日誌

2014年9月の記事一覧

心洗われますぅ.

   今年は西小におじゃましました。肌寒さを感じていたのは来賓の皆さんくらい(?)で,主役の181名の児童は練習の成果を精一杯披露しようとヒートアップしていました。
   親子・敬老・入学前児・地区対抗種目など地域一体の種目は,中学校の“私”には興味深いものでした。フィナーレの『みんなでおどろう小見川小唄』は大いに盛り上がり,どの笑顔にも今日一日の充実感が感じられました。

3年進路説明会

   体育祭後から3年生の朝学習(30分間)も始まり,いよいよ「勉学の秋」となりました。今日は保護者の皆さんにおいでいただき『3年生進路説明会』が行われました。
   入試のしくみが去年とはいろいろ変わりました。それもあってか,たくさんの保護者の出席がありました。内容は茨城県公立高校選抜や私立高校入試,就職の流れなど多岐にわたりました。今日の配付資料は進路決定までのバイブルといえるでしょう!?
   最後に学年主任からの熱いメッセージと励ましの言葉を聞いて,「いよいよ始まったか....」と生徒も保護者も,そして職員も強く思ったに違いありません。

秋晴れの体育祭

   3:50起床。「あっ,雨降ってる!こりゃ参った。」 出勤途中の香取神宮あたりの道路は水がたまっていました。学校着4:45。「あれ?全然降ってない。よかったぁ....」 校門坂には6:00の開場を待つ保護者の長い列がありました。(ちなみに先頭の方はに来たそうです。ひえ~っ!)
   8:40。入場行進がスタートして「平成26年度小見川中学校体育祭」が始まりました。
   
                 
   
                 
   
   たくさんの来賓と保護者の皆さんに見守られて,生徒たちは精一杯の活躍をしました。お忙しい中おいでいただき,本当にありがとうございました。   総合優勝:白組,応援賞:紅組,行進賞:紅組

いよいよ明日です。

   秋を感じさせる空です。今日は晴天です。絶好のグランドコンディションです。昨日できなかった「体育祭予行」を行いました。競技・演技の最終調整と,各係の動きをみっちり確認することができました。
   午後は「前日準備」です。係以外の生徒は所属部活動ごとの仕事(清掃・会場準備)に汗を流しました。最大の難関は....「築城」です。でもやっと完成(17:30)しました。これこそ本当の“一夜城”です。
   明日の天気も良好のようです。たくさんの皆さんの御来場をお待ちしています。彼らのいつも以上に張り切った勇姿をご覧ください。

体育祭予行は....

   雨のため予行はできませんでした。しかし紅白両軍が2つの体育館に分かれて応援練習に没頭しました。屋内のため声がよく響くので窓ガラスが割れそうな勢いでした。
   明日の天気は大丈夫そうです。明日1日に賭けますっ。  (城が......)