日誌

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)

 本日も学校は平常日課です。3年生は今年度最初の実力テストでした。本番と同じ1日で5教科を行う形で実施しました。いよいよ大切な進路選択が始まりましたね。まだ先の話などと考えずに、一歩一歩がんばってください。「小さなことを重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道!」

 明日からの3連休では、男女バスケットボール部が本校を会場に「千葉県中学校バスケットボール選手権香取予選会」に参加します。また、男女テニス部は「春の市民ソフトテニス大会」に参加します。生徒の皆さん、がんばってください。

(3年生のテストの様子)

 3年生の皆さん、手ごたえはどうでしたか。

  

(1年生のスポーツテストの様子)

 中学校に入って初めてのスポーツテスト。実力は発揮できたでしょうか。

     

(3年生の合唱練習の様子)

 3年5組の女子はなんとこの体勢で歌っていました。しかもピースまで。

  

(3年生の掃除の様子)

 黙道清掃でがんばっています。

  

(中庭がきれいになりました)

 用務員さんが3日がかりできれいにしてくれました。

  

(お知らせ)令和4年度サポルームの開催について

 千葉県子どもと親のサポートセンターからのお知らせです。お子様の不登校や登校渋りのお悩みを抱えていらっしゃる保護者の方はご覧になってください。

 サポルームチラシ.pdf

(お知らせ)香取市「不登校の予防に向けて」

 以前、各ご家庭には配布済みですが、あらためてホームページにも掲載いたします。近年、不登校は増加傾向にあり、ちょっとしたきっかけで誰でも不登校となってしまう可能性があります。リーフレットの裏面には「家庭で発見できる不登校のサイン(例)」もありますので、少しでも気になる点がありましたら、遠慮せずに学校にご相談ください。

 不登校の予防に向けて.pdf

 香取市ほっとダイヤル.pdf  ※「香取市ほっとダイヤル」は左側「保護者の皆様へ」からもご覧になれます。

(お知らせ)令和4年5月給食献立表

 左側メニュー →「給食献立表」にアップしました。

(1・3学年の学年通信)

 本日配付の学年通信をアップしました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

4月27日(水)

 本日は平常日課で、1・2年生の歯科検診がありました。今日も生徒の様子を紹介いたします。なお、明日28日(木)は、3年生にとって第1回目の実力テストが実施されます。3年生の皆さんはがんばってくください。

(授業と教室の様子)

 3年生は数学と英語、2年生は国語の授業、1年生は学級の時間に遠足の計画を立てていました。

        

(歯科検診の様子)

 1・2年生も立派な態度で検診を受けていました。くつもきれいにそろっています。

  

(1年生正式入部初日を終えて)※1年生の生活記録ノートです。

〇本入部してからの初めての部活動!とっても疲れました。シャトルランもあったので。先ぱい方はプレーも上手で、教えるのも優しく対応してくれるので、とっても尊敬しています。明日も体力テスト、良い記録を出せるようがんばります。!3時間目に班別行動の計画があるので、みんなでたくさん話し合っていきたいです!明日の授業神すぎ。(バスケットボール部)

〇明日は体力テスト・・・・。ぼくはあまり運動が出来なくて苦手なんですけど、50m走は好きなんです!まっすぐ走るたけなので。今日、部活で前までふけなかった音が出せるようになったのでうれしかったです。(吹奏楽部)

〇漢字テストで満点が取れてうれしかった。少しわからなかったけど、最後にわかってよかった。これからも漢字の練習をがんばる。部活が楽しかった。時間が短く感じて、もっとやりたいと思った。(バレーボール部)

4月26日(火)

 本日は平常日課です。1年生は今日から部活動が正式入部となりました。最終下校時刻は、2・3年生が18:00、1年生が17:20でした。今日も生徒たちの様子を紹介します。

(内科検診の様子)

 今日は3年生の内科検診が行われました。さすが3年生という立派な態度で検診を受けていました。

  

