日誌

2015年5月の記事一覧

県ソフトテニス選手権香取地区予選 男子3位 女子2位・3位

 30日(土)、県ソフトテニス選手権大会香取地区予選が、男子小見川中、女子多古中で行われました。
 男子は、大山・小宮ペア(3年)が3位入賞。女子は、後藤・谷川ペア(3年)が準優勝、諏訪・白鳥ペア(3年)が3位に入賞し県大会の出場権を獲得しました。特に女子の両ペアは、優勝した東庄ペアにそれぞれファイナルゲームで惜敗という結果でした。最後の詰めをこれからの課題として(とは言ってもこれが難しいのですが)県大会でがんばってほしいものです。がんばれ、ソフトテニス部!!
写真は、上の列から大山・小宮ペア、後藤・谷川ペア、諏訪・白鳥ペア
           
 多古中に向かう途中、栗源B&Gで練習試合中の野球部を見てきました。東庄中が9人揃ったため3年の谷本君と1年生を加えた9人で夏の大会を戦います。打線爆発で、この夏一暴れしてくれそうな予感。野球初心者の1年生が、クリーンヒットを打ちました。がんばれ、野球部!!

今週末の大会予定

 第1回定期テストも終わり、グラウンドや体育館に元気な声が帰ってきました。今週末も、いろいろな大会が行われます。がんばれ、小見中!!
 30日(土) 県ソフトテニス選手権大会香取地区大会 男子(小見川中) 女子(多古中)
 31日(日) 県中学校柔道大会(市原市・ゼットエー武道場)
        東部吹奏楽祭<ブラスフェスティバル>13:00から (多古コミュニティプラザ)

進む!新聞づくり

   旅行的な行事を終え、2年生・3年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)で新聞づくりを行っています。
   2年生の様子。短歌が教室の廊下に掲示されています。
             
   3年生の様子・・・パンフレットやデジカメを使って工夫した作品作り
           

第1回定期テスト終了

   平成27年度第1回定期テストが1~5時間目に行われました。1年生にとっては、初めての定期テストとなりました。テストに向けて、学習計画を立て、チェックをしながら計画をすすめ、学級担任や教科担当からコメントやアドバイスを受けながら今日を迎えました。放課後は、課題となっているワークを回収する各教科員ががんばって活動していました。3年生の教室には、「休まないでテストを受ける」「前日は睡眠をよくとる」という学年目標(?)が書かれていました。テスト前にあわてて勉強しなくても良い計画性や先見性とコンデイション作りの重要性をアピールしていました。