日誌

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)

  本日も学校は平常日課でした。3年生は第1回実力テストの2日目となり、理科と社会のテストを行いました。3年生のみなさん、最初のテストの手応えはいかがでしたか。また、1年生部活動体験入部は最終日となります。1年生の皆さんはこの土日でこれから自分が頑張っていく部活動を決めて下さい。本日も最終下校時刻は、2・3年生が18:00、1年生が17:20です。それでは、今日も学校や生徒の様子をお知らせいたします。

(お知らせ)

 本日、4月14日(金)に行った「対面のつどい」の動画をアップしました。保護者・生徒の皆様は、
 左側メニュー → 「生徒・保護者用「動画」のページ」にIDとパスワードで入っていただき御覧下さい。

(小見川区校長会)

 小見川区校長会では、小学校と中学校が連携をして児童・生徒を育てるために、定期的に「小見川区校長会」を開催しています。今日は午前中に小見川中央小学校で校長相互の授業参観と情報交換を行いました。
  その中で、各小学校の校長先生方から、小見川中の生徒がよくあいさつをしてくれると嬉しいお褒めの言葉をいただきました。とてもうれしかたので、直接私から、給食の時間に校内放送を使って生徒たちにも伝えました。生徒のみなさん、これからも気持ちのいいあいさつを続けていきましょう。

     

(道徳の授業)

 今日は5時間目に1年4組で「あいさつ」についての道徳の授業を行いました。それぞれの小学校の児童が出会ってひと月足らずとは思えないほど担任と生徒、生徒同士が打ち解け合ってとてもいい授業でした。

     

(新しい乗用草刈り機)

 本校は校地が広く、毎年、草刈りには苦労しています。これから草がどんどん伸び出す時期となりましたので、今年度は、新しい乗用草刈り機を購入しました。また、保護者の皆様方には、今年度も「親子愛校作業」を実施する予定ですのでご協力をお願いいたします。

  

(土日の大会)

〇4月30日(日)に「水郷ジュニアバレーボール大会」が行われます。
 会場は男子が香取市民体育館、女子が佐原中学校です。

 ※男女バレー部の皆さんは、今もっている力を出し切ってがんばってください。がんばれ、小見中生!

4月27日(木)

 本日も学校は平常日課でした。今日は3年生が今年度第1回目の実力テスト。1・2年生の歯科検診が午後からありました。
 また、1年生の部活動体験入部は3日目となります。2・3年生の最終下校時刻は18:00。1年生は17:20です。

(3年生第1回実力テスト)

 3年生はいよいよ進路選択が本格的に始まりました。この後実力テストは全部で6回受けることになります。精神的に大変なこともあるかも知れませんが、受験は団体戦、3学年全員、小見川中学校として頑張っていきましょう。今日は英語、国語、数学の3教科を実施し、明日は理科、社会の2教科を行います。がんばれ、小見中3年生!

  

(1・2年生の歯科検診の様子)

 今日は1年生全員と2年3、4、5組の生徒が歯科検診を受けました。

  

(部活動体験入部)

 明日はいよいよ体験入部の最終日となります。1年生の皆さんは、自分の入りたい部活動が決まりましたか。
いずれにしても、自分が一番頑張っていけそうな部活動を保護者の方ともよく相談して決めてください。

           

 

4月26日(水)

 本日も学校は平常日課でした。午前中は全学年が眼科検診を行いましたが、生徒たちは今日もしっかりとした態度で検診を受けていました。1年生の部活動体験入部は2日目です。それでは、今日も生徒たちの様子を紹介します。

(歌声委員会の活動)

 今朝の学活の時間を使って、3年生が1年生の教室に行き「歌声指導」を行いました。こうやって小見川中伝統の歌声が先輩から後輩へと引き継がれていくことに喜びを感じます。

        

(道徳の授業)

 今日は2年1組と3組で道徳の授業を行いました。生徒の心を耕すため、また先生たちの授業力向上のためにこれらも地道に取り組んでいきます。

     

(眼科検診の様子)

 今日の眼科検診も生徒たちはしっかりとした態度で検診を受けていました。

  

4月25日(火)

 昨日から正式日課も始まり今日は平常日課でした。また、今日から1年生の部活動体験入部が始まりました。
 今日も生徒たちの様子を紹介します。

(防犯ブザー贈呈式)

 昨日月曜日の午後4時から「防犯ブザー贈呈式」が行われました。
 この贈呈式は、小見川水上スキークラブ会長の 小山田 富行 様 が中心となり、毎年、小見川中学校の1年生女子生徒の安全のために防犯ブザーをプレゼントしてくれているもので、今年で19回目となります。贈呈式には、香取市教育委員会教育長の 堀越 洋 様 も出席してくださり、千葉日報社も取材に来てくれました。
 また、1年生女子生徒を代表して、髙橋 咲百合さん(1-5)と篠塚 菜月さん(1-4)が出席しました。

  

(道徳の授業)

 小見川中学校では、将来、生徒たちが社会の中で生きていくために「あいさつ」の習慣化に力を入れています。現在、その一環として、短い映像資料を活用し、全クラスで学級担任が自分のクラスに合わせた道徳の授業を実施しています。今日は、2年2、4,5組と3年2組で授業を行いました。

          

(1年生体験入部の様子)

        

4月24日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:15です。
 今日は、土日に行われた大会の結果と様子をお知らせいたします。

(北総地区中学校陸上競技大会)

 土曜日に東総運動場で行われた今年で第63回目の歴史と伝統のある北総陸上で、男子1位、女子3位とそれぞれが頑張り、平成21年以来14年ぶりの総合優勝となりました。陸上部の皆さん、本当によく頑張りました。おめでとうございます。下の写真は陸上部員の会心の笑顔です。

 

                    

(千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取区予選)

 土・日曜日に本校を会場に行われた「千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取区予選」では、最後まで善戦しましたが、男女ともに「準優勝」という結果でした。大会の規定により、男女とも県大会へは出場できますが今回の悔しさをバネにもっともっと強いチームになってください。

                  

(お知らせ)  

〇明日から28日(金)まで、1年生は「部活動体験入部期間」となります。保護者の方とも十分に相談して、自分が
 一番がんばれそうな部活動を選んでください。

〇明日は尿検査(1次)です。生徒の皆さんは忘れないようにしてください。