日誌

2017年8月の記事一覧

きらめく夏part2 全国ゴルフ大会 7位、最終日はトップ

 7日(月)8日(火)の両日、第61回全国中学校ゴルフ選手権大会個人の部が、80名の出場で山口県宇部72カントリークラブ万年池西コースを会場に行われました。
 関東陸上の宇都宮を16時前に出て、19時過ぎの飛行機で山口へ。台風5号の真上を飛ぶ形で(揺れました) 何とか山口宇部空港へ。(遅れた便があり、高速バスが1時間遅れとなりホテルに着いたのが23時過ぎになってしまいました)
 それはともかく、菅野くんの1日目は、前半2イーグル、1バーディの5アンダー31と好発進しましたが、後半44と崩れ3オーバーの75という結果でした。
 いよいよ2日目、アウト6番から合流し、6・7・8・9番とギャラリーとしてついて歩きしっかりとプレーを見届けました。(選手への話かけや声援は一切禁止されています。また、残念ながら写真撮影もNG) この日の前半も、2イーグル・1バーディ・ノーボギーの5アンダー31でまわりました。(とにかくうまい!! ドラ-バーが290~300ヤード、寄せパットともすごかったです)
 そして後半、途中観覧禁止ホールがあり、16・17・18番と再びついて歩きました。昨日の反省を生かしがまんのゴルフを展開し、オールパーの36で上がり2日目トップ67でホールアウトしました。その結果、2日間トータル2アンダー142で第7位となりました。
 スポーツに 「たら・れば」は禁物ですが、初日の後半が何とも惜しかったものの、全国の場で持てる力は十分に発揮したと思います。お疲れ様でした。
   
 2日間で移動距離2,000㎞を超えましたが、最後の夏も残すは全中陸上熊本です。がんばりたいと思います!?
 また、保護者の皆さんもお疲れ様でした&ありがとうございました。

きらめく夏part2 関東陸上競技大会 砲丸6位 800m2位

 7日(月)、8日(火)と第45回関東中学校陸上競技大会が、栃木県総合運動公園陸上競技場 (宇都宮市) で行われました。
 7日、応援の1・2年生を中心とした陸上部員と引率の山﨑先生と一緒に宇都宮に行きました。
13:00から始まった女子砲丸投げに出場した篠塚さんは、気合い十分な分普段のリズムがつかめず3投目までの予選5位で決勝の残り3投に進みました。決勝でも、自己ベストには届かず12m87で第6位という結果でした。顧問も、「ファールが重なりなかなか波に乗れず終わってしまい、本人にとっては悔しさと課題の残る大会となりました。また全国大会でリベンジします」と言っていましたので大丈夫です。(とは言っても一都六県+山梨県の6番です。生徒のがんばりには、いつもながら心動かされます)
 ps.千葉県選手団の仲の良さはいいですね。他の二名の写真を最初に載せました。誰かが投げるとき、心配そうに?見つめる姿が印象的でした。
               
 女子800mに出場した中村さんは、予選1組に登場。2周目から抜け出すいつものパターンでこの組1位、全体でも1位のタイムで8日の決勝に進みました。
 全国ゴルフの行われている山口に行くため15:00過ぎには会場をあとにしたため、決勝の様子は顧問からの報告メールでお知らせします。「…2.13.41と自己ベスト記録を更新し、2位に入賞しました。いつもどおりラスト300mで大きく前に出たものの、最後までついてきた栃木の選手にラスト50mでかわされてしまいました。心配されていた雨風もほとんどなく、よいコンディションで競技できました。また10日間練習をしっかり積んで全国大会もがんばります」とのことでした。
 決勝後顧問からの電話で本人とも話しましたが、しっかりレースを分析し課題を自覚しているようでしたので、全国大会も楽しみです。それにしても関東で2番、たいしたものです。
 篠塚&中村、全国大会もがんばれ!!  写真は、予選のものです。
       
 山田・鈴木・花澤の三先生方も、スタンドで声援を送りました。鈴木先生はどこ!?
                               

明日から関東・全国大会 

 明日から、関東陸上競技大会が栃木県宇都宮市で、全国ゴルフ選手権大会個人の部が山口県宇部72カントリークラブで行われます。
 私も休暇を取って、応援に行ってきます。( 明日は、宇都宮で陸上の応援をしてから、夜羽田から山口に飛ぶ予定なのですが、飛行機飛ぶかな?) ということで、HPのアップは9日になりますので結果については下の公式ホームページで確認してください。がんばれ!! 小見中。
  7日(月) ・8日(火) 関東中学校陸上競技大会 (栃木県総合運動公園陸上競技場) 
              全国中学校ゴルフ選手権大会 (山口県・宇部72カントリークラブ)

 なお、全国ゴルフ大会女子団体の部で出場していた多古中学校チームが、見事第3位に入賞しました。おめでとうございます。

学習の成果を発表しました

 5日(土)午後、「生きがいを感じ、共に喜び、励まし合える学校・社会をめざして」のスローガンのもと、第40回香取地区特別支援教育振興大会がいぶき館で行われました。
 振興大会を前に、合同学習会「さくら学級」の小中学生が学習の成果を発表しました。ナレーションの役割も立派に果たしていました。発表の最後は、子どもたちの大好きなよさこいソーランです。会場から大きな拍手をいただき、子どもたちも笑顔一杯でした。
 また、香取鼓音呼(こねこ)会の皆さんの、迫力ある和太鼓演奏も素晴らしかった。
       
 【 県吹奏楽コンクール ベストに近い演奏ができました!! 】
 この日行われた県吹奏楽コンクールですが、顧問によるとほぼベストに等しい演奏ができましたが、金賞まであと数点の厳しさとトップクラスのすごさも学びましたとのことでした。
 今行われている世界陸上的に言えば、百分の一秒差ということだと思いますが、本番で力を出し切れたということは素晴らしいことだと思います。立派な銀賞でした。
 次のTBSコンクールは応援に行きますので、楽しみにしたいと思います。がんばれ!! 吹奏楽部。

粟井教育長さんと 表敬訪問

 全国大会に出場する陸上部の中村さん、篠塚さん、ゴルフ部の菅野くん、陸上部顧問の木内先生と粟井教育長さんに全国大会出場の報告とごあいさつに行きました。
 教育長さんからそれぞれの競技について、質問やら激励のお話がありました。事前にネットで成績を調べられたりYouTubeでレースの様子もチェックされていて、生徒たちもちょっぴり驚いたようです。(陸上の大会にお見えになると、いつもプログラム片手に「あの子の走りはいいね」といったスポーツ通の教育長さんです)
 生徒たちも、一人一人大会に向けた決意を話しました。最後に、記念写真を撮って教育長室をあとにしました。生徒たちにとっても、思い出に残る楽しい時間になったと思います。
 お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。
       
 小さな女の子は、「私も砲丸の選手になる」と言っている妹さんです。完全に、もっていきました。