日誌

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)

 昨日の感動が覚めやらぬ今朝と思いきや、生徒たちはいつも通りの部活動の朝練習、そして朝のあいさつ運動で1日が始まりました。また、朝、校内を歩いていると、東と西の階段をあがった2年生の廊下には、ホワイトボードに「今日からは勉強を頑張る」のメッセージが。また、いくつかの教室でも、朝一番に生徒を迎え入れる教室の黒板に同じ内容の担任からのメッセージが書かれていました。校長からお願いするまでもなく、本校の先生たちが次を見据えてどんどん動いてくれる。手前味噌になってしまいますが、これが小見川中学校のすばらしさの源だと感じています。

 

     

(文化祭のアンケートについて)

 昨日はたくさんの保護者の皆様方にご来校いただき、生徒たちが頑張っている様子を見て頂きました。ありがとうございました。さて、昨日の連絡メールでお願いしたとおり、お時間がございましたら、文化祭・合唱コンクールを御覧になってのご感想やご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

(明日・明後日の部活動について)

〇水郷ジュニア(男子)新人バレーボール大会(香取市民体育館)第2試合

〇水郷ジュニア(女子)新人バレーボール大会(佐原中学校体育館)第3試合

〇県中学校新人柔道大会(市原市・ゼットエー武道場)

〇合唱部Thanksコンサート(いぶき館)10:30受付開始・開場 10:45開演

※選手の皆さんはがんばってください。また、合唱部の皆さん、明日も素晴らしい演奏を期待しています。

(来賓玄関の花)

 ご来校の際にはお楽しみください。

  

 

10月27日(木)

 本日は、「文化祭・合唱コンクール」を実施しました。文化祭は3年ぶりの開催となり、全校生徒がそろって行う合唱コンクールも3年ぶりとなります。また、今年の3年生にとっては「最初で最後の合唱コンクール」となりましたが、保護者の皆様のご協力と何よりも生徒たちのがんばりで、感動のある素晴らしい1日となりました。
 今日は順不同で生徒たちの様子の写真を掲載します。

                                                       

 ※生徒の皆さん、たくさんの感動をありがとう。
  合唱コンクールの最後に歌声委員の宮崎さんが言ってくれた言葉のように
  「これからも何事にも全力で取り組める小見中生」で前に進んでいきましょう。

10月26日(水)

 本日も学校は平常日課です。明日は3年ぶりの「文化祭」です。5時間目を使って2年生が会場準備をしてくれました。その後、体育館では、英語スピーチ発表、合唱部、吹奏楽部のリハーサルが行われ、各教室では明日の本番に向けて最後の合唱練習が行われていました。明日は生徒たちがどんな感動を届けてくれるのかいまからとても楽しみでなりません。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

(会場準備の様子)

 2年生の皆さん、ありがとうございました。

     

(リハーサルの様子)

 明日は、本校を代表して郡市英語発表会に出場した生徒の英語スピーチ、合唱部、吹奏楽部の演奏や合唱部と吹奏楽部のコラボもお聞きいただけます。

     

(合唱練習の様子)

 明日の各クラスの発表が、心から楽しみです。

        

 

(お知らせ)

 明日は給食なしでお弁当持ちとなります。保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、明日は制服も忘れないようにしてください。参考までに、明日の時間の目安を掲載いたします。

生徒入場        8:25
開会式         8:35
吹奏楽部発表      8:50
合唱部発表       9:15
英語スピーチ発表    9:35
1年生合唱コンクール 10:05
2年生合唱コンクール 11:15
昼食・休憩      12:15
3年生合唱コンクール 13:30
閉会式        15:15
帰りの会       15:45
片付け        16:15

※明日も最終下校時刻は16:45です。

10月25日(火)

 本日も学校は平常日課でした。
 学校公開の週なので、悪天候にもかかわらず保護者の皆様が参観のために足を運んでくださっています。ありがとうございます。午後は、本校の英語担当教諭とALT(外国語指導講師)の先生による1年生英語の授業を、他校ALTの先生が参観にいらっしゃいました。また、今年度、本校から長期研修に出ている教諭による社会の研究授業も3年生2クラスで行われ、数名の先生方が他校からいらっしゃいました。

(朝の登校の様子)
 今朝は卓球部が、朝のあいさつ運動を行ってくれました。部活動による、あいさつ運動もだいぶ定着してきたようです。

 

