日誌

2022年6月の記事一覧

6月22日(水)

 本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は18:00です。今日は6時間目に2年生が今週金曜日の「全校音楽集会」にむけてリハーサルを行いましたのでその様子を紹介いたします。私は出張のため、2年生の歌声を聴けませんでしたが、写真を撮ってくれた石橋教務主任の話では、声量も出ていてとても上手だったそうです。

        

 

6月21日(火)

 本日も学校は平常日課でした。生徒たちの最終下校時刻は18:00です。先週第1回目の定期テストを終え、生徒たちは再び部活動の練習に熱が入ってきました。早い部活は、7月9日(土)、10日(日)に3年生にとって最後の大会を迎えます。悔いを残さないよう精一杯練習に励んでほしいと思います。今日の学校の様子を紹介いたします。

(1-3の道徳の授業)

 昨日の3時間目に行った1-3の道徳の様子です。生徒たちは、きちんとした態度で授業に取り組みました。またグループやクラスでの話し合いをとおして、「公平と不公平」について考えを深めました。

        

(学校評議員会)

 本日午前中「学校評議委員会」という会議がありました。
 これは、地域の方に学校の様子を見ていただいて、地域社会、家庭、学校が連携できるようご意見をいただいたり、小見川中学校全般の教育活動についても広い視野からアドバイスをいただくために実施するものです。地域住民の方や民生委員の方など6名の委員さんにお集まりいただきました。委員長は本校第16代校長の前田俊輔先生にお願いしています。
 2時間目にすべてのクラスを授業参観していただき、その後、私の方から小見川中学校の様子について説明をしました。委員の皆様からは、生徒が落ち着いていて一生懸命に授業に取り組んでいる、先生たちががんばっているなどのお褒めの言葉をいただきました。また、日ごろから本校で取り組んでいる「くつをそろえる」取組についても、生徒たちにとってとても大切なこと、きれいに並んだくつが清々しいなどのお言葉もいただきました。

       

 

6月20日(月)

 本日、学校は月曜日課でした。生徒最終下校時刻は15:15です。今日は、この土日に行われた部活動の大会結果を中心にお知らせいたします。

(柔道部)

 土曜日に本校を会場に北総柔道大会が行われました。結果は女子団体が、旭市立第二中学校と成田市立成田西中学校の合同チームと対戦し1-2で惜敗。男子団体は、銚子市立西中学校と対戦し2-2となり代表戦となりましたが惜敗、という結果でした。生徒たちは相当悔しかったようですので、最後の総体に期待しています。

     

(剣道部)

 土曜日に本校を会場に北総旗争奪剣道大会が行われました。結果は男子が、銚子市立銚子中学と対戦し0-3で敗退、女子が、旭市立第二中学校と対戦し1-3で惜敗でした。剣道部もこの悔しさをバネに最後の総体では力を発揮してください。

           

(カヌー部)

 土曜日に黒部川カヌー場で第29回千葉県小中学生カヌー大会が行われました。結果は以下のとおりです。

〇男子カヤックシングル  優勝 林 将伍さん  準優勝 林 和麿さん  第3位 黒津 泰斗さん

 なお、7月の行われる全国大会には、上記3名と 竹内 陸さん(標準記録突破)が出場予定です。 

   

(女子テニス部)

 土曜日に千葉市内で千葉県中学生ソフトテニス選手権女子個人戦が行われました。小見川中からは、浦上・高木ペアの1組が出場しました。結果は、2回戦 対 習志野市立第四中学校に勝利、3回戦 対千葉市立幕張本郷中学校に勝利しましたが、4回戦では惜しくも山武市立山武中学校に敗れてしまいました。それでも県大会でベスト32という立派な成績を残すことができました。

(男子テニス部)

