日誌

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は、14:50です。
 今日は5時間目に全校集会を行い、生徒たちがこれまで各大会や作品展などでいただいた賞を、全校で紹介しましたので、その様子をご紹介いたします。また、3年生は今週木曜日に予定している「3年生を送る会」と来週の卒業式に向けての歌声練習を行っていましたので、併せてご紹介いたします。

(全校集会の様子)

 今日はたくさんの生徒が体育館のステージに上がりましたので、全員の写真は掲載できませんが、各賞を受賞した生徒の皆さんはおめでとうございました。今日は壇上に上がらなかった生徒の皆さんも、これからもいろいろなことにたくさん挑戦して、全校集会で報告ができるようがんばってください。

                 

(3年生の歌声練習)

 先週までは高校入試があり、私は今日、初めて3年生の歌声を聴きましたが、とても上手に歌えていました。今日の段階でこれだけ歌えていれば、この後練習を重ねることでさらにレベルアップすると思いますので、本番ががとても楽しみなりました。卒業式は3年生の皆さんにとって最後の学校行事。ここまでたくさんの感動をくれた3年生。最後も保護者の皆様に心が伝わる感動のある卒業式にしましょう。

           

2月24日(金)

 本日、学校は平常日課でした。公立高校入試が終わった3年生は今日から特別日課になります。それでは、今日の生徒たちの様子をご紹介いたします。

(1時間目、3年生自己採点)

 今日の1時間目は、3年生はそれぞれの教室で高校入試の自己採点を行いました。手応えはどうだったでしょうか。3月3日の発表までは緊張した日々が続きますが、目の前のことひとつひとつに集中して残り少ない中学校生活を大切にしてください。

     

(2時間目、3年生学年集会~卒業式練習)

 2時間目は、3年生が久しぶりに一堂に会し、その後はさっそく卒業式の練習を行いました。ここまで様々な行事でがんばってきた3年生、最後の卒業式も最高のものをみんなでつくりましょう。

        

(5時間目、3年生身体測定)

 5時間目は、保健室が中心になって身体測定を行いました。卒業式の日には、小学校1年生から9年間の身体の成長の記録が渡されます。楽しみですね。

  

(5・6時間目、3年生立志の作文)

 小見川中学校伝統の「立志の作文」。未来の自分に向けて、15歳の今の思いを今日と明日で作文にまとめます。
校門坂を下っていくと右側にある「立志の塔」への収納式は3月8日(水)に予定しています。

  

(5・6時間目の1・2年生の様子)

 1年1組では道徳の授業を行っていました。

  

2年生は、来年度実施する「全国学力・学習状況調査」の事前検証を行っていました。

  

(お知らせ)

 各学年の「学年通信」を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆さんはIDとパスワードで入っていただき、各学年のページよりお楽しみください。

2月22日(水)

 本日は高校入試2日目。今朝も冷え込みの強い朝となりましたが、晴天にも恵まれ生徒たちは落ち着いた態度で入試会場へと向かっていきました。2日目のせいか昨日よりもリラックスしている生徒が多かったように感じました。

(入試2日目の小見川駅の様子)

 今朝、ある生徒が「今日が終わったら3か月間封印していた大好きなゲームを思いっきりやるんだ」と言って試験会場に向かっていきました。他の3年生もこれまでいろいろなプレッシャーと戦いながら、勉強をがんばってきたんですよね。まだ結果が出たわけではありませんが、3年生のみなさん、ひとまずお疲れ様でした。

        

(6時間目の2年生の様子)

 2年生は、3月2日の「卒業生を送る会」に向けて学年合唱の練習をしていました。本番も素敵な歌声を聴かせてください。

     

(6時間目の1年生の様子)

 1年生は、来年度の「宿泊体験学習」に向けての調べ学習を進めていました。やっぱり、みんなで行く宿泊学習は楽しみですよね。

        

2月21日(火)

 本日は、公立高校入試1日目です。冷え込みの強い朝となりましたが、3年生は予定通り受検会場へと向かいました。明日もう1日あります。今日もしっかりと心と体のコンディションを整え明日を迎えてください。
 また、1・2年生も予定通り実力テストを実施しました。1・2年生ももう1日頑張ってください。

(3年生が受検へと向かう様子)

〇冷え込みの強い朝となりましたが、私立入試の頃に比べるとだいぶ明るくなりました。
 3年生のみなさんの健闘をお祈り申し上げます。

        

〇小見川高校の受検生たちは、裏門のところに集合して徒歩で向かいました。

  

(1・2年生の実力テストの様子)

     

(1・2年生の明日の予定)

1時間目 実力テスト(理科)  8:35~ 9:25

2時間目 実力テスト(社会)  9:35~10:25

その後は、水曜日の3・4・5・6の授業を行います。

明日も予定通り部活動を実施し、最終下校時刻は17:15となります。

2月20日(月)

 本日、学校は月曜日課でした。生徒たちは、帰りの会終了後14:50に下校しました。
 明日は、いよいよ公立高校入試の1日目を迎えます。3年生はこれまで頑張ってきた成果を発揮してください。
 また、1・2年生も明日は、第2回実力テストの1日目となります。今日もしっかりと勉強して明日を迎えてください。

(土日の大会の結果)

 18日(土)に東総運動場で行われた銚子市近隣中学校ソフトテニス大会では、男女とも予選リーグを1勝1敗で終え、2位トーナメントに進みました。決勝で男子は多古中学校に1-2で、女子は銚子中学校に0-2で敗れ2位トーナメントの2位という結果でした。学校のコートが使えない中、生徒たちはよく頑張りました。また、今年度最後の大会で貴重な経験も積むことができまました。これからさらに練習に励んで春の大会を迎えてください。

                       

(1・2年生の明日の予定)

1時間目 実力テスト(国語)  8:35~ 9:25

2時間目 実力テスト(数学)  9:35~10:25

3時間目 実力テスト(英語) 10:35~11:25

その後は、火曜日の4・5・6の授業を行います。

明日は部活動も行い、最終下校時刻は17:15となります。