日誌

2014年8月の記事一覧

夏休みが....

   今日は全校登校日です。夏休みも終わりです。さみしいです。1時間目は全校集会です。久しぶりの校歌斉唱の後,受賞報告が行われました。16の部活動が夏休み中の大会・コンクール・検定の成果を堂々と発表しました。
   午後は「第2回避難訓練(地震発生を想定)」を行いました。グランドコンディションが悪く,全校生徒が校庭に集まることはできませんでした。しかし体育館に集合して香取警察署警備課の林氏から「非常災害時の対応」についてお話していただきました。「自助・共助・公助」という大切な言葉とその意味をよく理解することができました。

部活動大会結果速報!

優勝 平成26年度香取郡香取市中学校新人水泳競技大会(男子総合,男女総合)  
                                      → 個人成績はこちら

PTA廃品回収

   覚悟していた酷暑でもなく,絶好の廃品回収日和でした。今年で3回目の廃品回収です。総勢42名(役員22,職員20)+ボランティア生徒(約60)が参加しました。
   8:00開始です。城山公園下駐車場に回収物を積んだ車が次々と入ってきます。「そら来た!」とみんなで車に群がり段ボール・雑誌・新聞紙を奪い取ります。かなりスピーディーなドライブスルーです。
               
   今年は去年よりたくさんの皆さんに御協力いただきました。ありがとうございました。PTA役員・ボランティア生徒の皆さん,御苦労様でした!

暑いぞっ! 熱いぞっ!

   今日は1日「職員研修」です。
   【その1:不審者対応訓練】
   香取警察署生活安全課から講師として三原氏をお招きしました。不審者侵入時の生徒の安全確保・避難誘導について,実際の事案を示していただきながら詳しくお話しいただきました。緊急事態発生時の教職員の役割を明確にしておく大切さを実感しました。ありがとうございました。   


   【その2:職員作業】
   午後は作業です。学年ごとに分かれての「ペンキ塗り・除草」です。あまりにも暑いので,もう誰も「暑~い」と言い(え)ません。ただ黙々と作業し続けました。(みんな無事でよかったです。)