 日曜日に千葉市内で千葉県中学生ソフトテニス選手権男子個人戦が行われました。小見川中からは、高橋・佐藤ペアと中原・宮内ペアの2チームが出場しました。結果は、高橋・佐藤ペアが1回戦で柏市立酒井根中学校と対戦し惜敗、
中原・宮内ペアは、1回戦柏市立大津ヶ丘中学校に勝利し、2回戦も市原市立ちはら台中学校に勝利しましたが、3回戦で船橋市立八木が谷中学校に敗れてしまいました。今回の経験を生かして最後の総体では、十分に力を発揮してください。

        

(陸上部)

 土曜日に白井市運動公園陸上競技場で印旛郡市中学校陸上競技記録会に参加しました。この記録会では、
2年100mで 髙塚 遼汰さんが標準記録を突破し県大会出場を決めました。また、男子4×100mリレーでも
標準記録を突破し、県大会出場を果たしました。リレーメンバーは以下のとおりです。
 宇井野 吉翔さん、小川 恭司さん、加々井 大河さん、鎌形 新太さん、髙塚 遼汰さん です。

 

6月17日(金)

 本日は、定期テスト2日目。1・2時間目を使って理科・社会のテストを実施しました。その後は6時間目まで授業を行い、生徒たちは下校となりました。本日の最終下校時刻は16:15です。
 なお、昨日もお知らせしたとおり、明日、明後日に大会等を控えている、男女テニス、柔道、剣道、陸上、カヌーは1時間程度の練習を実施してからの下校となりました。

(第38回小見川中学校同窓会)

 また、本日は夕方6時から令和4年度第38回小見川中学校同窓会理事会と総会が開催されました。
 小見川中学校同窓会は、、昭和60年に創立20周年を記念して発足し、今年で38年目を迎えます。主な活動は、
卒業式予行の日に行っている「同窓会顕彰式」です。
 本校では、9月の体育祭で運動部で活躍した生徒を対象に優秀選手表彰を行っています。それに対して、9か年精勤、3か年精勤、善行生徒及び文科系部活動や教科での、全国・関東・県大会レベルの活躍を特別表彰し、記念品を贈呈しているのが同窓会顕彰式です。

     

(テストの様子)

 本日2日目のテストの様子です。生徒の皆さんの手ごたえはどうだったでしょうか。

     

(お知らせ)明日、明後日の大会等

〇北総地区中学校柔剣道大会(小見川中会場)が土曜日に実施されます。

〇千葉県小中学生カヌー大会(黒部川カヌー場)が土曜日に実施されます。

〇千葉県中学生ソフトテニス大会(フクダ電子ヒルステニスコート)女子個人戦が土曜日に実施されます。

〇千葉県中学生ソフトテニス大会(フクダ電子ヒルステニスコート)男子個人戦が日曜日に実施されます。

〇印旛郡市陸上競技記録会(白井市運動公園)が土曜日に実施されます。

 選手の皆さんは頑張ってください。

6月16日(木)

 本日は、第1回定期テストの1日目で、国語・数学・英語のテストを実施しました。その後、給食、清掃、帰りの会、下校となり、本日の最終下校時刻は14:20でした。明日はテスト2日目となり、理科・社会を行います。
その後は金曜日の3・4・5・6の授業を行って下校となりますので、最終下校時刻は16:15となります。
 なお、男女テニス、柔道、剣道、陸上、カヌーは、大会等の関係で1時間程度部活動を実施しますので、最終下校時刻が17:20となります。
 生徒の皆さんは、今日もしっかりと勉強をして明日のテストに臨んでください。

(テストの様子)

     

(小見川東小での授業参観)

 今日は、今月末の道徳と特別活動の研究授業で授業を行う予定の先生と道徳主任、特活主任の計5人が、小見川東小学校におじゃまして、道徳の授業を参観させていただきました。小学生と中学生では発達段階は違いますが、授業を参観させていただいた本校職員は、たくさんのことを学ばせていただき、たいへん刺激になったようです。
 校長先生をはじめ、東小の先生方、ありがとうございました。