日誌

2018年1月の記事一覧

教育委員会表彰 

 本日10時から、平成29年度教育委員会表彰式が市役所で行われました。
 全国大会優勝及び国際大会で活躍した選手に市長特別表彰、スポーツの県大会優勝以上の選手と文化面で県1位相当以上の入賞者にに教育委員会表彰が贈られました。
 本校からは、陸上800mの中村さん、砲丸投げの篠塚さん、棒高跳びの篠塚くんが粟井教育長さんから表彰されました。
 また、卒業生も大活躍でした。ユニバーシアード水泳で金メダルの平山さん(筑波大)、国体優勝のカヌー鈴木くん(小見川高校) が市長特別表彰を受賞したのをはじめ、弓道の黒津さん(佐原高校) 、本HPでもおなじみの小見川高校カヌー4人娘(諏訪・髙野・柳堀・髙橋さん) 、ボートの木村くん、陸上三段跳びの酒井くん(成田高校) が教育委員会表彰を受賞しました。みなさん、おめでとう!!
       
※市長特別表彰の先輩※
 平山友貴奈さん(筑波大) 第29回ユニバーシアード競技大会競泳女子4×100mMR1位金メダル 50mバタフライ第3位銅メダル
 鈴木涼太さん(小見川高校) 第72回国民体育大会(えひめ国体)カヌースプリント少年男子カナディアンシングル500m優勝

冷たい畳も何のその

 多古から、第32回香取市親善柔道大会中学生の部 (午後開始です) が行われた市民体育館に移動しました。
 参加予定だった印旛地区の学校が、インフルエンザで欠場したため香取地区の学校のみの大会となってしまいました。底冷えのする体育館の冷たい畳の上で、熱い戦いが繰り広げられていました。
 男子のみ行われた団体決勝では、山田中を4勝1分けで破り優勝しました。その後、1年重量級、2年軽量級、2年重量級、女子の4部門で個人戦が行われました。
 男子はもちろん、女子がだいぶ力をつけてるのを感じました。夏の大会まで、あと半年。がんばれ!! 柔道部。
               
 【中学1・2年卓球大会】
 銚子市体育館で行われた大会で、男子団体ベスト8という結果でした。6名の女子は、2名が欠席ということで初戦敗退でした。
 体調維持が、難しい季節です。かぜ、インフルエンザの予防を改めてお願いします。

第70回記念千葉県小・中・高校書き初め展席書大会開催!!

  28日(日)第70回記念千葉県小・中・高校書き初め展特別賞決定席書大会が、寒空の中、千葉県総合スポーツセンター体育館で開催されました。総出展者数12万7千人を超える中、県下701名が選ばれ、本校からは2年生の部で本間雄大君、1年生の部では荒井萌花さんが出場しました。体育館は、ジェットヒーターが何台もありましたが、とても寒く感じました。そのような中、たった3枚だけ清書用紙が配られ、手本を見ずに25分間で書き上げるのは、とても緊張すると思いました。しかし、二人ともとても落ち着いた様子で書き上げていました。すばらしい!!
 2月4日(日)にその時の様子が千葉テレビにて放映される予定です。
       

全員の力で 多古駅伝優勝

 第58回多古町近隣中学校駅伝大会が、6区間15.2㎞多古道の駅周回コースで行われました。昨年度の大会は、インフルエンザの影響で4連覇を逃すというくやしい結果でした。今年は、故障のため二人の当日エントリー変更がありましたが、旭二中との抜きつ抜かれつの激戦を制し見事優勝を飾りました。
 1区川添さんが、7位で2区岩田くんにつなぎました。岩田くんが区間2位のタイムで、2位と1秒差の3位で3区藤山さんにつなぎました。藤山さんが、区間賞の好走を見せ1位で4区江上くんにつなぐと、実は体調の関係で先週ほとんど練習できなかった江上くんでしたが、気持ちの入った走りを見せ2位で5区三枝さんにつなぎました。三枝さんが、区間賞と1秒差の区間2位で1位に出ると、アンカー篠原くんも区間賞と1秒差の区間2位のタイムで旭二中を振り切り1位でゴールしました。
 当日のメンバー変更もありましたが、陸上部全員でつかんだ優勝でした。長距離陣はもちろん、短距離陣もサポートを務めたり、声を枯らしての応援にがんばっていました。
 2月10日の県新人駅伝大会には、男女そろって出場が決まっています。がんばれ!! 陸上部。 
                    

                           

がんばりました

 今日は応援に行けませんでしたが、それぞれがんばったようです。その様子を、顧問の報告メールからお知らせします。
 まず、県U-13ソフトテニス選手権大会が、県総合スポーツセンターテニス場で行われました。男子の加藤・木内組が、3回戦まで進みました。男子の片野・菅谷組と女子の浦上・大久保組は、初戦敗退でしたが精一杯のプレーを見せていたとのことです。1年生ながら、よい経験ができました。がんばれ!! テニス部。
 県1年生ハンドボール大会が、柏市中央体育館で行われ花見川中との合同チームで、船橋市二宮中と対戦しました。試合は、2-8で敗れましたが1年生で県大会を経験したことは貴重です。(ちなみに、ハンドボールは1チーム7名です。新入生に期待です) がんばれ!! ハンド部。 
 第25回新日鐵住金杯女子バレーボール大会が、カシマスポーツセンターで行われました。初戦神栖四中と対戦、0-2で敗退しました。冬の期間は、地中でしっかり根を張るときです。がんばれ!! 女子バレー部。
 一方男子は、高松中で行われた第51回鹿嶋杯中学生バレーボール大会に出場しました。1回戦鹿島中にフルセットで勝利し、2回戦シード校の鉾田南中と対戦しフルセットで敗れるも熱戦を繰り広げました。メールには、精神面を強化したいとありました。がんばれ!! 男子バレー部。