日誌

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)

 本日は、2年生の保護者の皆さんにご協力いただき、3年ぶりに「親子愛校作業」を実施しました。お忙しい中、出席してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

(2年生親子愛校作業の様子)

 3年ぶりに親子愛校作業が実施できました。敷地の広い本校としてはありがたい限りです。2年生の保護者、そして生徒の皆さんありがとうございました。

                 

(季節外れのひまわり)

 今、校長室前のプランターでは、季節外れの「ひまわり」が咲き誇っています。これは7月下旬の「ウォーターフェスタ・in・小見川」の際にボランティア団体の方からいただいた種を用務員さんが大事に育ててくれたものです。

  

(キンモクセイの花)

 職員玄関と事務室脇の来客玄関の生け花が「キンモクセイ」になり、甘い匂いを漂わせています。

  

9月28日(水)

 今日は1年生から3年生まで実力テストを実施しました。生徒の皆さんの手応えはどうだったでしょうか。

(テストの様子)

     

 〇勉強のいちばんの成果は、もっと勉強したくなることです。

※上記のコピーは「株式会社ライツ社」刊『毎日読みたい365日の広告コピー』から許可をいただき掲載しました。

(お知らせ)

 明日は午後から2年生親子愛校作業を実施する予定です。3年ぶりの愛校作業となりますが、ご協力頂ける保護者の皆様はよろしくお願いいたします。

 受  付 13:25~13:35

 日程説明 13:35~13:45

 作  業 13:45~15:00

 解  散 15:15

 

9月27日(火)

 本日も学校は平常日課でした。なお、明日は1年生から3年生まで実力テストとなります。今日も最後の最後までしっかりと勉強をしてテストに臨んでください。

(生徒会選挙立候補者)

 今日は生徒会選挙に立候補した生徒たちを紹介します。立候補することを決めるのにある意味勇気がいったと思いますが、がんばって手を上げてくれてありがとう。

〇会長候補(定員1)   高橋 愛琉さん(2-5)、諏訪 利緒音さん(2-3)

〇副会長候補(定員2)  高橋 愛夢さん(2-2)、柏熊 夏々子さん(2-2)、中村 剣城さん(1-3)

〇書記候補(定員2)   鎌形 愛莉さん(2-1)、鎌形 雪菜さん(1-1)

〇会計候補(定員2)   髙橋 樹乃さん(2-3)、久保木 遥真さん(1-4)

 ※今朝の選挙活動の様子です。

  

9月26日(月)

 本日は月曜日課で、5時間目には「表彰伝達」を行いました。また、本日の最終下校時刻は15:15です。

(5時間目の表彰伝達)

 本日5時間目に夏休み前からの表彰伝達を行いました。今日はこれまで紹介されることが少なかった運動部以外の表彰を紹介いたします。

〇香取市歯・口の健康啓発標語コンクール(佳作) 金井 秀斗さん(1-3)
 ・(作品)歯を守る できることから コツコツと

〇健歯コンクール(優秀健歯賞4名)

 元永 陽向さん(3-2)、佐藤 叶太さん(3-3)、小堀 茜さん(3-4)、西田 明花音さん(3-1)

〇香取郡市青少年読書感想文コンクール

 優秀 石澤 夏帆さん(3-1)、 

 優良 鎌形 雪菜さん(1-1)、下田 美希さん(2-4)、柏熊 奈穂さん(2-5)

〇歯と口の健康週間図画ポスターコンクール

 最優秀・県知事賞  猪田 眞唯さん(3-1)

 準優秀  西宮 智美さん(3-1)、森山 陽菜さん(2-5)

 優 良  梢 双葉さん(3-5)

 佳 作  松澤 舞衣さん(3-2)、多田 星南さん(3-3)

〇第71回千葉県小・中・高校席書大会

 書星会賞 関口 翔子さん(1-2)、髙岡 慶輔さん(1-5)、菅澤 莉那さん(2-3)、

      和田 果奈依さん(2-3)、増田 京子さん(3-1)、鎌形 亮佑さん(3-4)、

      髙岡 璃乃さん(3-5) 

        

(生徒会役員選挙運動)

 今日から10月5日(水)までの予定で、立候補者による「選挙運動」が始まりました。生徒の皆さんはしっかりと話を聞いてください。また、立候補をした生徒の皆さんも頑張ってください。

     

(陸上新人戦の結果)

1日雨で順延され、9月25日(日)に東総運動場で香取郡市中学校新人陸上競技大会が開催されました。結果は以下のとおりです。

〇男子総合優勝、女子総合準優勝、男女総合準優勝という結果でした。選手の皆さんは精一杯がんばりました。次は総合優勝目指してがんばりましょう。

〇個人の記録男子(敬称略)

(共通100m) 加々井 大河(2位)、髙塚 遼太(3位)

(共通200m) 本宮 琢磨(2位)、髙塚 遼太(3位)

(共通400m) 力根 和也(1位)、加々井 大河(2位)

(共通800m) 力根 和也(1位)、増田 遥希(2位)

(1年1500m) 信田 虎太郎(2位)、中村 剣城(3位)

(共通1500m) 小林 巧(4位)

(共通3000m) 小林 巧(3位)、中村 剣城(6位)

(共通4×100mR) 1位 力根 和也、加々井 大河、本宮 琢磨、髙塚 遼太

(共通走高跳) 本宮 琢磨(1位)、越川 泰智(4位)

(共通走幅跳) 越川 泰智(2位) 

〇個人の記録女子(敬称略)

(1年100m) 小田倉 綺女(6位)

(共通100m) 塚本 菜月(2位)、鎌形 芽愛(3位)

(共通200m) 鈴木 るみ(1位)、多田 咲菜(4位)

(共通800m) 金森 由衣(1位)、鈴木 るみ(4位)

(共通1500m) 金森 由衣(1位)

(共通100mH) 小田倉 綺女(3位) 

(共通4×100mR) 1位 鈴木 るみ、鎌形 芽愛、多田 咲菜、塚本 菜月

(共通走高跳) 多田 咲菜(3位)

(共通走棒高跳) 宮下 楽々(2位) 

(共通走幅跳) 鎌形 芽愛(1位)

(共通砲丸投) 樋之口 莉子(2位)

                 

9月22日(木)

 本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は17:30です。また、明日からの3連休では、陸上と野球の新人戦が予定されています。陸上部と野球部の皆さんは、今もっている力を出し切れるようがんばってください。

(香取市教育委員学校訪問)

 今日は、香取市の教育委員4名、教育委員会の方5名に小見川中学校にお越し頂き、生徒や学校の様子を見て頂きました。委員の皆様からは、生徒たちの授業の様子に活気がある、進んで挨拶をしてくれてうれしい気持ちになるなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、参加者の皆様には、香取市の学校給食も食べて頂きました。普段生徒たちが食べている給食の味はいかがだったでしょうか。

        

 ここからは授業の様子です。

        

(来賓玄関、職員玄関の花)

 今日は、教育委員学校訪問ということもあり、事務長が生けたきれいな花もお客様をお迎えしました。

  

(タブレットの活用について)

 小見川中学校では、現在、タブレットの活用促進を図っています。本日、2年生が試験的にタブレットを持ち帰りましたので、「eライブラリ」を活用して、来週28日(水)に迫った「実力テスト」の勉強に有効活用してください。

 

※カメラのカードを交換し、写真が掲載できるようになりました。