日誌

2018年1月の記事一覧

天野杯サッカー準決勝進出

 天野杯サッカー大会が、小見川中を会場に行われました。
 バスケットの合間に行われた、予選リーグ干潟中戦を応援しました。攻撃的なサッカーを展開し、7-0の大差で勝利しました。この後行われた神崎中戦は3-3で引き分けたものの、予選リーグ1位で明日の準決勝東庄中戦に進みました。明日も、がんばれ!! サッカー部。
               
 【U-13ソフトテニス香取地区予選大会(1年生大会)】 
 東総運動場で行われた大会で、1年生が躍動しました。
 男子、加藤・木内組が優勝、片野・菅谷組が準優勝で県大会を決めました。
 女子は浦上・大久保組が優勝で県大会を決めました。また、三浦・室田組がベスト8、篠塚・伊東組と他校の選手と組んだ北村さんも初戦を突破しました。
 今回は応援できませんでしたが、よくがんばりました。県大会も、がんばれ!! 1年生。

 【県強化卓球大会】
 県内有力選手が結集した大会でしたので、勝利をあげることはできませんでしたが、よい経験になったと思います。課題を明らかにして、がんばれ!! 卓球部。

水郷ジュニアバスケ 男子優勝 女子第3位

 男子は、準決勝鹿嶋中、決勝多古中と強豪相手に終始リードする展開で勝利し、優勝しました。生徒たちにも話しましたが、県上位のチームはみんなコートの中では一生懸命です。勝敗を分けるのは、コート外の振る舞いです。素晴らしいパフォーマンスを見せる男子バスケですから、この夏の活躍を大いに期待しています。おめでとう&がんばれ!! 男子バスケ。
               
 女子準決勝は、新人戦で苦杯をなめた東庄中との対戦でした。急成長のディフェンスが効いて、残り1分まで1点差の激戦となりました。最後に突き放されてしまい、決勝進出はなりませんでしたが、大会を通じてこの先大いに期待できるバスケットだったと思いました。これからは、強気のオフェンスでがんばれ!! 女子バスケ。
 なお、3位決定戦で鹿嶋中を破り第3位に入賞しました。
           

ひとり暮らし高齢者のつどいに参加して

  13日(土)に、小見川さくら館において、ひとり暮らし高齢者のつどいが行われました。本校から吹奏楽部の1・2年生10名が参加しました。会場の準備や一緒に昼食をとったり、ゲームに参加しました。昼食後は、高齢者の前で、「ピタゴラスイッチ、シャトルルーズグリーンエアー」を演奏しました。高齢者の方から「すばらしい演奏でした。来てくれて本当にありがとう」と感謝の言葉をいただきました。
      

あとは当日!!

 今日、当日を想定して制服で3年生が最後のテストに取り組みました。(写真は、あえて撮りませんでしたので悪しからず)
 校長室周りの清掃に来た3年生が、口々に「難しかった」と言っていました。実は、それは勉強している証拠なんですね。勉強していないときは何となくできた気になるものなのですが、勉強すればするほど、難しかった問題、できなかった問題がはっきりするからです。さあ、あと少しです。がんばれ!! 3年生。

 ※今週末の大会予定※  がんばれ!! 小見中。
 13日(土) 天野杯サッカー大会 (小見川中) ③対干潟中11:10 ⑤対神崎中13:20
        水郷ジュニアバスケットボール大会 (佐原中) 女子準決 対東庄中9:00 決勝11:40
                                      男子準決 対鹿嶋中10:20 決勝13:00
        U-13ソフトテニス香取予選大会 (東総運動場) 終日
        県中学生強化卓球大会 (八千代市体育館) 終日
        ひとり暮らし高齢者のつどい (さくら館) 11人がボランティアとして参加します。
 14日(日) 天野杯サッカー大会 (小見川中) 準決1 9:00 準決2 10:30 決勝 13:30
        青木半治杯第69回中学校大会銚子半島一周駅伝大会 (銚子市内) 11:30スタート
          ※銚子半島一周駅伝大会で、検索してください。インターネット中継で見られます。

新年のスタート!!

 昔で言うと3学期の始業式、新しい年第1回目の全校集会を行いました。
 まず、男女バスケット部から市民大会の報告がありました。その後の校歌斉唱、伴奏の三枝さんもだいぶ慣れてきたかな? 卒業式、入学式と大舞台が続きますが、がんばってください!!
 新年の抱負発表では、1年人見くん、2年大坪くんが、それぞれ学習・生活・部活動での目標と決意を発表しました。また、3年大谷くんは、目前に迫った入試に立ち向かう決意と笑顔で卒業式を迎えようと力強く発表しました。
 校長の話では、今年も 「ここまでと思ったら、そこまで」…あきらめず何事にも挑戦しようと話しました。それから、星野仙一さんの 「成功の反対は失敗ではない。何もしないことだ」 の言葉を紹介しました。