日誌

2017年3月の記事一覧

ありがとうございました。お元気で!!

 本日、平成28年度離任式を行いました。
 残念ながら増田先生がご欠席でしたが、7名の先生方とお別れをしました。生徒代表の大山君の別れの言葉のあと、お一人お一人から別れのあいさつと激励の言葉をいただきました。最後は、小見川中といえば合唱ということで、「さよなら友よ」の歌声の中、7名の先生方が退場されました。
 離任式の最後は、校門坂での見送りです。校門坂を登って着任し、校門坂を降りて退任するという小見川中での勤務を実感する瞬間でもあります。
 本校で、素晴らしい実績を残された先生方のますますのご活躍とご健康を祈ります。今まで、本当にありがとうございました。
                   

明日、離任式を行います

 今朝の新聞に、教職員の人事異動が掲載されていました。本校からも、小見川中学校のために誠心誠意仕事をしてくれた8名の先生方がご退職・ご栄転されます。毎年のこととは言え、やはり淋しいものです。それでは、本校を去られる先生方をお知らせします。
 【ご退職】 人見正行先生  
        養護の菅谷成子先生
 【ご栄転】  山本一利先生<香取市立大倉小学校長としてご栄転>
         齋藤順子先生・増田和子先生<香取市立栗源中学校へ>
         山本恵子先生<多古町立多古中学校へ>
         岩谷沙織先生<仙台市立岩切中学校へ>
         久保木正志先生<香取市立佐原第五中学校へ>  

 生徒の皆さんも、それぞれ思い出があると思います。明日の離任式でも、最後の贈り物として素晴らしい合唱をお願いしますね。
            生徒登校  8:30(制服)
         朝の会    8:30~8:45
                生徒入場   8:45~
                離任式    9:00~9:40
                校門坂での最後の見送り

 ※卒業生の皆さんへ※
 靴箱は新年度用に移動がすんでいますので、上履きに履き替えて体育館に直接入ってください。その際、下履きは持参したシューズバックかビニール袋に入れてください。
 去られる先生方にとって、小見川中最後の行事です。ふさわしい格好と振る舞いをお願いします。

本日、部活動中止

 現在 暴風警報が発令され1日回復しない予報が出ていますので、本日の部活動をすべて中止します。
 なお、生徒の皆さんは不要の外出をひかえ、安全に過ごしてください。

匝陵杯バスケ 1ゴール差準優勝

 第43回匝陵杯バスケットボール大会決勝が、匝瑳高校で行われました。
 決勝の相手は、これまで名勝負を繰り広げてきた山田中でした。一進一退のゲームとなり前半終了時点で21-24の3点差で後半へと。第3ピリオド終了時点では、38-32の6点リードで最終ピリオドへ。残り1分を切った時点で、53-53と、手に汗握る大接戦となりました。その後、点を取り合い最終的に55-57の1ゴール、2点差で敗れ準優勝という結果でした。
 大会を通じて、ディフェンスがとても良かったと思います。顧問も、「前回の15点差が2点差まで来ました。次がんばります」と力強く言っていましたので、本当に楽しみです。がんばれ!!女子バスケ部。
 余談:隣のコートでは、高校の決勝佐原VS匝瑳が行われていましたが、優勝した佐原は小見川と山田の連合チームのようなものでした。体育館に本校と山田中の占める割合が高くて、ちょっと楽しかったです。
               
 1年主任と2名の担任が、5月の宿泊体験学習の事前踏査に出かけました。(河口湖方面は、大雪で大変だったようです) そんな訳で、25日の香取中・神崎中合同チームとの野球部練習試合に監督?として行ってきました。(合同チームなので、少しでも経験を積ませてあげたいものです)
 審判と指導は保護者の方 (小見中が県優勝したときの野球部出身です) と五中の監督の先生にお願いして、大会ではできないベンチから写真を撮りました。 (ノックをして、ちょっと筋肉痛です) 試合は、2試合(7回と5回)で2勝でした。それでは…。
       

28年度修了式

 1校時、平成28年度修了式を行いました。
 まず、今年度最後の表彰報告がありました。ワープロ検定合格のコンピュータ部3名 (木内くん、朝日くん、伊藤さん)、県書初展の2名 (小堀さん、藤本さん)、明るい選挙啓発ポスター展の2名 (本間くん、篠塚さん)、ハンドボール部から、喜びと次への目標が発表されました。
   
 引き続き、平成28年度修了式を行いました。まず、1年生を代表して木村春花さん、2年生を代表して成毛聖那くんから今年度の反省と29年度の目標が力強く発表されました。
 続いて1年生197名を代表して篠原悠くん、2年生192名を代表して鎌形夏葵くんに修了証を授与しました。
 「ここまでと思ったら、そこまで」 1年間よくがんばりました。4月7日、学校の牽引者である最高学年として、学校を支える中堅学年として、元気に会いましょう!!
   
 ※今週末の大会※
 26日(日) 第43回匝陵杯バスケットボール大会 (匝瑳高校) 女子決勝 対山田中13:00