日誌

2017年8月の記事一覧

男子バレーの結果です

 28日(月)、成田空港周辺バレーボール大会男子の部が成田市体育館で行われました。
 所用のため応援できませんでしたが、1回戦成東東中に0-2で初戦敗退という結果でした。顧問からの報告メールにも、新人戦に向けてまた一からがんばりますとありましたので期待したいと思います。がんばれ!! 男子バレー。

成田空港周辺バレーボール大会

 成田空港周辺バレーボール大会女子の部1日目が、成田市体育館で行われました。
 1回戦の相手チームが棄権したため、2回戦新利根中戦を応援しました。バレーボールはサーブとサーブレシーブに始まり、特に新人の時代はそれに尽きると言ってもいいほどです。(実は、最後の夏の大会もそうなのですが。あとはパスですね。)
 1試合こなしてきた相手に対して、緊張もあったせいか試合の入りでサーブレシーブが崩れ常に追いかける展開になってしまい1セット目を失いました。2セット目後半には、レシーブもつながりだして自分たちのバレーができてきましたが、2セット目も失い敗退となりました。そんな中でもキラリと光るプレーもありこれからが楽しみです。がんばれ!! 女子バレー。
                   
 【水郷杯柔道大会】
 男子団体が第3位、女子団体は惜しくも予選リーグ敗退という結果でした。

 【第18回県ジュニアオリンピック選手最終選考会】
 10月に行われるジュニアオリンピック (学年別の全国大会です) の標準記録突破を目指して6名が参加しました。篠塚くんが、走り幅跳びの標準記録を上回る6m48㎝を記録しましたが、残念ながら追い風2.4mで参考記録となってしまいました。これから必ずリベンジのチャンスがありますので、上を目指してがんばってほしいと思います。
 なお、ジュニアオリンピックには、すでに記録突破している砲丸投の篠塚さんが出場します。(中村さんですが、ジュニアオリンピックには3年800mがありませんので、今回は3000mに挑戦しました) また、1年1500m岩田くん、1年走幅跳髙橋さん、3年ジャベリックスロー髙橋さんもがんばりました。

今までの大会結果

 ホームページでお伝えできなかった大会結果を、まとめてお知らせします。

 21日(月) 第12回多古カップ中学高校ゴルフ大会 菅野くんと鎌形くんが出場。全国7位の力を発揮し菅野くんが優勝。
 26日(土) 水郷杯ソフトテニス大会  男子 林・二瓶組第3位   女子 上野・花香組ベスト8  鳥潟・高橋組ベスト16 
        佐倉市近隣柔道大会 男女団体とも予選敗退。   
        香取陸上競技記録会 多くの生徒が入賞しました。詳細は後日アップします。

 また、19・20日に香取招待サッカー大会が行われました。強化練習会の色合いが強く、大会順位がつきませんが、他地区中学校相手に2勝1敗1分と新人大会に向けてよい経験になりました。

来夏へのスタート 県新人カヌー大会

 第28回県小中学生新人カヌースプリント選手権大会が、黒部川で行われました。
 ついこの前まで3年生最後の大会と言っていましたが、あっという間に来年の夏に向けての戦いがスタートしました。また、2・1年生のがんばりをできるだけお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 今日が初の大会となった1年生も、全員が沈 (転覆することをこう言います) することなく完走しました。詳しい成績は、後日左の生徒の活躍29年度にアップしますので、今日は大会の様子をご覧ください。
                   
 今日は、同時に高校の新人大会兼関東予選も行われました。高校1年生の四人娘の元気な競技姿を、久しぶりに見ました。なお、先頃行われた高校総体(インターハイ)500mK-1で髙野さんが2位、諏訪さん柳堀さんのK-2が4位、髙橋さんを加えた4人のK-4が3位と全国上位の力を発揮しました。すぐ近くで一緒に練習している中学生にとっては、何よりのお手本です。
   

よろしくお願いします PTA合同会議

 昨夕、体育祭に向けてPTA合同会議を開催しました。
 生徒たちも楽しみにしている一大行事である体育祭、保護者の皆さんのご協力をお願いしました。よろしくお願いします。
 会議の前後に、新しい教室等を見ていただきました。口々に感嘆の声が上がっていました。

 ※今週末の大会予定※  がんばれ!! 新チーム。
 26日(土) 第28回県小中新人カヌースプリント大会(黒部川) 9:30競技開始
        佐倉市近隣柔道大会 終日 ※訂正です
        水郷杯ソフトテニス秋季大会(諏訪コート、佐原白楊高、佐原高) 終日
        第12回香取地区陸上競技記録会(東総運動場) 終日
 27日(日) 成田空港周辺バレーボール大会女子(成田市体) ④対蓮沼中13:00ころ ⑥15:00ころ
        第18回県ジュニアオリンピック選手最終選考会(県総合スポーツセンター) 終日
        水郷杯柔道大会(佐原高) 終日 ※訂正です
 28日(月) 成田空港周辺バレーボール大会女子2日目・男子(成田市体) 終日