日誌

2014年5月の記事一覧

件名:生徒さんにニッコリ

   今朝メールを開くと一般の方からのお便りに気づきました。早速読ませていただきました。朝からとてもいい気分になりました。生徒にも紹介せねばと全校朝会で紹介させていただきました。そして紹介後には,自然に大きな拍手がわき上がりました。

   こんにちは。初めまして。私は香取市佐原に住む者です。今日は,貴校の生徒さんの行動に思わず心が温かくなったのでメールを差し上げました。
 
   それは4日の土曜午後1時ごろのことです。私はいぶき館で行われたニュースキャスター安藤優子氏の公演に向かう途中でした。小見川駅脇の踏切手前の横断歩道に,貴校の女子生徒さん3名が自転車で横断待ちをしていました。
   私が車を停めると,にっこりと笑顔で会釈をし渡っていきました。それも,3台一緒にではなく1台ずつです。私も彼女たちにわかるように微笑んで3回頭を下げました。その後彼女らは道路の左側を1列で走っていきました。(1年生でしょうか,ジャージ姿であどけなく可愛かった!)
 
   私は普段佐原の街を歩きますが,横断待ちをしていて停まってくれる車はパトカーか郵便局の車ぐらいという哀しい経験(笑)をしているので,自分が車の時は必ず停まるようにしています。(でも,これが当たり前!)
 
   ですから,昨日も同じようにしたのですが,3人の生徒さんの礼儀正しい行動になんだかとてもうれしくなりました。彼女らは歩いていても同じことをするでしょうし,将来ドライバーになった時必ず横断待ちの歩行者がいたら車を停めると思います。

   そして,この礼儀は教えられたことでしょうから,何に対しても素直に教えを守りきちんと行動していこうと思っているに違いありません。人は子どもの頃に教えられたことを忘れません。それだけに義務教育は大事であり,恐ろしくもあると私は日頃思っております。
 
   あまりに何気ないことで当たり前なのかもしれませんが,今の世の中「当たり前」がとても難しいので,お知らせすることにしました。
 
   廻りくどい文章で申し訳ありませんが,気持ちを汲んでいただけますように。

3年生PTA奉仕作業

   絶好の奉仕作業日和の今日の午後,「3年生親子愛校作業」が行われました。お忙しい中おいでいただいた3年生の保護者に皆さん,ありがとうございました。最近の適度なお湿りと初夏の日差しで自由奔放に雑草がのびていましたが,おかげさまで見違えるようにきれいになりました。ちょうど明日は本校を会場に3つの大会(北総地区柔道・剣道・体操大会)が行われます。ナイスタイミングでした。御苦労様でした。

3年修学旅行(最終日)

   おはようございます。今日も快晴です。いい1日になりますように....
    6:00

   朝食です。よく食べます。元気です!
    7:10

   一路「日光」を目指します。10分早い行程です。
    9:30

   到着です。「日光東照宮」です。
   
   11:30

   昼食です。そして最後のショッピングです。(もう少しで楽しい旅も....)
  12:50
                       13:15
  13:40

   13:50,予定より10分早くバスは千葉県を目指し出発しました。

   最後のトイレ休憩です。もうすぐです。
   15:30

   予定より少し早く,バスは順調に進んでいます。

17:05 帰校,お疲れ様でした。これで「ほぼ実況中継」を終わります!!

3年修学旅行(第2日)

   おはようございます。よく寝ましたか?
    7:20

   ホテルを出発して,飯盛山で記念写真と見学です。
    9:10
   10:15

  「班別学習」が始まりました!
 10:30
   11:40
12:20   13:10   
 
 13:30
   14:20
 15:30

   全員無事に今日のお宿「ヴィライナワシロ」に到着しました。猪苗代湖と磐梯山が望める絶好のロケーションです!
   17:35

   夕食です。元気です。おかわりです。
   18:30

   今日のラストは「レク大会」です。あんまり興奮しないように。
   22:30

   おやすみなさい。

1年生福祉教育講演会

   留守を守る1年生は今日,「福祉教育講演会」に参加しました。6月には「福祉介護体験学習」が予定されています。それに先駆けて今日成田国際福祉専門学校から相澤雅則氏においでいただき,お話を聞かせていただきました。
   「福祉」とは何か,また世界各国の福祉の現状を詳しくお聞きすることができました。