日誌

2020年4月の記事一覧

小見川中からの連絡

 5月9日(土)、10日(日)の予定につきましては、5月1日に学校よりラインネットでお知らせします。

学校の臨時休業の延長について

保護者 様
                            香取市教育委員会 
          学校の臨時休業の延長について
 
現在の新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、幼児児童生徒及び市民の皆様の安心・安全を最優先に考え下記のように対応いたします。詳細については、各学校から連絡いたします。
                 記

1 5月7日(木),8日(金)は、学校は臨時休業とします。
2 5月9日(土),10日(日)について
(1)個別または少人数で登校していただき、担任等との面談を実施します。
(2)保護者の方の面談参加の希望があれば事前に学校へご連絡ください。
3 5月2日(土)~6日(水) お問い合わせがある場合は「香取市教育委員会緊急対応メール」にお願いします。

        香取市教育委員会緊急対応メールについて

 休校や登校日等についてのお問い合わせは、原則として平日に各学校へお願いします。休日、祝日中のお問い合わせに関しては、教育委員会がメールにてお受けします。

 ※事前登録式ではありませんので、必要なときにメールを送信ください。空メールは送らないでください。

(1)連絡先、内容について

メールアドレスは、以下になります。
    gakkorenrakukatori-edu.jp
    

 連絡時は、件名を「問い合わせ」としてください。さらに、本文に「学校、児童生徒名」「連絡先(電話番号)」「内容」(簡単で結構です。)を記入ください。

(2)その他

・電波、その他の状況によって、連絡に時間を要する場合があります。

   ・学校名、児童生徒名、電話番号は必ずご記入ください。記入のないメールには、お返事ができない場合がありますので、よろしくお願いいたします。

   ・上記メールアドレスは、緊急連絡用のアドレスですが、令和2年5月2日(土)~6日(水)に限りお問い合わせ用として使用します。緊急連絡の詳細につきましては、学校再開後に文書でお知らせいたします。

 

おめでとうございます!

 本日、香取教育研究協議会算数・数学研究部 部長 林俊幹校長先生より、小山田稔久先生(1年主任)に、長年の算数・数学教育に対しての功績を称え、感謝状が贈られました。
 きっと、今まで以上に小見川中の生徒に対して、丁寧に数学を教えてくれると思います。
 ちなみに、小山田先生は、林校長先生が教育実習で学んだ際、東庄中学校に勤務していました。

生徒に届け!ホームページリレー⑭ 阿部 良祐

 本日の担当は阿部です!2回目の登場となりました。

皆さん、体調は大丈夫ですか?クラスや担任の先生が発表となり、学校に行きたい気持ちが高まっているかもしれませんね。先生方も皆さんとお会いするのを楽しみにしていますので、今はもう少し頑張りましょう!

 私は以前から「朝活」に取り組んでいます。朝早く起きると時間に余裕が出来るので、ストレッチやヨガをしたり、ランニングしたりしていました。生活リズムを崩さないように、皆さんも「朝活」に取り組んでみませんか?

~朝活例~

・ヨガ ・筋トレ ・掃除 ・読書 ・料理 など (インターネットで検索するとたくさん出てきます)

 また、夜時間があるならば、夜空を眺めて星の観察をしてみましょう。スマートフォン等のアプリを使えば、今何を見ているか調べることができます。今だからこそ、出来ることに取り組んでみてください!

一押しサイト「国立天文台」 https://www.nao.ac.jp/

生徒に届け!ホームページリレー⑬木藤裕輝

 本日13回目のホームページリレー担当となった木藤です。
 社会科教員の私が中学生の頃のお話をします。自分の住む地域が全てだった中学時代、東京や海外は遠い世界でした。テレビや雑誌、本が情報源でした。好奇心の強い私は、社会科の授業で、学んだことでたくさんの世界が広がり、世界と繋がることができました。今は、世界や日本全国の情報を瞬時にインターネットで知ることができます。
 世界の国々や都道府県の面積、人口、人口密度を調べることなどパソコンやスマホでできます。情報検索して調べることも勉強になります。
 そこで、社会科教員の私から、問題を出したいと思います。下の①~③の問題です。調べて問題を解いてみましょう!生徒の皆さん、意外な発見があると思います。やってみてください。

① アフリカ州にあるマダガスカル島と日本列島の面積はどちらが大きいでしょう?
       
           (Google map より 地図の縮尺は同じではない。)

② 沖縄本島と択捉島の面積はどちらが大きいでしょう?
       
            (Google map より 地図の縮尺は同じではない。

③ 東北地方の岩手県の面積は、関東地方の東京都+千葉県+埼玉県+神奈川県をたした面積より大きい。〇か×か?
      
          (Google map より 地図の縮尺は同じではない。)