日誌

2018年12月の記事一覧

平成30年 今年最後の全校集会です。

 本日(21日)の6校時、第1体育館において「全校集会」を行いました。最初に、各種表彰式を行い、つづいて1年間校歌の伴奏者として活躍してくれた 三枝さんへ校長先生から感謝状とこれから1年間伴奏者として務めてくれる髙嶋さんへ認証書が手渡されました。その後、髙嶋さん伴奏による「校歌斉唱」を行いました。次に校長先生の話と生徒指導主事から休み中の過ごし方の話を聞き、平成30年を閉じました。地域、保護者の皆様 平成30年は大変お世話になりました。ありがとうございました。平成31年もよろしくお願いいたします。小見川中学校
           
 

中学校国際交流事業・結団式開催!!

 昨日(18日)に、香取市役所5階において、「平成30年度香取市中学校国際交流事業」結団式並びに第2回事前説明会が行われました。本校からは8名の生徒が参加しました。3月の出発に向け、不安と期待でいっぱいの様子でした。
           

音楽鑑賞会開催!!

 14日(金)に、2年ぶりに「音楽鑑賞会」を開催しました。スカーフェイスによるビートルズやワム、ヴァン・ヘーレンなどかつての名曲を披露してくれました。生徒たちは楽しい一時を過ごすことができました。小見川ライオンズ、スカーフェイスの皆様 本当にありがとうございました。またお忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
       
 本日、スカーフェイス様より次のようなお礼のメールと写真が送られてきました。ありがとうございました。

「先日は、お招きいただきありがとうございました。舞台に足を踏み入れた瞬間から生徒さん達の素晴らしいノリに熱いエネルギーと素直さを感じとり、有意義な1日となりました。皆さまの明るい未来を心より願ってやみません。また機会がございましたらお逢いいたしましょう!」

12月8・9日の大会について

 12月9日(日)に千葉県新人卓球大会が開催されました。本校からは、3名が出場しました。緊張の為、普段どおりの競技ができない中、残念ながら2回戦・3回戦で敗退しましたが、粘り強く試合を進めることができました。
   

 同じく9日(日)に「香取小江戸マラソン」が行われました。本校からは、選手宣誓に篠原君、その他多くの選手が参加しました。5km 中学生男子の部では、篠原君 1位 玉造君 4位  西廣君 6位、同じく5km女子の部 髙嶋さん 4位 藤山さん 5位入賞となりました。寒い中、みんな頑張りました。    
           

12月1日・2日の大会結果です。

 遅くなってしまいましたが、12月1日(土)と2日(日)の大会結果と様子です。

 1日に行われました「ニッタク杯卓球大会」では、男子Aチームは決勝トーナメント9位、女子はベスト8になりました。敗者復活トーナメントで男子Bチームが準優勝となる活躍でした。「全員卓球」を目指して取り組み、勝敗に拘ることなく有意義な試合展開でした。
   
        
 同じく1日に行われました「U13ソフトテニス大会」では、男子は初戦敗退でしたが、女子では大山 板垣ペアが優勝することができました。(写真撮影は、時間が合わずできませんでした。)

 2日に行われました「水郷杯ジュニア野球大会」では、潮来一・二の合同チームに初戦敗退となりました。
       

 2日に匝瑳市で行われました「東総毎日駅伝大会」では、男女ともに準優勝となりました。男子3区で岩田君、4区で篠原君が区間賞となりました。県下で入賞しているチームを相手に善戦しました。