日誌

2022年4月の記事一覧

4月14日(木)

 本日も学年日課でした。また、昨日に引き続き、1年生は部活動見学を行いました。今日も生徒たちの生活の様子を掲載いたします。

(朝の様子)

 代議員の生徒が朝のあいさつ運動で「くつをそろえましょう」と、登校してきた生徒に声掛けを実施しています。また、美化委員会の生徒による「昇降口の掃除」も始まりました。朝の学校に活気が出てきました。

     

(給食の時間)

 3年生男子はおかわりに殺到しています。

  

(クラスの様子)

 年度初めの学級での話し合いや1年生は親睦を深めるためのレクを実施しているクラスもありました。また、教室環境も少しずつ出来上がってきました。

  

(部活動見学の様子)

 来週からは、いよいよ体験入部が始まります。1年生の皆さんは、どの部活動に体験入部をするのか決まりましたか?

     

※最後の写真は、入学式のステージ上に飾られていた花です。今は職員昇降口を上がった廊下に飾られています。

4月13日(水)

 本日も学年日課でした。今日は6時間目に3年ぶりに全校一斉で避難訓練を実施しました。また、放課後は1年生が部活動を見学しました。徐々に学校が動き出しています。

(避難訓練)

 コロナの影響で昨年度は学年ごとの避難訓練を実施しましたので、全校一斉での避難訓練は3年ぶりとなりました。それでも生徒たちは、真剣に訓練に参加することができました。

     

◎生徒の感想

 本当に火災が起こったときに今回のように冷静にすばやく行動したいです。また「しゃべっているひまはない」ことと「おかしも」を意識して行動していきたいです。(2年 柏熊 夏々子)

 安全に避難できるように訓練ができたと思う。本当に火事や地震など避難が必要な時に避難できるようにしておこうと教頭先生の話を聞いて思った。(2年 篠塚 悠愛)

 避難訓練をきびしく行うということは、火災が発生したときに、一人ひとりの命を守るためだと思いました。(2年 増田 悠馬)

 今回の避難訓練は3年ぶりだったということで、中学校に来て初めての避難訓練は、ちゃんと「おかしも」の約束を守れた。(2年 木村 早織)

 

(1年生部活動見学)

 今日、明日と1年生は部活動見学です。中学校生活で大きなウエイトを占める部活動ですので、よく見て自分が一番力を発揮できそうな部活動を選んでください。また、2・3年生は、1年生が見に来ているせいか、いつも以上にがんばっていました。

        

4月12日(火)

 本日は学年日課で各学年ごとに授業を計画し、宿泊学習の準備など学級の時間を中心に行いました。また、今日は時間をずらして全校一斉に身体測定も行いました。中学校の時期は人によっては急激に体が大きくなる時期です。1年でどれくらい成長したでしょうか。

(身体測定の様子)

     

(部活動見学)

 先週の学年通信でもお知らせしたとおり、明日4月13日(水)と明後日14日(木)は1年生部活動見学となり、最終下校時刻は17:20となります。1年生の皆さんは、しっかりと見学して、自分にあった部活動を選んでください。

(校門坂の桜)

 生徒たちが登校してくる前の4月3日に撮影した校門坂の桜です。

  

4月11日(月)

 先週の金曜日に入学式を終え、今日から全校生徒がそろって登校してきました。校内には生徒たちのやる気とエネルギーが感じられます。今日は、2・3時間目を使って「対面のつどい」を実施しました。なお、コロナ感染拡大防止のため、2・3年生は体育館には入場せずに、時間も1部活3分に時間を区切って実施しました。

(対面のつどい)

 コロナの影響で「対面のつどい」は3年ぶりの実施となります。2・3年生は自分たちが経験したことがなく、イメージがないなか、生徒会が中心となって委員会活動と部活動の紹介を、1年生のために一生懸命に行ってくれました。

                                            

(卓球部)

 先週4月9日(土)に、香取市民体育館で「令和4年度千葉県中学校卓球大会香取支部予選会」が行われました。結果は、男子が残念ながら予選敗退、女子は決勝で東庄中に惜しくも敗れ準優勝でした。卓球部の皆さんは、今回の悔しさをバネにこれからの練習に励んでください。

           

4月8日(金)

 本日は、第57回入学式を行いました。156名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。約1時間の式でしたが、立派な態度で式に参加することができました。来週からの学校生活が楽しみですね。

(入学式の様子)

                         

(お知らせ)

 各学年の学年通信1号を掲載しました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入っていただき、「左側メニュー」→「各学年のページ」からご覧ください。

(お知らせ)

 事務室インフォメーションに「R4給食費口座振替日のお知らせ」を掲載しました。「左側メニュー」からご覧ください。

(お知らせ)

 4月分の「給食献立表」を掲載しました。「左側メニュー」からご覧ください。