日誌

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでしたので、生徒最終下校時刻は、15:15でした。今日は、土日に行われた大会の結果をお知らせいたします。

(陸上部)

 5月28日(土)に印西市松山下運動公園陸上競技場で「三支部対抗陸上競技会」が開催されました。結果は以下のとおりです。(決勝の結果を敬称略で掲載します。)

〇3年男子100m 鎌形 新太(5位)  〇1年男子1500m 中村 剣城(7位)

〇男子共通4×100mR(4位) 髙塚 遼汰、 加々井 大河、 宇井野 吉翔、 鎌形 新太

男子共通砲丸投 林 成海(1位)、鎌形 亮佑(4位)

〇女子共通1500m 金森 由衣(4位)  〇女子共通走幅跳 鎌形 芽愛(8位)

 なお、男子共通4×100mRでは、これまでの自己ベストを更新し、県総体出場を決めました。

                   

 

(カヌー部)

 5月29日(日)に黒部川で、国体の県予選が行われました。3年生の 林 将伍さん が高校生とペアを組み、少年男子カヤック・ペアの部で見事優勝しました。この結果、今年の秋に実施予定の国民体育大会への出場権を獲得しました。すごい活躍です!おめでとうございます。 

 

 

5月27日(金)

 本日は午後から「部活動PTA」を開催いたしました。300名を超える保護者の皆様にご出席いただき、あらためて感謝申し上げます。3年生の引退まで限られた日数となってきました。これからも生徒たちにとって充実した活動となるよう学校としても努力してまいりますので、保護者の皆様にも引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

(部活動PTAの様子)

                             

(お知らせ)明日の大会

 明日5月28日(土)は、松山下運動公園で「千葉県中学校三支部対抗陸上競技大会」が実施されます。陸上部の皆さんは、この大会でも県標準記録突破を目指してがんばってください。

5月26日(木)

 本日も学校は平常日課でした。今日は本校で勉強している大学生の様子を紹介します。

(ちば!教職 たまごプロジェク ト)

 今年度、小見川中学校では、「ちば!教職 たまごプロジェク ト」の学生を受け入れています。このプロジェクトは、公立学校教員を志望する学生を対象に、学校現場での実践や研修等を体験する機会を提供し、学校の先生の仕事に対する理解を深めてもらうために実施します。

〇私は大学3年生で、将来教員志望のために教職たまごプロジェクトに参加させていただいています。先生方の授業などを見学させていただき、たくさんのことを学んでいきたいです。これからもよろしくお願いいたします。伊藤 幹朗

  

(教育実習生の精錬授業)

 先週から教育実習生として本校で勉強している 藤原七海さんが、本日の4時間目に3年5組(場所は美術室)で精錬実習を行いました。落ち着いた雰囲気で授業を進めることができました。また、明日の日程の関係で、今日の6時間目に5組の生徒が藤原先生の激励会(お別れ会?)を開催してくれたようです。教育実習の手ごたえはどうだったのでしょうか。藤原さんは明日が最終日となりますので、もう1日がんばってください。

  

(お知らせ)部活動PTA

 明日5月27日(金)は、午後から部活動PTAを予定しています。本日夕方、保護者の皆様にはメールを入れさせていただきましたが、雨で外の部活動ができない場合についての連絡は、各顧問から部活動ごとに連絡が入りますのでご確認ください。なお、全体会と各部活動ごとの保護者会は予定通りの時間で実施いたします。

〇全体会(第一体育館)    14:10~14:30

〇各部保護者会(各部活動ごと)      15:40~

 

5月25日(水)

 本日も学校は平常日課です。最終下校時刻は、1年生が17:40、2・3年生が18:00でした。今日は出張だったので、教頭の撮影した写真の掲載のみとさせていただきます。

                                 

 

5月24日(火)

 本日も学校は平常日課でした。今日は、昨日行われた「1年生交通安全教室」の様子について紹介いたします。

(1年生交通安全教室の様子)

 昨日の5時間目に小見川幹部交番と香取警察署から4名の警察官の方に来ていただき、1年生は自転車の乗り方などについて勉強(再確認)しました。1年生の皆さんは、これからも交通ルールを守って安全に自転車の運転をしてください。

        

(東部陸上の結果についての追加)

 土曜日に行われた東部陸上の結果については昨日お知らせいたしましたが、この大会で新たに県の標準記録を突破し県大会出場を決めた生徒を紹介します。

2年100m 加々井 大河さん(2-1)  共通走幅跳 小川 恭司さん(3-3)

共通砲丸投げ 林 成海さん(3-2)、鎌形 亮佑さん(3-4)

共通1500m 金森 由衣さん(2-3)