学校、東庄中学校、栗源中学校との3校での合同チームとなります。この日は、山田中学校、多古中学校、佐原第五中学校との合同チームと試合をし、4-4の引き分けでした。最終回に4-1で勝っていて2アウトランナーなしからの4-4でしたので、悔しい引き分けとなりました。次の試合での頑張りを期待しています。

       

〇陸上部は、日曜日に「香取郡市中学校陸上競技大会」に参加しました。男子準優勝、女子準優勝、総合準優勝でした。また、個人で入賞した選手は以下のとおりです。(敬称略)

(男子)
1年100m 菅谷天斗(3位県大会)、大森珠希也(6位)、共通200m 松本大輝(6位)、髙安悠生(8位)、
共通400m 髙安 悠生(5位)、秋葉流輝(6位)、共通800m 川口日葵(7位)、川口幌介(8位)
1年1500m 秋葉流輝(2位)、川口日葵(5位)、共通1500m 信田虎太郎(4位)、中村剣城(6位)
共通3000m 信田虎太郎(2位県大会)、中村剣城(5位)、共通砲丸投 大森珠希也(4位)、菅谷天斗(5位) 
共通4×100R 松本大輝、菅谷天斗、髙安悠生、大森珠希也(4位)

(女子)
1年100m 篠塚菜月(3位県大会)、青柳 澪(5位)、共通200m 篠塚菜月(3位)、神尾友彩(5位)、
1年800m 川添真菜(1位)、諏訪仁美(2位)、共通800m 向後彩穂(2位)、平田彩夏(4位県大会
共通1500m 向後彩穂(2位県大会)、諏訪仁美(5位県大会)、共通100mH 髙橋咲百合(5位)、
共通4×100mR 青柳 澪、篠塚菜月、小田倉綺女、千葉るな、川添真菜(2位県大会
1年走幅跳 青柳 澪(2位)、秋葉千愛(5位)、共通走幅跳 石毛早希(5位)、共通砲丸投 内山心春(6位)
共通四種競技 千葉るな(1位県大会)、小田倉綺女(2位)