日誌

2017年8月の記事一覧

男子バレーの結果です

 28日(月)、成田空港周辺バレーボール大会男子の部が成田市体育館で行われました。
 所用のため応援できませんでしたが、1回戦成東東中に0-2で初戦敗退という結果でした。顧問からの報告メールにも、新人戦に向けてまた一からがんばりますとありましたので期待したいと思います。がんばれ!! 男子バレー。

成田空港周辺バレーボール大会

 成田空港周辺バレーボール大会女子の部1日目が、成田市体育館で行われました。
 1回戦の相手チームが棄権したため、2回戦新利根中戦を応援しました。バレーボールはサーブとサーブレシーブに始まり、特に新人の時代はそれに尽きると言ってもいいほどです。(実は、最後の夏の大会もそうなのですが。あとはパスですね。)
 1試合こなしてきた相手に対して、緊張もあったせいか試合の入りでサーブレシーブが崩れ常に追いかける展開になってしまい1セット目を失いました。2セット目後半には、レシーブもつながりだして自分たちのバレーができてきましたが、2セット目も失い敗退となりました。そんな中でもキラリと光るプレーもありこれからが楽しみです。がんばれ!! 女子バレー。
                   
 【水郷杯柔道大会】
 男子団体が第3位、女子団体は惜しくも予選リーグ敗退という結果でした。

 【第18回県ジュニアオリンピック選手最終選考会】
 10月に行われるジュニアオリンピック (学年別の全国大会です) の標準記録突破を目指して6名が参加しました。篠塚くんが、走り幅跳びの標準記録を上回る6m48㎝を記録しましたが、残念ながら追い風2.4mで参考記録となってしまいました。これから必ずリベンジのチャンスがありますので、上を目指してがんばってほしいと思います。
 なお、ジュニアオリンピックには、すでに記録突破している砲丸投の篠塚さんが出場します。(中村さんですが、ジュニアオリンピックには3年800mがありませんので、今回は3000mに挑戦しました) また、1年1500m岩田くん、1年走幅跳髙橋さん、3年ジャベリックスロー髙橋さんもがんばりました。

今までの大会結果

 ホームページでお伝えできなかった大会結果を、まとめてお知らせします。

 21日(月) 第12回多古カップ中学高校ゴルフ大会 菅野くんと鎌形くんが出場。全国7位の力を発揮し菅野くんが優勝。
 26日(土) 水郷杯ソフトテニス大会  男子 林・二瓶組第3位   女子 上野・花香組ベスト8  鳥潟・高橋組ベスト16 
        佐倉市近隣柔道大会 男女団体とも予選敗退。   
        香取陸上競技記録会 多くの生徒が入賞しました。詳細は後日アップします。

 また、19・20日に香取招待サッカー大会が行われました。強化練習会の色合いが強く、大会順位がつきませんが、他地区中学校相手に2勝1敗1分と新人大会に向けてよい経験になりました。

来夏へのスタート 県新人カヌー大会

 第28回県小中学生新人カヌースプリント選手権大会が、黒部川で行われました。
 ついこの前まで3年生最後の大会と言っていましたが、あっという間に来年の夏に向けての戦いがスタートしました。また、2・1年生のがんばりをできるだけお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 今日が初の大会となった1年生も、全員が沈 (転覆することをこう言います) することなく完走しました。詳しい成績は、後日左の生徒の活躍29年度にアップしますので、今日は大会の様子をご覧ください。
                   
 今日は、同時に高校の新人大会兼関東予選も行われました。高校1年生の四人娘の元気な競技姿を、久しぶりに見ました。なお、先頃行われた高校総体(インターハイ)500mK-1で髙野さんが2位、諏訪さん柳堀さんのK-2が4位、髙橋さんを加えた4人のK-4が3位と全国上位の力を発揮しました。すぐ近くで一緒に練習している中学生にとっては、何よりのお手本です。
   

よろしくお願いします PTA合同会議

 昨夕、体育祭に向けてPTA合同会議を開催しました。
 生徒たちも楽しみにしている一大行事である体育祭、保護者の皆さんのご協力をお願いしました。よろしくお願いします。
 会議の前後に、新しい教室等を見ていただきました。口々に感嘆の声が上がっていました。

 ※今週末の大会予定※  がんばれ!! 新チーム。
 26日(土) 第28回県小中新人カヌースプリント大会(黒部川) 9:30競技開始
        佐倉市近隣柔道大会 終日 ※訂正です
        水郷杯ソフトテニス秋季大会(諏訪コート、佐原白楊高、佐原高) 終日
        第12回香取地区陸上競技記録会(東総運動場) 終日
 27日(日) 成田空港周辺バレーボール大会女子(成田市体) ④対蓮沼中13:00ころ ⑥15:00ころ
        第18回県ジュニアオリンピック選手最終選考会(県総合スポーツセンター) 終日
        水郷杯柔道大会(佐原高) 終日 ※訂正です
 28日(月) 成田空港周辺バレーボール大会女子2日目・男子(成田市体) 終日 