(1年生部活動正式入部)

 1年生は、いよいよ今日から正式入部です。部活動に本気で取り組んで、心身ともにたくましく成長していってください。

           

(PTA総会の新旧役員あいさつ)

 先週木曜日のPTA総会の折り、向後前PTA会長からご挨拶をいただきました。あえて学校サイドにたってお話をいただき、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。会長のあいさつの内容に応えられるような学校、職員でありたいと決意を新たにいたしました。保護者・地域の皆様には引き続きよろしくお願いいたします。また、校長にまで気を遣っていただき大変恐縮です。

 PTA総会(向後前会長あいさつ).pdf

 

※右側の写真は、職員玄関正面に季節を先取りして生けられているあじさいの花です。

 

4月25日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒たちの最終下校時刻は15:15でした。

(防犯ブザー贈呈式)

 本日3時から応接室で、香取市教育委員会金子教育長、また千葉日報社の方にも来校していただき、防犯ブザー贈呈式が行われました。これは、平成17年から毎年、小見川水上スキークラブ(小山田富行会長)様が本校の1年生女子生徒に贈呈してくださっているもので、今年で18回目を数えます。改めまして、本校を応援してくださる地域の皆様に感謝いたします。また代表生徒の 鎌形 雪菜さん(1-1)と 篠塚 楓さん(1-2)が立派な態度で贈呈式に参加しました。

     

(部活動の大会結果)

〇香取郡香取市U-15サッカー大会

 初戦は佐原中学校に4-1で勝利、決勝では、神崎中学校と佐原第五中学校の合同チームに2-0で勝利し、見事優勝することができました。サッカー部の皆さん、ここで満足することなくさらにレベルアップを図ってください。

     

〇第53回千葉県中学生ソフトテニス団体選手権

 男子は、1回戦佐倉市立臼井中学校と対戦し0-3で敗れました。女子は、1回戦栄町立栄中学校と対戦し、ぎりぎりまで粘りましたが、1-2で敗れました。男女テニス部の皆さんは、県大会レベルで自分たちに足りなかったものをこれからの練習で身に着けてください。

     

     

〇第62回北総地区中学校陸上競技大会(男女総合5位)

陸上部の皆さんは、1日1日の練習を大切にして、さらに実力を身に着けてください。

(男子)総合3位

共通100m         鎌形 新太(6位)  共通400m 力根 和也(7位) 

共通砲丸投          林 成海(1位) 鎌形 亮佑(6位)

共通4×100mR(3位) 髙塚 遼汰  小川 恭司  宇井野 吉翔  鎌形 新太   

(女子)

共通800m         金森 由衣(7位)  鈴木 るみ(8位)

        

4月22日(金)

 本日も学校は平常日課で、1年生と2年生の3クラスは耳鼻科検診を行いました。また1年生は、体験入部期間が最終日となり、来週26日(火)から正式入部となります。

(令和4年度行事予定)

 現時点での令和4年度行事予定を掲載しましたので、左側「メニュー」からご確認ください。なお、部活動の大会予定や新しいものは随時追加していきます。

(各学年通信)

 本日配付しました各学年の通信を掲載しました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入っていただき、左側「メニュー」→「各学年のページ」からご覧ください。

(最終下校時刻)

 左側「保護者の皆様へ」→最終下校時刻下のPDFファイルをクリックしていただくと、年間の最終下校時刻が確認できます。 R4 最終下校時刻.pdf

(土日の大会)

 明日、明後日は以下の大会が予定されています。選手の皆さんは、今の自分の実力が発揮できるよう頑張ってください。

〇北総地区中学校陸上競技大会(東総運動場)

〇県ユース(Uー15)サッカー選手権大会香取予選会(佐原五中) 対佐原中学校 10:30

〇千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会(県総合運動場) 男子 対 臼井中学校  女子 対 栄中学校

(1年生部活動体験入部の様子)