日誌

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)

 本日、学校は平常日課でした。また、昨日お知らせしたとおり、3年生は今年度第2回目の実力テストを受けました。3年生の皆さんの手ごたえはどうだったでしょうか。今日も生徒たちの様子を紹介いたします。

(3年生のテストの様子)

 3年生は、1時間目から5時間目までを使って1日で実力テスト行いました。3年生の皆さん、1日ご苦労様でした。

  

(2年生スコリオ検査)

 本日、2年生は全生徒を対象にスコリオ検査を実施しました。実施の様子は撮影できませんでした。
 なお、スコリオ検査とは、脊柱側わん症を調べるために実施するものです。

  

(本日の部活動について)

 本日、午後3時を過ぎた段階でも香取市内は気温が高く、「厳重警戒」となっていたため、運動系の部活動は中止または、各部毎の判断でミーティングといたしました。下校の時刻については、各部活動ごとに連絡メールを入れさせていただきました。保護者の皆様には、急な変更でご迷惑をおかけしました。なお、今年につきましては、この後も同様の対応をさせていただくこともあるかと思いますので、ご対応をよろしくお願いいたします。

6月28日(火)

 本日は、先週の木曜日に引き続き校内研究会のため、特別日課となりました。最終下校時刻は15:10でした。
 今日は、特別活動の授業展開を行った2年4組と1年4組の様子を紹介いたします。両クラスとも生徒たちが一生懸命に話し合い活動を行い、講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

(2年4組の授業の様子)

 2年4組は「理想の2年生」について話し合い活動を行いました。

        

(1年4組の授業の様子)

 1年4組は「学習に集中できる学級について考えよう」というテーマで話し合い活動を行いました。

        

(全校音楽集会)

 先週金曜日に実施した全校音楽集会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様のご来場はなしで実施させていただきました(今回は生徒同士が他学年の歌声を聴くことを主目的としました)。つきましては、その時の動画を掲載しましたので、保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入っていただき、
 左側メニュー → 「生徒・保護者のページ」からご視聴ください。

(3年生実力テスト)

 明日6月29日(水)は、3年生第2回実力テストとなります。3年生の皆さんはしっかりと勉強して明日に臨んでください。なお、明日は、英語、国語、数学、理科、社会の順番で1日で5教科のテストを実施いたします。

6月27日(月)

 本日学校は月曜日課で、生徒最終下校時刻は15:15でした。今日は土日の生徒たちの活動の様子を中心に紹介いたします。

(黒部川おもてなしクリーン作戦)

 25日(土)に、本校生徒42人が「黒部川おもてなしクリーン作戦」に参加しました。かなりの暑さでしたが生徒たちは、一生懸命にゴミ拾いをしていました。なお、本日の千葉日報にも記事が載っています。
 参加してくれた生徒の皆さん、ご苦労様でした。

        

(合唱部)

 26日(日)に、合唱部は小見川いぶき館で「ミニコンサート」を開催しました。保護者の方にもご来場いただきましたので、楽しんでいただけたことと思います。生徒たちは、心に残る歌声を会場に響かせてくれました。
 生徒のみなさん、ご苦労様でした。

            

(男子テニス部)

 26日(日)にテニス部男子は、関東近県ソフトテニス大会に出場しました。結果は、匝瑳市立八日市場第二中学校に勝利しましたが、2回戦では横芝光町立横芝中学校に惜しくも敗れました。生徒たちにとっては、最後の総体に向けて手ごたえを感じる大会となったようです。

(陸上部)

 皆さんは、4年連続で箱根駅伝を走り、今年のお正月は青山学院大学のキャプテンとして4区を走り優勝に貢献した
飯田貴之選手(現在は富士通)をご存じでしょうか。先日の土曜日には、特別に小見川中に来てくれていろいろとアドバイスをくれました。

  

(草刈り)

 今、小見川中学校では、学校をきれいにするために草刈りを頑張っています。
 3年生の親子愛校作業ができなかったこともあり、今日はPTA本部の髙木会長、相川副会長、髙橋監事が来校してくださり、校門坂の道路に面した斜面の草刈りを行いました。
 また、先週は裏門から下っていく斜面を業者に入ってもらいきれいにしました。さらには、本校では、毎日のように用務員さんががんばってくれており、また、小見川にお住いの市民の方が長年にわたり、献身的に敷地内の草刈りやグランド整備をしてださっています。
 みなさん、本当にありがとうございます。感謝の言葉しかありません。

        

(各学年通信)

 各学年の新しい学年通信を掲載しました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入っていただき、左側メニュー
の各学年のページからご覧ください。

6月24日(金)全校音楽集会

 今日は、3年ぶりの全校音楽集会が行われました。
 これまでの姉妹交流や学年リハーサル、そして今日、歌声委員の皆さんが中心となり、感染症や熱中症の予防に十分気をつけながら、準備・運営を行ってくれました。

 本日の全校音楽集会。まずは本番直前、各学級での練習時間の様子です。

 

 

 

 

 

 
いよいよ本番スタート。
以下は、歌声委員長(3年青山さん)の開会時での挨拶です。
今日は、3年ぶりに行われる音楽集会です。私たち生徒にとってはどの学年も初めてのことで準備に追われましたが、皆さんが私たちの活動に協力してくれ、本当に感謝しています。姉妹学級交流・各学年のリハーサルと、それぞれ課題をもち日々取り組んできたと思います。今日、その成果をこの場に響かせてほしいです。小見川中学校の伝統をまた、つなぐ機会とし、全校で合唱を楽しむ時間としましょう。」 

 

 

 

 

 

 

 発表順に紹介します。

〈全校合唱「校歌」〉 

 

 

 

 

 

  

〈2年生合唱発表「若人の歌」〉 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
 

〈1年生合唱発表「夢の世界を」〉 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
 

〈3年生合唱発表「星の世界」〉 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
〈全校合唱「夢の世界を」〉 

 

 

 

 

 

 

〈各学年 感想発表〉 

 

 

 

 

 

 

〈先生方から〉

〈歌声委員(2年髙木君)による終わりの言葉、そしてお礼の言葉〉

これで音楽集会を終わりにします。今まで、各学年の歌声委員に協力して歌声づくりに一生懸命取り組んでくれて感謝しています。3年ぶりに行われた今日の音楽集会は大きな第一歩だと感じました。次は10月に行われる合唱コンクールに向けて、クラスで団結してより良い歌声に、よりよいクラスにしていきましょう。
 

 

 

 

 

 

 

 各学年とも、それぞれにすばらしい歌声、そしてすばらしい発表でした。すてきな時間をつくってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。最後の片付けまできっちり行ってくれた歌声委員のみんな、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月23日(木)

 本日は午後から、1年2組と3年2組で「道徳」の校内研究会を行いました。そのため、本日の生徒最終下校時刻は
15:10でした。両クラスとも生徒たちは、一生懸命に授業に取り組み頑張っていました。今日はその様子を掲載いたします。