日誌

2015年5月の記事一覧

災害に備えよう

   5時間目を終え、清掃中の14時28分頃埼玉県北部を震源とする地震が発生しました。香取市は震度4を記録しました。下から突き上げるような衝撃を受けました。すぐに校内放送で一次避難を指示しました。各清掃場所で安全を確保しました。先生方は生徒の様子を確認しながら、各階の校舎・設備等の安全確認を行いました。また校門坂やグランドの周辺のひび割れ等のないことを確認しするとともに、学区の安全確認のためパトロールを実施しました。
   今回は市町でも比較的大きな震度を記録しているため、保護者の皆様にも通学路に危険箇所がないかの情報提供をラインネットを通じてお願いしました。今後もいつ起きるかわからない災害に備え、訓練等を継続していきます。

北総旗争奪柔道大会

 23日(土)、第32回北総旗争奪柔道大会が、小見川中学校柔道場で行われました。
 男子Aは、佐倉南部・八街中央を破り予選リーグ1位で決勝T進出。男子Bも、佐倉・公津の杜・八日市場二の予選リーグを2位で通過しました。また、3年生1名、2年生2名の女子も、富里・銚子一・酒々井の予選リーグを2位で通過しました。
 決勝Tでは、男子Aが決勝に進んだ八街に2-3で惜敗、男子Bも決勝に進んだ銚子五に敗れました。また、女子も決勝に進んだ佐原に敗れ入賞を逃しました。敗戦から学んで、夏の大会での奮闘を期待しています。がんばれ、柔道部!!
                

 

北総旗争奪剣道大会

 23日(土)、第32回北総旗争奪剣道大会が、小見川中学校体育館で行われました。
 初戦男子は中台中、女子は玉造中と対戦しました。僅差の試合が続きましたが、男子は1-2で敗れました。2年生3人でがんばっている女子は、2敗から始まる団体戦ですが1-4で敗れました。しかし、男女とも精一杯の戦いぶりでした。夏の大会に向けて、がんばれ剣道部!!
 写真は、選手宣誓の柔・剣道部主将と剣道の試合風景です。
       

今週末の大会予定

 3年生の「ふれあい旅行会津」、2年生の「河口湖宿泊体験学習」とも無事終了し、生徒たちにとって素晴らしい思い出の1ページとなりました。
 ここからは、学習と部活動、小見川中のモットーである「文武両道」を目指す季節です。今週末も、大きな大会が予定されています。がんばれ、小見中!!
 23日(土) 北総旗争奪柔道大会(小見川中柔道場) 終日
        北総旗争奪剣道大会(小見川中体育館) 終日
        三支部(印旛・香取・東総)対抗陸上競技大会(印西市・松山下運動公園) 終日

気をつけて登校してください

  現在雷が一部地域で発生しています。
部活動等に遅れてもかまいませんので,安全に注意して,気をつけて登校して下さい。

平成27年 5月21日02時57分 銚子地方気象台発表

千葉県の注意警戒事項
 千葉県では、低い土地の浸水や河川の増水、落雷に注意してください。北東部、南部では、高波や濃霧による視程障害に注意してください。
香取市 [発表]大雨,洪水注意報 [継続]雷,濃霧注意報 
 特記事項 浸水注意 
 浸水 注意期間 21日明け方
   1時間最大雨量 30ミリ
 雷 注意期間 21日明け方まで
 洪水 注意期間 21日明け方
 濃霧 注意期間 21日朝まで