日誌

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)

 本日は月曜日課で部活動等はなく、生徒たちは14:50に下校しました。また、今週も「朝のあいさつ運動」を実施しています。最近は、地域の方から小見川中の生徒がよくあいさつをしてくれるとの声も学校に届いています。生徒のみなさん、さらに気持ちのよい挨拶ができるようにしていきましょう。
 それでは、土日に行われたソフトテニス部の大会結果をお知らせいたします。
(1年生大会)
 1年生は、善戦しましたが上位に食い込むことはできませんでした。
   
(男子新人戦)
〇団体戦優勝
(中原走・宮内翔太郎ペア、鎌形優守・飯田玲音ペア、諏訪暖斗・越川敏之ペア)
〇個人戦  優勝(鎌形優守・飯田玲音ペア) 準優勝(中原走・宮内翔太郎ペア
       
(女子新人戦) 
〇団体戦優勝
(浦上理紗・髙木柚良ペア、靑山瑠那・大八木優花ペア、平山未來・
吉田優ペア、日下部麻衣・佃綾ペア
〇個人戦  優勝(
浦上理紗・髙木柚良ペア
       

(お知らせ)
 12月分の給食献立表を掲載しました。左側「メニュー」→「給食献立表」からご確認ください。

11月26日(金)

 今日も学校は平常日課でした。生徒たちは授業に部活動に、また、1・2年生は来週実施予定の合唱祭に向けての練習にと一生懸命に取り組んでいます。本日、生徒たちは部活動終了後、16:20に下校しました。
 明日、明後日は、新人戦最終種目のソフトテニスの大会が予定されています。男女ソフトテニス部のみなさんはがんばってください。目指すなら、100点より、100%、今もっている力を出し切ってください。

(男子・女子ソフトテニス部)
 男女とも、東総運動場テニス場で9:00から実施します。
 27日(土)は、1年生大会と個人戦。
 28日(日)は、団体戦が予定されています。
 ・男子の団体戦は、小見川中学校、多古中学校、佐原中学校の3校でリーグ戦を行います。
 ・女子の団体戦は、小見川中学校、多古中学校、佐原中学校、栗源中学校、香取中学校、神崎中学校、東庄中学校、
           山田中学校の8校が参加し、小見川中学校は1回戦を多古中学校と9:00から対戦予定です。

(お知らせ)
 今回の新人戦は、香取小中体連の判断ですべて無観客で実施してきました。その関係で、この間の各部の練習試合についても無観客で行ってきましたが、12月以降は練習試合での保護者の観戦が認められますのでお知らせいたします。

(税の標語入選作品)
 先週18日(木)のホームページで「税についての作文」の入賞者をお知らせしましたが、今日は、令和3年度「税の標語」の入選者と入選作品を紹介します。
〇優秀賞
 ・税金で 作れる未来 笑顔の社会     石澤 夏帆さん(2-1)
 ・国民の 明るい未来 作る税       佐伯 美優さん(2-5)
 ・税金で 明るく照らす 日本の未来    角田  匠さん(1-3)
〇佳作
 ・税金で 守ろうみんなの 笑顔と未来   須藤 萌楓さん(3-3)
 ・僕たちの 未来を変える 消費税     岩山 榎恋さん(2-1)
 ・未来の社会 みんなの税で 見えてくる  小松崎 和さん(2-3)
  

(朝のあいさつ運動)
 今週も、生徒会を中心に朝のあいさつ運動を行っています。
     

11月25日(木)

 本日は、千葉県教育委員会から2人の講師の先生をお招きし、校内研究会(職員研修)を実施しました。1年4組で道徳の授業を行い、2年4組では特別活動の授業を行いました。生徒たちはいつもどおり(いつも以上に?)がんばっていました。また講師の先生からは、たくさんのお褒めの言葉と今後の課題についてお話をいただきました。職員一同、今後も授業の充実に努めて参ります。授業終了後、職員が研究協議を行った関係で、生徒たちは14:45に下校しました。
(道徳の授業と研究協議会の様子)
       
(特別活動の授業と研究協議会の様子)
       

(お知らせ)「チーてれスタディーネット」の活用について
 千葉県教育委員会では、生徒たちの家庭学習の充実のために「授業動画」を公開しています。この度、新作動画が公開されましたのでお知らせいたします。生徒の皆さん、積極的に活用してみてください。きっと役に立ちますよ。
 なお、「チーてれスタディーネット」は、本校ホームページ左側の「トピックス」からも入れますのでご利用ください。

 リーフレット.pdf  新作授業動画1.pdf  新作授業動画2.pdf  新作授業動画3.pdf

11月24日(水)

 本日も学校は平常日課でした。明日は、道徳(1-4)と特別活動(2-4)の研究授業(職員の研修)を行うため、放課後の部活動はありません。生徒たちは14:45に下校する予定です。
 今日は1・2年生の合唱練習の様子と今週末に新人戦を控えたソフトテニス部の練習の様子を紹介します。

(1・2年生の合唱練習)
 学年ごとのコーラス・フェスを来週に控え、1・2年生も合唱練習をがんばっています。
       
(ソフトテニス部の練習の様子)
 最終下校時刻が16:20で少ない練習時間ですが、生徒たちは新人戦に向け一生懸命に練習に取り組んでいます。
       

※クラス合唱も部活の新人戦も、今自分たちのもっている力を出し切れるよう、精一杯がんばってください。
 がんばれ小見中生!今日はこんな言葉を掲載します。
 目指すなら、100点より、100%
※上記のコピーは、「株式会社ライツ社」刊『0才から100才の広告コピー』から、許可をいただき掲載しました。

11月22日(月)

 本日は月曜日課で部活動等の諸活動はありません。生徒たちは14:50に下校しました。明日は「勤労感謝の日」で学校はお休みとなります。
 
(新人戦の結果)
〇柔道部の大会結果
 男子は(佐原中、東庄中・多古中の合同チーム)とリーグ戦を行いました。
 結果は、佐原中に4-0、東庄中・多古中合同チームに2-1で勝利し、団体優勝という結果でした。
 また、個人戦では、50㎏級 多田 隼さん(1-5)優勝
          60㎏級 小堤 淳さん(2-1)優勝
          66㎏級 伊藤勇信さん(2-4)優勝
          73㎏級 丸山幸真さん(2-2)優勝 という結果でした。
 女子は佐原中と対戦し、2-0で勝利し、団体優勝という結果でした。
 また、個人戦では、63㎏級 向後芽依香さん(1-1)準優勝
          70㎏級 髙木 優さん(2-4)優勝  という結果でした。
       
〇剣道部の大会結果
 男子は(佐原五中、佐原中)とリーグ戦を行い、残念ながら予選敗退でした。
 女子は(佐原中、栗源中)とリーグ戦を行い、予選2位となり準決勝に進出しました。
 準決勝では、神崎中に惜しくも敗れてしまいましたが、3位という結果で、久しぶりに賞状をいただくことができました。
 また、個人戦では、小林日和さん(2-3)が3位入賞を果たしました。
          

(1・2年生の合唱祭)
 先週金曜日に保護者様あて文書を出しましたが、1年生の合唱祭を12月3日(金)に、2年生の合唱祭を12月1日(水)に実施します。3年生と同様に、各家庭1名ではありますが保護者の方にもご参観いただけますので、ご都合のつく方は生徒たちの活動の様子をご覧になってください。
 合唱フェスの実施(2年生12.1) .pdf  合唱フェスの実施(1年生12.3).pdf

(お知らせ)

〇各学年通信の最新のものを掲載しました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードを入れてからホームページに入り、
 左側「メニュー」→「グループスペース」からご覧ください。