日誌

2016年8月の記事一覧

1日 元気に登校しましょう

 東北地方の被害が心配ですが、台風10号の影響も最小限ですみました。夏休みも、残り1日となりました。9月1日、元気な皆さんに会いたいと思います。(以前も書きましたが、終わっていなくても元気に登校しましょう。)

 先日の、空港周辺中学校バレーボール大会の様子をお知らせします。
 男子は、第1シードの公津の杜中学校と対戦、20点を超えるゲームでしたが惜しくも敗れました。開始時間が早まり、最後の場面だけの応援でしたが、新人の段階ではいいバレーを展開していました。これからが、本当に楽しみな男子バレー部です。(写真は撮れませんでした)
 女子は、準々決勝で神崎中と対戦しました。さい先よく1セット目を先取しましたが、2セット目を奪い返され、フルセットに突入しました。最後に逃げ切られてしまいましたが、互角以上の展開でした。見ていて感じたのは、「決めてやる」といった強い気持ちでプレーすることの大切さです。最後の5点、打ち抜くバレーを目指してほしいと思いました。(隣のコートでは、香取中と佐原中が試合していました。新人戦は、この4校の争いになりそうです。)
 がんばれ!!男女バレー部。
       

30日 登校日&部活動を中止します

 大型の台風10号が、接近もしくは上陸の予報が出ていますので、30日(火)の3年登校日及びすべての部活動を中止します。十分な台風への備えをしてください。

 空港周辺中学校バレーボール大会の詳細については、明日以降アップしますのでご了承ください。

夏休みの最後 がんばりました

 台風10号の動きが心配ですが、屋外競技は強風の中夏休み最後の土曜日いろいろな大会でがんばりました。それぞれの顧問からの連絡をもとに、お知らせします。

 【第27回千葉県小中学生新人カヌースプリント選手権大会】 (黒部川) 
   Kー1   200m 1位 實川晃司郎くん 3位 七五三昌樹くん 4位 高木湧稀くん 5位 鹿嶌荘太くん
   WK-1 200m 1位 髙橋星来さん
   C-1   200m 1位 向後洋人くん
 【水郷杯柔道大会】 (佐原高校) 男子団体優勝
 【水郷杯ソフトテニス大会】 (諏訪コート 佐原白楊高校 佐原高校)
   男子 準優勝 木内・浦上組  女子 ベスト8 鹿野・中原組
 【成田空港周辺中学校バレーボール大会1日目】 (成田市中台体育館)
   女子 1回戦 富里北中 2回戦 新利根中にフルセットで勝利。本日28日の準々決勝に進みました。
   男子は、今日が初戦となります。

明日26日 1・2年生登校日

 長い夏休みも、あと1週間となりました。明日26日は、1・2年生の登校日です。(終わってなくても)元気に登校することが、何より大事です。3年生は、30日(火)テストが予定されています。がんばって、テストを受けることが大事です。

 27日(土)~29日(月)の3日間は、大規模改修工事のため水・トイレが一切使えませんので他校での練習試合・大会等を除いて登校禁止となります。ご理解ご協力をお願いします。

 ※今週末の大会予定※    暑い中ですが、夏休みの練習の成果を発揮してがんばれ!!
 27日(土) 県小中学生新人カヌースプリント大会(黒部川) 終日
         水郷杯ソフトテニス大会(佐原諏訪コート・佐原白楊高校・佐原高校) 終日
         水郷杯中学校柔道大会(佐原高校) 終日
         香取地区陸上競技記録会(東総運動場) 終日
         成田空港周辺中学校バレーボール大会女子(成田市中台体育館) ①対富里北中 10:00 ⑤2回戦 14:00すぎ
 28日(日) 成田空港周辺中学校バレーボール大会(成田市中台体育館)
          女子 ②準々決勝 11:30ころ ③準決勝 12:30ころ ④決勝 13:30ころ
          男子 ②対公津の杜中 11:00すぎ ④準決勝 13:00ころ ⑥決勝 14:00すぎ

全国陸上 精一杯走りました

 23日(火)、長野県松本市・松本平広域公園陸上競技場で全国中学校陸上競技選手権大会2日目が行われました。
 女子1500m予選1組を走った二階堂優衣さんは、16名中11位で決勝進出はなりませんでしたが、長野の空の下精一杯の走りを見せました。長距離の3年生は、これからの駅伝シーズンも走ります。勉強との両立をはかって、がんばってほしいと思います。とりあえず一区切りということで、お疲れ様でした。
 サブトラックでのアップの様子(4枚)と予選1組での走り(4枚)
       
 雷でレース開始が30分遅れた上、シャトルバスの最終が16時、何と1500m予選の開始が16時10分、路線バスもなく陸上競技場隣の松本空港まで歩くはめに。空港に行くとバスまで1時間(タクシーのいない全中と空港は初めてでした)やっと来たバスは、渋滞でといった案配で、この日帰ることができませんでした。(ちょっと愚痴りたくなりました)

 【船橋市長杯テニス大会女子の部】
 予選リーグ1勝1敗で、決勝トーナメント進出を逃しました。新チームになり、課題が見えてきました。また、がんばりますと顧問から連絡がありました。