日誌

2022年7月の記事一覧

7月22日(金)

(お知らせ)

〇本日、各学年の通信を夏休み前の分まで更新しましたので、保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードでホームページに入っていただき、左側メニュー → 各学年のページ からご覧ください。

「保健室から」のページが更新されていますのでご覧ください。

 

7月20日(水)

 今日は夏休み前の最終登校日。明日からは42日間の夏休みとなります。学校は今月下旬の県総体に向けて、もうひとがんばりといったところです。8月に入ると、一部の関東・全国大会に出場する生徒を除いては、部活動の主役が2年生へと入れ替わります。一方、吹奏楽部と合唱部は夏にコンクールが集中しており、まさにこれからが本番となります。
 いずれにしても、生徒たちには、それぞれの目標をもって充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 また、地域・保護者の皆様には、この4か月間もご支援とご協力をいただきありがとうございました。

(オンライン全校集会)

 本日1時間目に行った全校集会は、感染予防のためオンラインで実施しました。本校の情報担当の先生たちを中心に新しい取り組みにチャレンジしました。各教室に大型スクリーンを持ち込み、そこへ「チームズ」というソフトにつながっているパソコンを接続して、全校一斉に同じ画面を見るという方式です。

              

(夏休み中のホームページ)

 夏休み中は、昨年同様、不定期に更新しますので、たまに見に来てください。

7月19日(火)

 この土日で今年度の香取郡市総合体育大会が全て終了しましたので結果をお知らせいたします。
 ※今回は、カメラの不調により十分に写真が撮れませんでした。

(陸上)

 〇男子総合2位、女子総合2位、男女総合2位
  陸上部としては男女総合優勝を目指して臨んだ大会だったので悔しい結果に終わりました。一方で、この最後の大  会で、多くの選手が自己ベストを更新することができました。これは素晴らしいことだと思います。
  以下の選手が、県総体に出場しますので紹介します。
  鎌形新太さん、宇井野吉翔さん、小川恭司さん、林 成海さん、鎌形亮佑さん、加々井大河さん、髙塚遼汰さん、
  力根和也さん、増田遥希さん、中村剣城さん、塚本菜月さん、鈴木るみさん、金森由衣さん、鎌形芽愛さん
  ※県大会でも十分に力が発揮できるようがんばってください。

  

(男子バスケットボール)

 〇準優勝
  決勝戦を多古中学校と戦い、接戦で時間内では決着がつかずに、2度の再延長の末、惜しくも敗れるという非常に
 悔しい結果となりました。

     

(女子バスケットボール)

 〇優勝
  女子は、逆にこれまで逆転負けをして勝てなかった東庄中学校と多古中学校を破り、最後の最後で見事優勝するこ  とができました。女子バスケットボール部の皆さんにとっては本当にうれしい優勝だったと思います。

     

(男子バレーボール)

 〇準優勝
  決勝で山田中学校と対戦し、フルセットの末敗れました。第3セットでは途中13-10まで追い込んだだけに
 男子バレーボール部にとっては本当に悔しい敗戦でした。

(女子バレーボール)

 〇優勝
  最後の夏の大会、楽に勝てる相手はいませんが、女子バレーボール部は持っている力を十分に発揮することができ
 見事優勝することができました。県大会でどこまで戦えるか、とても楽しみです。

 

(男子剣道)

 〇予選敗退
  男子は、予選トーナメントで佐原中学校と対戦し、決勝リーグ進出はなりませんでした。
  個人戦では、細根剛志さんが敢闘賞を受賞することができました。

     

 (女子剣道)

 〇3位入賞
  女子は、山田中に勝利し、決勝リーグへ進みましたが、東庄中に勝利、神崎中、佐原中に敗退し、3位入賞とい  う結果でした。個人戦では、2年生の丹野友理さんが見事優勝、小林日和さんが3位という結果でした。剣道部から  は、丹野さんが県大会へ出場することとなります。健闘を期待しています。

     

(男子ソフトテニス)

 〇団体戦優勝、教育トーナメント優勝
  男子ソフトテニス部も日頃の実力を発揮し、団体戦優勝、教育トーナメント優勝という結果でした。
  また、個人戦でも、中原・宮内ペアが優勝、鎌形・飯田ペアが準優勝、髙橋・佐藤ペアが4位となり、小見川中学校からは、見事3ペアが県大会出場を果たしました。

     

(女子ソフトテニス)

 〇準優勝、教育トーナメント3位
  女子ソフトテニス部は決勝で香取中と対戦し惜しくも敗れ準優勝という結果でした。女子の皆さんは悔しかったこ  とと思います。個人戦では、浦上・髙木ペアが見事優勝し県大会出場を果たしました。女子テニス部では、浦上・髙  木ペアが唯一の県大会出場となりますので、今もっている力を出し切ってがんばってください。

     

(水泳)

 水泳部は、千葉県国際総合水泳場で、関東大会、全国大会出場をかけた予選会が行われましたが、残念ながら予選落ちという結果でした。3年生の皆さんはお疲れさまでした。
 参加者は、岩井晴良、瀬尾琉心、堀江航平、小林遥斗(フリーリレー)、瀬尾琉心(50m自由形)、
      瀬尾琉心(100m平泳ぎ)、小林遥斗(200m個人メドレー、100m背泳ぎ)

7月15日(金)

 本日、保護者の皆様には連絡メールを入れさせていただきましたが、大雨と一部「雷を伴い」との予報があり、ちょうど生徒の下校時刻(18:00)以降天気が悪くなる状況であったため、下校時刻を1時間早め、最終下校時刻を17:00とさせていただきました。御理解と御協力をいただきありがとうございました。
 さて、明日・明後日も3年生にとっては最後の郡市大会が開催されます。生徒の皆さんは、今もっている力を十分発揮できるようがんばってください。なお、保護者の参観につきましては、各顧問と確認をお願いいたします。

(明日・明後日の大会予定)

〇7月16日(土) ・郡市中学校バスケットボール大会(小見川中学校)
          ・郡市中学校陸上競技大会(東総運動場)
          ・郡市中学校バレーボール大会(佐原中学校)
          ・郡市中学校サッカー大会(佐原第五中学校)
          ・郡市中学校剣道大会(神崎中学校)
          ・郡市中学校ソフトテニス大会(東総運動場)
          ・県中学校水泳大会(県国際総合水泳場)
〇7月17日(日) ・郡市中学校バスケットボール大会(小見川中学校)
          ・郡市中学校バレーボール大会(佐原中学校)
          ・郡市中学校剣道大会(神崎中学校)
          ・郡市中学校ソフトテニス大会(東総運動場)

(授業の様子)

 本日、5・6時間目の生徒たちの授業の様子です。3年生は、第2回実力テストの結果を返却していましたので、保護者の方はご確認ください。また、第一体育館では、3年1・3組が体育祭に向けて、クラスダンスの練習をしていました。

              
 

7月14日(木)

 本日も学校は平常日課で、最終下校時刻は18:00です。本日も学校の様子を紹介いたします。

(校舎内外を彩る花)

 第一棟前の花は日頃から用務員さんがこまめに世話をしてくださり、また来賓玄関の花は事務長さんが定期的に活けてくれています。ご来校の際にはお楽しみください。

 

           

(部活動の様子)

 3年生最後の大会を2日後に控え、生徒たちはがんばっています。