日誌

2014年12月の記事一覧

指揮者がいない!?

   507席の大ホールはほぼ満員です。いよいよ「クリスマスファミリーコンサート」が始まりました。合唱部の透き通った歌声でのオープニングです。客席が近いからか,ちょっぴり緊張しているみたいです。続いて吹奏楽部が8つのアンサンブル演奏を披露しました。
   第3部が始まり....ません!アナウンスが指揮者不在を告げます。会場がどよめきます。5分経過。10分経過。「あっ! 出てきた! ふぅ~....」
    
   指揮者は楽器が壊れたので,学校に取りに戻っていたそうです。お騒がせしました。

クリスマス・コンサート

   明日12月23日(祝)午後1時から,「小見川市民センターいぶき館大ホール」で「クリスマスファミリーコンサート」が行われます。出演者は吹奏楽部と合唱部53名の生徒です。両部とも文化祭後1・2年生だけの活動になりました。そして明日のために一生懸命練習してきました。
   まだまだ未熟な演奏ですが,ぜひ大勢の皆さんにお聞きいただきたいと思います。

インフルエンザ注意報発令!

   県で実施している感染症発生動向調査において,2014年第50週(12月8日~12月14日)の定点当たり患者報告数が10.93となり,国の定める注意報基準値(10)を超えました。
   県はインフルエンザの予防対策をさらに徹底するよう注意を喚起するため,12月17日,インフルエンザ注意報発令しました。

   香取地区は注意報基準値に達していませんが,うがい・手洗いの励行や外出時のマスク着用など,自分でできる予防策を実行しましょう。

愛鳥懇話会??

   平成27年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール総裁賞授与式が,「平成26年度愛鳥懇話会」で行われました。色本さん一人のための式です。参加者数89名。各界の著名人が大勢集いました。本校からもレポーター(?)として香先生が参加しました。「緊張しましたよ~っ!(本人談)」

   色本さんの作品は,来年の愛鳥週間ポスターに使われます。残念ながら写真撮影はNGでした。後日送られてくるそうなので,その時またお知らせします。

1・2年PTA集会+教育講演会

   5時間目は授業参観です。1年生は担任の教科の授業や道徳を展開しました。6組の学級活動では,学校栄養士を招いて「朝食を充実させよう」をテーマにした学習をしました。2年生は全クラスで「進路学習:高校調べ発表会」を行いました。(1年後には,進路決定ですものねぇ)
   
               

   授業参観のあとは体育館で「教育講演会」です。講師は親業訓練協会インストラクターの式場敬子氏です。「自立した子供に育てる」の演題で,効果的な親子のコミュニケーションのとり方についてお話しいただきました。講話だけでなく,近くの皆さん同士で役割演技も行いました。親と子になりきり会話を繰り返す中で,どういう言葉が相手の心を開くのかを実感することができました。すぐに実践できるテクニックを伝授していただきました。