 

 

 

 

 

(ALT授業参観、長期研修生研究授業)
 英語の授業では、ALTのジェニー先生がハロウィンの魔女になって登場。生徒は魔女のお話に興味津々でした。社会の授業では、インターネットによる投票の是非について、活発な議論が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(合唱コンクールまであと2日) 
 合唱コンクールまで、残りわずかになりました。各学級での帰りの歌練習も大詰めとなり、熱が入ってます。

10月24日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。今日は後期第1回目の生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の下校時国は14:50、専門委員会に参加した生徒は、14:50~15:20の活動後下校しました。

(学校公開日)

 これまでもお知らせしたとおり、今日から今週いっぱい、学校公開日となります。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

  

(部活動の結果)

〇男子テニス部
 22日(土)に行われた県大会新人戦に、2年生の 小林 優真・蓑輪 翔梧 ペアが出場しましたが、1回戦で成田市立吾妻中学校に惜敗でした。これからの練習でさらに実力を身につけてください。

〇陸上部
 22日(土)に愛媛県総合運動場で行われたジュニアオリンピックに、3年生の 林 成海 さんが円盤投げで出場しました。結果は、31m5㎝で28位でした。この大会に出場できること自体がすごいことなので、これからも自信を持って陸上競技に取り組んでください。

(3年生の合唱コンクールリハーサル)

 先週の2年生、1年生に続き、今日の5時間目には、3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。いよいよ今週木曜日が本番です。皆さんの本気の歌声を本番も楽しみにしています。各クラスがひとつとなってがんばってください。

        

10月21日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今日は2年生が「思春期講演会」を実施しましたので、その様子をご紹介いたします。なお、来週月曜日から金曜日までの1週間は「学校公開日」となりますので、ご都合のつく保護者の皆様は、ぜひともご来校いただき生徒たちの活動の様子をご覧になってください。

(2学年思春期講演会の様子)

 本日2・3時間目に2年生生徒を対象に「思春期講演会」を実施しました。講師には、ここ数年、本校でお話を頂いている助産師の川島先生にお越し頂きました。生徒たちは、思春期の心の話や睡眠の話を熱心に聞いていました。

     

(朝の登校の様子)

 今日はゴルフ部が、朝のあいさつ運動を行ってくれました。今朝も元気なあいさつで1日がスタートしました。

     

(玄関のコスモス)

 昨日から、来客用玄関と職員用玄関には、事務長が生けたコスモスの花が彩りを添えてくれています。ご来校の祭には、しばし足を止めてお楽しみください。

  

(土日の大会)

〇22日(土)に、千葉県中学校ソフトテニス新人大会が、フクダ電子ヒルスコートで行われ、
 本校からは、2年生の 小林・蓑輪ペア が出場します。がんばってください。

〇22日(土)に、愛媛県総合運動場で行われるジュニアオリンピックに、本校から3年生の 林 成海さん が 
 円盤投げで出場します。
がんばってください。

10月20日(木)

 本日も学校は平常日課でした。また、今日は「香取郡市小・中学校音楽発表会」が佐原文化会館で開催され、本校からは合唱部と吹奏楽部が参加しました。会場で演奏を聴いていた他校の校長先生からも、小見川中の演奏が素晴らしいとのお褒めの言葉を頂きました。

(朝の登校の様子)

 今朝は女子バレー部があいさつ運動を行ってくれました。今日は朝から快晴で、昇降口では元気なあいさつが飛び交い、校内放送では生徒の登校時間に合わせて、来週実施予定の合唱コンクールの曲が流れています。このような日々をこれからも大切にしていきたいと思います。

        

(合唱部の発表)

 曲が流せないのが残念です、今日は新しい曲も披露しながら、手応え十分な歌声を響かすことができました。

        

(吹奏楽部の発表)

 先日の千葉県吹奏楽祭に続いて、今日も会場を沸かせる楽しい演奏を聴かせてくれました。

        

10月19日(水)

 本日も学校は平常日課です。今日は朝の登校風景と給食の時間の様子を紹介します。

(朝の登校風景)

