日誌

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)

 昨日の感動が覚めやらぬ今朝と思いきや、生徒たちはいつも通りの部活動の朝練習、そして朝のあいさつ運動で1日が始まりました。また、朝、校内を歩いていると、東と西の階段をあがった2年生の廊下には、ホワイトボードに「今日からは勉強を頑張る」のメッセージが。また、いくつかの教室でも、朝一番に生徒を迎え入れる教室の黒板に同じ内容の担任からのメッセージが書かれていました。校長からお願いするまでもなく、本校の先生たちが次を見据えてどんどん動いてくれる。手前味噌になってしまいますが、これが小見川中学校のすばらしさの源だと感じています。

 

     

(文化祭のアンケートについて)

 昨日はたくさんの保護者の皆様方にご来校いただき、生徒たちが頑張っている様子を見て頂きました。ありがとうございました。さて、昨日の連絡メールでお願いしたとおり、お時間がございましたら、文化祭・合唱コンクールを御覧になってのご感想やご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

(明日・明後日の部活動について)

〇水郷ジュニア(男子)新人バレーボール大会(香取市民体育館)第2試合

〇水郷ジュニア(女子)新人バレーボール大会(佐原中学校体育館)第3試合

〇県中学校新人柔道大会(市原市・ゼットエー武道場)

〇合唱部Thanksコンサート(いぶき館)10:30受付開始・開場 10:45開演

※選手の皆さんはがんばってください。また、合唱部の皆さん、明日も素晴らしい演奏を期待しています。

(来賓玄関の花)

 ご来校の際にはお楽しみください。

  

 

10月27日(木)

 本日は、「文化祭・合唱コンクール」を実施しました。文化祭は3年ぶりの開催となり、全校生徒がそろって行う合唱コンクールも3年ぶりとなります。また、今年の3年生にとっては「最初で最後の合唱コンクール」となりましたが、保護者の皆様のご協力と何よりも生徒たちのがんばりで、感動のある素晴らしい1日となりました。
 今日は順不同で生徒たちの様子の写真を掲載します。

                                                       

 ※生徒の皆さん、たくさんの感動をありがとう。
  合唱コンクールの最後に歌声委員の宮崎さんが言ってくれた言葉のように
  「これからも何事にも全力で取り組める小見中生」で前に進んでいきましょう。

10月26日(水)

 本日も学校は平常日課です。明日は3年ぶりの「文化祭」です。5時間目を使って2年生が会場準備をしてくれました。その後、体育館では、英語スピーチ発表、合唱部、吹奏楽部のリハーサルが行われ、各教室では明日の本番に向けて最後の合唱練習が行われていました。明日は生徒たちがどんな感動を届けてくれるのかいまからとても楽しみでなりません。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

(会場準備の様子)

 2年生の皆さん、ありがとうございました。

     

(リハーサルの様子)

 明日は、本校を代表して郡市英語発表会に出場した生徒の英語スピーチ、合唱部、吹奏楽部の演奏や合唱部と吹奏楽部のコラボもお聞きいただけます。

     

(合唱練習の様子)

 明日の各クラスの発表が、心から楽しみです。

        

 

(お知らせ)

 明日は給食なしでお弁当持ちとなります。保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、明日は制服も忘れないようにしてください。参考までに、明日の時間の目安を掲載いたします。

生徒入場        8:25
開会式         8:35
吹奏楽部発表      8:50
合唱部発表       9:15
英語スピーチ発表    9:35
1年生合唱コンクール 10:05
2年生合唱コンクール 11:15
昼食・休憩      12:15
3年生合唱コンクール 13:30
閉会式        15:15
帰りの会       15:45
片付け        16:15

※明日も最終下校時刻は16:45です。

10月25日(火)

 本日も学校は平常日課でした。
 学校公開の週なので、悪天候にもかかわらず保護者の皆様が参観のために足を運んでくださっています。ありがとうございます。午後は、本校の英語担当教諭とALT(外国語指導講師)の先生による1年生英語の授業を、他校ALTの先生が参観にいらっしゃいました。また、今年度、本校から長期研修に出ている教諭による社会の研究授業も3年生2クラスで行われ、数名の先生方が他校からいらっしゃいました。

(朝の登校の様子)
 今朝は卓球部が、朝のあいさつ運動を行ってくれました。部活動による、あいさつ運動もだいぶ定着してきたようです。

 

 

 

 

 

 

(ALT授業参観、長期研修生研究授業)
 英語の授業では、ALTのジェニー先生がハロウィンの魔女になって登場。生徒は魔女のお話に興味津々でした。社会の授業では、インターネットによる投票の是非について、活発な議論が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(合唱コンクールまであと2日) 
 合唱コンクールまで、残りわずかになりました。各学級での帰りの歌練習も大詰めとなり、熱が入ってます。

10月24日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。今日は後期第1回目の生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の下校時国は14:50、専門委員会に参加した生徒は、14:50~15:20の活動後下校しました。

(学校公開日)

 これまでもお知らせしたとおり、今日から今週いっぱい、学校公開日となります。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

  

(部活動の結果)

〇男子テニス部
 22日(土)に行われた県大会新人戦に、2年生の 小林 優真・蓑輪 翔梧 ペアが出場しましたが、1回戦で成田市立吾妻中学校に惜敗でした。これからの練習でさらに実力を身につけてください。

〇陸上部
 22日(土)に愛媛県総合運動場で行われたジュニアオリンピックに、3年生の 林 成海 さんが円盤投げで出場しました。結果は、31m5㎝で28位でした。この大会に出場できること自体がすごいことなので、これからも自信を持って陸上競技に取り組んでください。

(3年生の合唱コンクールリハーサル)

 先週の2年生、1年生に続き、今日の5時間目には、3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。いよいよ今週木曜日が本番です。皆さんの本気の歌声を本番も楽しみにしています。各クラスがひとつとなってがんばってください。