郡市新人水泳大会が猛暑の中、行われました。

 8月22日(火)、猛暑(熱中症が心配でした)の中、郡市新人水泳大会が本校で行われました。前日の準備、当日の競技と本当に良く頑張っていました。引越日前の準備等で、短い時間しか応援に行けなかったのですが、競技・応援・役員と全てに一生懸命に取り組んでいる様子が感じられました。県大会でも、さらに自己新記録達成を目指して頑張って欲しいです。
       
 なお、結果は、男子・女子・男女総合ともに準優勝という結果でした。

きらめく夏part3 火の国熊本全国陸上

 それでは、全中陸上熊本大会の報告です。
 20日~22日の3日間、第44回全日本中学校陸上競技選手権大会が熊本市・えがお健康スタジアムで行われました。
 20日(日)、女子800m予選・準決勝が行われました。午前中行われた予選は、10組80名が出場、各組2着+上位4名の24名が準決勝に進みます。予選7組に出場した中村さんは、1位から3位までが0.12秒差という激戦の中、この組2位 (2.14.38) で夕方の準決勝に進みました。タイムで拾われた3位に入った選手は準決勝を棄権しましたが、翌日の1500mで優勝した強豪選手でした。
 夕方の準決勝は、3組2着+2名で行われました。3組に出場した中村さんは、この組4着 (2.14.05) でした。3着の選手が+2名でしたので、結果的に0.09秒差、全体の9番目で惜しくも決勝進出はなりませんでした。(スポーツに「たら・れば」は禁句ですが、1組の1位選手よりタイムがよかっただけに惜しかったです) それでも、新人から全国まで本当に素晴らしい走りでした。この次は、駅伝がんばるとのことです。がんばれ!!
            
 22日(火)、女子砲丸投が行われました。午前中行われた予選は、通過標準記録が13m80に設定されていました。全国大会が近づくにつれて調子を上げ、現地に入っての練習でも自己ベストを投げていた篠塚さんは、2投目で13m94の自己ベストを記録し決勝進出を決めました。午後の決勝では自己ベスト更新ならず、ベスト8以上の4投目以降には進めませんでした。全体の10位という結果でしたが、 全国大会の場で自己ベスト更新という素晴らしい結果でした。お疲れ様でした。
               
 21日は残念ながら空いてしまいましたので、震災被害の大きかった熊本城に行ってきました。本校生徒たちも義援金を送りましたが、復興には時間がかかるなと思いました。この様子は、後日UPしたいと思います。また、この間行われた大会結果については近日中にUPしたいと思います。

中学生の力はすごい!! 一棟へ引っ越しました

 全中熊本から帰ってきました。3日ぶりのUPになります。今日は、まず引越の話題から。
 久しぶりに会う友だちと話をする間もなく? 引越作業が始まりました。まずは、自分の机とイスの移動、一方通行でテキパキとこなしていきます。その次に、教室備品の移動。これまた、予定時間より早く終了。その次は、学年職員室と学年備品の移動と事務室や校長室といった生徒のいない? 部屋の移動と素晴らしい動きでした。 (一連の動きを見た工事の方が、すぐ明日からでもウチにほしいくらいだと言っていました)
 予定よりだいぶ早く午前中に引越が終わり、午後1時間学級活動を行い下校となりました。本当に、中学生の力はすごいと思います。生徒たちなしでは成り行かないのが、中学校です。お疲れ様&ありがとう!!
           
 校長室の引越は、3年5組のみんなが来てくれました。本とファイル類がほとんどなので荷造りをしてから、熊本に行きましたので1回で終わりました。その後、この機会なので発行順に並べて収納したりと、今日1日で八割方終了しました。

知事杯卓球大会の日付の訂正です。

 すみません。緊張しながら作成していたので、第29回知事杯千葉県中学校夏季卓球大会の日付が間違っていました。21日ではなく20日(日)でした。申し訳ありませんでした。 教頭
 
 と教頭先生もHPのアップに足を踏み入れました!? 私だったら、下のようにサラッと直してしまいますが…? これからも、教頭先生のUPもお楽しみに。 (ブログ見てますよとよく言われるのですが、これはブログではなく公式HPですので念のため) KUBOKI

知事杯卓球大会に行ってきました。


 昨日(20日)、全国大会へ応援に行かれている校長先生の代わりに、第29回知事杯千葉県中学校夏季卓球大会に、応援に行ってきました。県内の強豪校が参加する中、堂々たる参加ぶりでした。残念ながら、男子の奮闘ぶりは見れなかったのですが、試合後に何人かの生徒と話す中で、次の郡市新人大会へ向けて新たに頑張ろうという気持ちが湧いてきているように感じました。
 女子の2試合目の試合を見ました。とても頑張っていました。相手の揺さぶりに惜しくも残念な結果となりましたが、男子同様、新人戦に向けて頑張って欲しいと思います。
 がんばれ卓球部!!