 これまでも何度かお知らせしたとおり、小見川中学校では生徒たちの将来のために「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」の習慣化に取り組んでいます。今朝は「卓球部」の生徒が昇降口に立ってくれ、登校してくる生徒に元気にあいさつをしてくれました。また、校舎内では、事務室の職員も校長と反対側の昇降口で、ほうきとちりとりをもちながらあいさつ運動をしてくれています。

           

(給食の様子)

 給食の時間はやっぱり楽しそうです。ちなみに、今日のメニューは、「かつおマスタードソース、ミネストローネ、ゆで野菜(フレンチドレッシング)、食パン、ブルーベリージャム、牛乳」でした。

        

(合唱コンクールのトロフィー)

 第一体育館へ行く手前の多目的室1前の廊下に、合唱コンクールのトロフィーが飾られています。今年の学年優秀賞は果たしてどのクラスが手にするのでしょうか?そして全校グランプリの大きなトロフィーは?
 生徒のみなさん、クラス一丸となってがんばってください!

  

 

10月18日(火)

 本日も学校は平常日課です。昨日お知らせしたとおり、今日から最終下校時刻が16:45となりますのでご確認ください。それでは本日も生徒たちの様子をご紹介いたします。

(2年生の自治活動)

 2年生は、昼休みを利用して定期的に各学級代表が集まり、学年の課題や今後の目標について話し合いを進めています。この活動は、生徒たち自らの考えと取組で学年を良い方向に進めていこうと、今年度当初から進めている活動です。

 

(合唱練習)

 いよいよ来週27日(木)に迫った「文化祭・合唱コンクール」。生徒たちは、昼休みも利用して合唱練習に取り組んでいます。

     

(お知らせ)

 本日、以下の内容で保護者様あて一斉メールを送信しましたのでご確認ください。

 日頃より、御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 さて、先日、文書で御案内いたしましたとおり、来週24日(月)から28日(金)まで学校公開の期間となります。御多用中とは思いますが、ぜひ来校の上、日頃、子どもたちが頑張っている様子を御覧いただけたらと思います。
 なお、27日(木)は文化祭・合唱コンクールが行われます。当日は、体育祭と同様に、御家庭に向けたタブレットによる同時配信を予定しております。タブレットの貸し出し及び貸し出し用ルーター(有料)を希望される場合は、明日以降、生徒を通して担任へお申し出ください。

 

10月17日(月)

 本日は月曜日課で、部活動はありませんでした。今日から10月後半です。10月末までの最終下校時刻は16:45となりますのでご確認ください。今日はこの土日に行われた大会等の結果をお知らせいたします。

(卓球部)

 15日(土)に香取市民体育館で、香取郡市中学校新人卓球大会の団体戦が行われました。結果は以下のとおりです。

〇男子
 男子は、多古中学校、東庄中学校と3校で予選リーグを戦いましたが、残念ながら予選敗退という結果でした。次は、予選を抜けて決勝トーナメントに出場できるよう、これからの練習をがんばってください。

        

〇女子
 女子は、山田中学校、多古中学校と3校で予選リーグを戦い、1位で決勝トーナメントに進むことができました。また、決勝トーナメントでは、準決勝で佐原第五中学校に勝利しましたが、決勝では接戦の末、東庄中学校に2-3で敗れました。なお、女子は香取地区2位で県大会へ出場することが決まりました。今回の悔しさをバネに県大会まで、さらに実力をつけてください。

              

 

(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、16日(日)に、君津市民文化ホールで行われた「第35回千葉県吹奏楽祭」に東部地区の代表として参加しました。心に響く演奏とパフォーマンスで会場を大いに沸かせてくれました。

                    

(お知らせ)

 10月後半の最終下校時刻は、16:45となります。

10月14日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今日は出張の関係で写真の掲載はありません。

(学年通信の更新)

 各学年通信を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆様はIDとパスワードで入っていただきご覧ください。

(土日の大会)

〇15日(土) 香取郡市中学校新人卓球大会の団体戦が香取市民体育館で行われます。

〇16日(日) 千葉県吹奏楽祭が君津市民文化ホールで行われ、小見川中学校が東部地区代表として出場します。

 ※それぞれ、今もっている力を発揮してがんばってください。

10月13日(木)

 本日も学校は平常日課でした。今日は授業の様子と各クラス熱が入ってきた合唱練習の様子を紹介いたします。

(6時間目の授業の様子)

 6時間目でも生徒たちはがんばって授業に取り組んでいます。

        

