日誌

2014年2月の記事一覧

がんばれ受験生!

   いよいよ明日は千葉県公立高校入学者選抜の後期選抜検査です。6時間目に事前指導を体育館で行いました。学年主任の激励のメッセージを,受験生はしっかりとその胸に受け止めました。

南小自転車通学体験

   今日は恒例の小見川南小学校6年生の「自転車通学体験」でした。絶好の天候に恵まれ,そして地域の皆さんの御協力もいただき,はるばる(!?)やってきました。最後の難関「心臓破りの校門坂」も,元気に上ってきました。
   4月からお世話になる「駐輪場」で,生徒指導主任から自転車の便利さと危険性についてのお話を聞きました。お疲れさまでした!

1年生介護体験学習

   ふれあい(総合的な学習)の時間に「介護体験学習」を行いました。成田国際福祉専門学校からおいでいただいた3名の講師に御指導いただきました。車いす体験と高齢者擬似体験です。初めての体験に最初は戸惑っていました。
   
                    
   今日の貴重な学習で,「高齢(障害)者の身体的状態と気持ちを理解し,介護の重要性を知る」ことができたでしょう。次回(2/24)は残り3クラスが学習します。 → 延期(インフルエンザ流行のため)

千葉県議会表彰式

   全国レベルの文化・スポーツの大会で千葉県の代表として活躍した児童・生徒の皆さんが県議会場で表彰されました。本校から八角周平くんと伊藤  遥さん(カヌー部)が選ばれました。この模様は千葉テレビとネットでも生中継されました。式の中で森田健作県知事からも温かい激励の言葉をいただきました。おめでとうございます。ますますの飛躍を期待しています。
    →  受賞成績紹介シーン.wmv

4回目?

   予想していなかった積雪にびっくりしました。