日誌

2017年3月の記事一覧

卒業式予行~青春チャレンジ賞~同窓会顕彰式

 今日、卒業式予行を行い、すべて通しで練習しました。本番の卒業式と言ってもいいくらいの、厳粛なものとなりました。卒業生の返事、素晴らしいです。送辞や答辞は、当日のお楽しみです。そして、何より合唱が素晴らしい。11日は、素晴らしい卒業式になります。
       
       青春チャレンジ賞授与式
 予行終了後、表彰が残っていた書き初めの宮内さん、カヌー部の表彰を行いました。
 その後、小見川ローターリークラブさんから、本校のボランティア活動に対して青春チャレンジ賞が贈られました。同クラブの岩佐さんから、全校生徒を代表して福祉委員長に賞状と副賞が授与されました。これからも、ボランティア活動に励みたいと思います。
          
                       同窓会顕彰式
 また、午前中の最後に、小見川中学校同窓会顕彰式が行われました。
 創立20周年を記念して結成された同窓会は、体育祭で優秀選手表彰を行うのに対して文化面で活躍した生徒と9か年精勤、3か年精勤の生徒の表彰を行っていただいています。
 19名の9か年精勤を代表して八角さん、59名の3か年精勤を代表して栗田くんに、相馬会長から記念の盾が贈られました。文化の部の表彰は、科学論文県優秀賞の小松﨑さんに贈られました。また、199名の卒業生に同窓会から、卒業記念として印鑑が代表の足立くんに贈られました。最後に、受賞者を代表して築地くんからお礼の言葉がありました。 →顕彰者一覧.pdf
       
 午後からは、立志の塔収納式、3年生による先生方とのお別れ会、さらに12日出発の国際交流参加者壮行会と盛りだくさんでした。午後の模様は、明日アップしたいと思います。

久しぶりの…3年 & 卒業式練習

  昨日、後期選抜発表が行われました。まだ、発表や試験の残っている生徒もいますが、今日は今までの緊張を少しでもほぐしてもらいたいということで3年生が1・2校時にレク大会を行いました。男女別、クラス対抗のドッジボール大会です。久しぶりに、3年生の歓声や笑顔が体育館中に広がっていました。
       
 一転して、3校時は全校式練習でした。明日本番でも大丈夫なくらい、立派な態度です。
 今日は、卒業式で重要な役割を担う皆さんを紹介します。1枚目から国歌と校歌の伴奏の髙橋さんと別れの歌「さよなら友よ」の伴奏の遠藤さんです。校旗入退場の大原くん、卒業証書授与総代の小林くんです。送辞は髙須さん、答辞は三浦くんです。最後の4名は、卒業の歌合唱「巣立ちの歌」指揮の勝股さん、伴奏の栗橋さんと合唱「大地讃頌」指揮の日下部さん、伴奏の菅澤さんです。大きな緊張の中だとは思いますが、堂々とした立ち振る舞いと合唱にご期待ください。
       

保護者の方から届きました

 保護者の方から画像が届きましたので、お知らせします。
 まず、5日(日)に富津市で行われた第39回千葉県民マラソン大会です。部活動としてではなく、個人の資格で長距離陣が参加しました。正式な結果はまだアップされていませんが、女子3㎞で中村さんが第3位(10’27)、菅谷さんが第4位(10’29)に入賞しました。
              
 また昨日(6日)、千葉県庁で体育・スポーツ功労者等顕彰式が行われました。全国大会優勝や世界大会で活躍した選手が表彰されました。本校カヌー部の3年女子4名が、また表彰されました。 (全国優勝すると、表彰が多いですね) 一緒に写っている高校生は、高校総体2種目制覇の本校卒業生の八角くん(佐原高3年)です。普段は、黒部川で一緒に練習している先輩です。4名も、春から高校総体優勝を目指しての日々が始まります。
     
 画像の提供、ありがとうございました。

東金オープン卓球大会

 第15回東金オープン中学生卓球大会が、東金アリーナで行われました。
 今日はこの大会だけでしたので、朝から応援に行ってきました。県内はもとより、近県からの強豪校が集結していました。男女とも予選リーグを突破できませんでしたが、随所にいいプレーが見られました。 (昨日は、参加チームによる練習試合が行われ、6校と対戦したとのことです。)
 男女とも、いい経験をしました。がんばれ!! 卓球部。
                       

男子バレーボール 県1年生大会

 県1年生大会が、船橋運動公園体育館で行われました。
 山田中との合同チームで参加した男子チームは、1回戦飯岡中と対戦しました。結果は、0-2で敗れましたが、「また基本からしっかり鍛えたいと思います」と顧問から連絡がありました。お疲れ様でした。

 今日は、県立小見川高等学校第69回卒業証書授与式に参加しました。
 158名の卒業生が、それぞれの道に第一歩をしるしました。高校3年生とは面識がありませんが、卒業生の原さんがクラス代表として卒業証書を受け取りました。
 式の態度、卒業生の返事と本当に立派な卒業式でした。送辞と答辞を聞いても、落ち着いた高校生活の様子がわかりました。
 昨日の千葉萌陽高校、今日の小見川高校を皮切りに、来週は多くの高校で卒業式が行われます。卒業される小見中卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!
(最初の香取小の6年生、前任校山田中の最初の3年生も今年卒業です。こちらも、卒業おめでとう!! by久保木)