(体育館での合唱練習の様子)

 今日は3年1組が体育館練習の日でした。3年生らしいきれいなハーモーニーを響かせていました。

    

 

10月12日(水)

 本日も学校は平常日課でした。今日は昨日行われた「後期始業式」と「生徒会認証式」の様子を紹介いたします。

(後期始業式)

 1時間目に行われた後期始業式では、各学年代表3名の生徒が「後期に向けた抱負」を発表してくれました。3人とも素晴らしい内容と立派な態度で発表することができました。また、校長からは後期のスタートにあたり、あらためて「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」ことの大切さについて話をしました。

〇1年生代表 諏訪 菜々美さん(1-3) 
〇2年生代表 蓑輪 翔梧さん(2-3)
〇3年生代表 吉田 優さん(3-3)

        

(生徒会認証式)

 生徒会認証式では、新役員のみなさんに校長から認証書を渡し、その後、新旧役員挨拶が行われ、生徒会本部の活動が新役員へと引き継がれました。旧役員の皆さんはこれまでありがとうございました。また、新役員のみなさんはこれからよろしくお願いします。それでは新旧役員を紹介します。

(旧役員)
〇会 長  増田 京子さん(3-1)
〇副会長  熱田 莉子さん(3-4)、諏訪 利緒音さん(2-3)
〇書 記  友利 榮吾さん(3-5)、鎌形 愛莉さん(2-1)
〇会 計  菅谷 海斗さん(3ー3)、柏熊 夏々子さん(2-2)

(新役員)
〇会 長  高橋 愛琉さん(2-5)
〇副会長  高橋 愛夢さん(2-2)、中村 剣城さん(1-3)
〇書 記  鎌形 愛莉さん(2-1)、鎌形 雪菜さん(1-1)
〇会 計  髙橋 樹乃さん(2ー3)、久保木 遥真さん(1-4)

10月11日(火)

 今日は3連休明けの火曜日、今日から後期開始となります。1時間目には、後期始業式と生徒会新役員認証式を実施しました。後期始業式では、各学年から代表3名の生徒が後期の抱負を発表してくれました。
 なお、後期始業式と生徒会新役員認証式の様子は、明日のホームページで紹介いたします。

(土日の大会結果)

〇郡市中学校駅伝大会
 土曜日に香取神宮で郡市中学校駅伝大会が行われました。結果は男女とも3位でした。小見川中学校は長距離の選手だけではチームが組めずに、短距離の選手も入っての出場となりましたが、生徒たちは全力で走ってくれました。
 3年生の、向後 昊さん、向後 源太さん、髙岡 璃乃さんは、今回のレースを持って現役引退となります。これまでお疲れ様でした、最後のレースも素晴らしい走りを見せてくれました。
 なお、向後 源太さんと金森 由衣さんは区間賞を獲得しました。

・男子出場選手 力根 和也さん、増田 遙希さん、中村 剣城さん、小林 巧さん、向後 昊さん、向後 源太さん

     
・女子出場選手 金森 由衣さん、鈴木 るみさん、宮下 楽々さん、鎌形 芽愛さん、髙岡 璃乃さん

     

〇郡市中学校新人卓球大会
 土曜日に香取市民体育館で郡市中学校新人卓球大会の個人戦が行われました。結果は以下のとおりです。
・男子  山口 駿也さん、日浦 陽斗さんがベスト12に入り、見事県大会出場を決めました。
・女子  藤﨑 あいさんが見事優勝、荒井 優奈さんがベスト8、
     日浦 優菜さん、高須 都亜さん、七五三 璃子さんがベスト12に入り、
     5名の選手が見事県大会出場を決めました。
 なお、卓球の団体戦は、来週15日(土)に予定されています。

              

〇郡市中学校新人男子バレーボール大会
 土曜日に小見川中学校で郡市中学校新人男子バレーボール大会が行われました。出場チームが5校のため、小見川中学校は2回戦準決勝からの登場となり、新島中学校に勝利し、決勝では惜しくも山田中学校に1-2で破れ準優勝という結果でした。また、優秀選手賞には、小川 啓介さんと、伊藤 颯真さんが選ばれました。
 なお、今回は県大会への出場枠の関係で、本校バレーボール部も県大会へ出場することができます。
 とは言え、今回の悔しさをバネにさらに実力をつけてください。

