日誌

2014年4月の記事一覧

防犯ブザー贈呈式

   1年生女子(100名)が防犯ブザーをいただきました。小見川水上スキークラブ(会長:小山田富行氏)が,登下校の安全のためにと毎年プレゼントしてくれています。なんと今年で10年目になりました!!
   贈呈式には香取市教育委員会教育長の宮崎  毅氏(前小見川中校長)にもおいでいただきました。生徒を代表して冨岡葉月さんがお礼の言葉を述べました。
   使わないことが一番ですが,3年間大切に使わせていただきます。ありがとうございました。    →新聞記事(産経新聞,5/3)

いじめゼロ宣言

   去年,生徒会を中心に,いじめをなくすための話し合いを重ね「いじめゼロ宣言」を採択しました。今年も全校を挙げていじめをなくすための取組を継続していきます。
   今日,この宣言に同意する生徒が署名を行いました。一人一人が安心して楽しく生活できる学校になるように,いじめを絶対に許さない強い決意を確認しました。

生徒総会

   今日午後の体育館も「総会」です。『生徒総会』です。今年1年間の専門委員会・部活動の活動目標や予算が審議されました。昨日の“大人の部”はすんなり進みましたが,今日は(?)そうはいきません。合計24の質問が飛び出し,委員長・部長・教頭先生が丁寧に答えていました。
   

PTA総会

   年々多くなる参加者が体育館に集い,『PTA総会』が行われました。総会に先立ち,本校ゴルフ部がお世話になっている千葉桜の里ゴルフクラブ様とゴルフプラザサンライズ様に感謝状を贈らせていただきました。いつもありがとうございます。
              
   総会ではPTA活動について慎重審議がなされました。新役員も承認され,小見川中PTAの平成26年度がスタートました。今年度は「創立50周年行事」の前年準備もあります。全PTA会員(保護者+学校職員)でがんばりましょう!

第1回避難訓練

   今回は火災発生を想定しての避難訓練(ねらい:迅速・安全に避難し,自他の生命の安全を図るための行動様式を身につける)です。火災発生の緊急放送の後,無言でグラウンドに集合することができました。今までにない速さで全校生徒が集まりました。しかし階段を走り降りていたことが唯一の反省点です。次回は気をつけるぞっ。