     

〇郡市中学校新人女子バレーボール大会
 日曜日に小見川中学校で郡市新人中学校女子バレーボール大会が行われました。初戦は佐原中学校と対戦し、大接戦の末2-1で勝利することができました。その後、2回戦準決勝は多古中学校に勝利し、決勝では山田中学校に勝利して、見事優勝することができました。さらに強くなって、県大会でも活躍してください。
 なお、最優秀選手賞には、織田 心昊さんが、優勝選手賞には、藤原 杏海さんが選ばれました。

          

※本校では、保護者のみならず、たくさんの職員が生徒の応援にかけつけてくれます。生徒たちにとっては心強い応援です。生徒たちに成り代わって感謝いたします。ありがとうございます。

 

10月7日(金)

 今日は前期最終日でした。全校集会(表彰伝達)と前期終業式を実施しました。本日、生徒たちは「通知表」を持ち帰りますので御家庭でもご確認ください。終業式でも生徒たちに伝えましたが、前期の振り返りをしっかりと行い、3連休明けの後期初日にはまたいいスタートが切れるよう御家庭でも御協力をお願いいたします。

(全校集会・表彰伝達)

 前回同様、運動部の生徒は大会終了後にホームページで紹介しましたので、「香取郡市小中学校科学作品展」と「香取郡市英語発表会」の入賞者を紹介します。

〇香取郡市小中学校科学作品展

 金賞 小川 千璃さん(1-1)、鎌形 雪菜さん(1-1)、安部 野乃花さん(1-4)、
    菱木 友梨香さん(1-3)、大島 結衣さん(2-5)、横山 穂の花さん(2-2)、
    塚本 菜月さん(2-1)、下田 美希さん(2-4)、末松 愛音さん(2-4)
 銀賞 木内 優さん(1-2)、髙野 結羽さん(1-5)、遠藤 愛依さん(2-5)

  

〇香取郡市英語発表会

 朗読の部 第3位 高須 都亜さん(2-2)

(その他の表彰伝達の様子)

  

(感謝状、認証書授与)

 全校集会等のピアノ伴奏を担当してくれた 内山 月星さん(3-2)に感謝状を、これから1年間ピアノ伴奏を担当してくれる 鹿又 恭子さん(2-1)に認証書を授与しました。

  

(前期修了式)

 前期修了式では、各学年から3名の代表生徒が「前期を振り返って」の作文発表をしました。

 1年代表 菅谷 楓さん(1-2)、  2年代表 横山 穂の花さん(2-2)、
 3年代表 飯田 玲音さん(3-2)

  

(明日、明後日の大会)

 選手の皆さんは、今もっている力が出し切れるようがんばってください。

10月8日(土) 郡市中学校新人男子バレーボール大会(小見川中学校)11:30
         郡市中学校駅伝大会(香取神宮)9:00
         郡市中学校新人卓球大会(香取市民体育館)9:00
10月9日(日) 郡市中学校新人女子バレーボール大会(小見川中学校)9:00

10月6日(木)

 本日は平常日課でした。最終下校時刻は17:10です。今日も生徒たちの学校での様子を紹介します。

(給食の様子)

 給食の時間も協力して手際よく準備等を進めています。

      

(授業の様子)

 今日も生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。

     

(掃除の様子)

 掃除も隅々まで気を配ってがんばっています。

     

(お知らせ)

 明日は前期最終日となり、午前日課のため給食はありません。部活動のある生徒はお手数をおかけしますがお弁当の準備をお願いいたします。

10月5日(水)

 本日は午後から、生徒会役員選挙立会演説会と投票を実施しました。1・2年生から9名の生徒が立候補し、立派な態度で自分の考えや抱負を全校生徒に伝えることができました。また、応援演説をしてくれた生徒の皆さんもありがとうございました。結果は、明日6日(木)に発表されます。

(生徒会役員選挙立会演説会と投票の様子)

                 

 

10月4日(火)

 今日も学校は平常日課でした。明日5日に生徒会の立会演説会と選挙が予定されているため、朝から選挙運動の声と生徒たちの挨拶の声が校内に響きわたり、生徒たちは充実した学校生活を送っています。

(朝の選挙活動の様子)

 明日はいよいよ立会演説会と選挙になります。生徒の皆さんは、立候補した人たちの話をよく聞いて、自分の意見や考えをもったうえで投票しましょう。

  

(授業の様子)

 大型スクリーンやタブレット等も活用しながら授業を進めています。また、生徒たちも一生懸命に授業に取り組んでいます。

              

(掃除の様子)

 目の前の掃除場所をきれいにしようと黙動清掃でがんばっています。

        

(合唱練習の様子)

 10月27日(木)の文化祭・合唱コンクールに向けて、今日からローテーションで第一体育館を使っての合唱練習も始まりました。初日の今日は、2-1と2-2が体育館で練習を行いました。これからがんばってさらにいい歌声に仕上げてください。

     

10月3日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでした。一般生徒は帰りの会終了後14:55に下校しましたが、放課後に生徒専門委員会に参加した生徒の最終下校時刻は15:50でした。本日は、この土日に行われた大会の結果を紹介いたします。

(男子バスケットボール部)

 男子は2回戦からの登場で、佐原中学校に勝利し、決勝では55-53の2点差で多古中学校に勝利し、見事優勝(県大会出場)することができました。佐原中も多古中も接戦となり精神的には苦しい展開ですが、生徒たちは本当によくがんばりました。なお、最優秀選手賞には 永塚 琉汰さん 優秀選手賞には 鈴木 京真 さん が選ばれました。おめでとうございます。

           

(女子バスケットボール部)

 女子は初戦で香取中学校に勝利、2回戦は多古中学校に勝利し、決勝戦に進むことができました。決勝戦では山田中学校に力及ばず準優勝という結果でしたが、本校の今年のチームは2年生が1人で残り4人は1年生という構成ですので、生徒たちは今もっている力を出し切ってがんばったと思います。なお優秀選手賞には1年生の 山﨑 彩葉さん が選ばれました。おめでとうございます。

           

(柔道部)

 柔道男子団体戦も、2年生が1人しかいないチーム構成でしたが、見事、佐原中学校に勝利し優勝(県大会出場)することができました。個人戦の結果は以下のとおりです。

〇50kg以下級 (準優勝)三﨑 龍生、(第3位)堀川 望夢、

〇60kg級 (優勝・県大会出場)多田 隼、(準優勝・県大会出場)内山 虎琉

〇70kg級 (優勝・県大会出場)百々 海杜

        

 柔道部女子は、2年生が2人だけしかいませんが、4人いる佐原中学校に勝ち、見事優勝(県大会出場)することができました。
個人戦の結果は以下のとおりです。

〇70kg級 (優勝・県大会出場)向後 芽依香

     

(剣道部)

 剣道部男子も部員が2名しかおらず、団体戦で善戦しましたが、惜しくも予選リーグ敗退という結果でした。 
個人戦の結果は以下のとおりです。

〇(ベスト4)鈴木 彰仁

 剣道部女子は部員が5名で、予選リーグは勝ち上がりましたが、全体の4位という結果でした。
個人戦の結果は以下のとおりです。

〇(優勝・県大会出場)旦野 友理

     

(サッカー部)

 サッカー部は今年から小見川中学校単独でチームを組むことができず、小見川中・東庄中・佐原五中の3校による合同チームで大会に臨みました。対戦相手は、佐原中学校と神崎中学校の2校ですので、3校でリーグ戦を行い、結果は1勝1敗で2位となりました。また掲載している写真に小見川中学校のユニフォームは見られませんが、サッカー協会の規定により、全員が同じユニフォームでないと試合には出られないと言うことで、小見川中の生徒も東庄中学校のユニフォームを着て試合に参加しています。

        

(野球部)

 野球部も今年は小見川中学校単独でチームを組むことができず、小見川中・東庄中の2校による合同チームで出場しました。2回戦からの登場で、佐原第五中学校と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。

        

(陸上部)

 陸上部は一足早く郡市新人戦を終えており、この土日で県の新人戦が行われました。結果は以下のとおりです。

〇男子共通800m(6位) 力根 和也  〇女子共通1500m(8位) 金森 由衣   

〇男子共通400m(2位) 加々井 大河  〇男子共通4×100mR(7位)

〇女子共通100mNSR(10位) 塚本 菜月

 ※今回は多くの種目で郡市大会が行われていたため陸上の応援には行けませんでした。