日誌

2022年8月の記事一覧

8月30日(火)

 本日は、先週の土日にあった大会等の結果を報告いたします。

(第77回千葉県合唱コンクール)

 先週の土曜日、千葉県文化会館で「第77回合唱コンクール」が開催され、本校合唱部の生徒も参加してきました。結果は銀賞でした。私も会場に聴きに行きましたが、小さな音や細かい部分もよく練習してあり、また、大きな音を出す盛り上がる部分も迫力がある、聴いている人の心に響く歌声でした。合唱部の皆さん、素晴らしい歌声でした。

  

(第33回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会)

 先週の土曜日、黒部川カヌー上で「第33回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権」が行われました。一人一人が精一杯努力をしました。惜しくも入賞できなかった選手たちも、最後まで全力を尽くして頑張っていました。
 結果は以下のとおりです。

〇中学生男子普及艇  優勝:向後 龍慶さん、 第3位:菅谷 愛斗さん、

〇中学生男子K-1  優勝:林 和磨さん、 準優勝:黒津 泰斗さん、 第3位:竹内 陸さん、

     

(水郷杯争奪柔道大会)

 日曜日に「水郷杯争奪柔道大会」が佐原高校で開催されました。新チームとなって初めての公式戦でしたが、選手一人一人が精一杯頑張りました。結果は以下のとおりです。

〇男子団体 予選リーグ敗退

〇女子団体 準優勝
      予選リーグ突破、
      準決勝:対 平井中学校   2-1で勝利
      決 勝:対 神栖第二中学校 0-3で敗退

  

  

(銚子市近隣中学生卓球大会)

 日曜日に「銚子市近隣中学生卓球大会(女子)」が銚子市体育館で開催されました。海匝地区の学校を相手に健闘し、予選リーグを突破し、見事3位という結果でした。新人戦に向けてさらにがんばってください。
 なお、男子は9月10日に大会が開催予定ですが、本校の体育祭と重なってしまうため、今回は出場を辞退いいたします。

 

(U16陸上競技大会千葉県選考会)

 日曜日に「U16陸上競技大会千葉県選考会」が千葉県総合スポーツセンターで開催され、本校からは3名の生徒が出場しました。結果は以下のとおりです。

〇円盤投げ:林 成海さん(優勝) 
 ※㈷10月に愛媛県で行われるジュニアオリンピックへの出場が決まりました。

〇150m:鎌形 新太さん(予選敗退)、  1000m:力根 和也さん(予選敗退)

(体育祭の準備)

 昨日の午後から、職員で体育祭の準備を進めました。今年は小見川中伝統の入場門を立てて体育祭を迎えます。
 また、応援団の生徒たちも午後から登校してきて、一生懸命に練習をしていました。

     

(お知らせ)

 9月の給食献立表を掲載しました。なお、9月1日につきましては、小見川中学校は「弁当持参」となりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 ※給食費の関係で、年間〇日間を「給食なしの日」として、給食センターに報告しています。

8月26日(金)

(3年生第3回実力テスト)

 本日3年生は今年度第3回目の実力テストを実施しました。「夏を制するものは受験を制す」と言われますが、3年生の皆さん、この夏はしっかり勉強をしましたか。

     

(PTA本部役員・常任委員・体育厚生委員合同会議)

 本日夕方5時からPTA本部役員会議、6時からは本部役員・常任委員・体育厚生合同会議を行いました。内容は主に9月10日(土)に実施予定の体育祭についてです。お忙しい中ご出席くださいました役員の皆様、ありがとうございました。令和4年度の体育祭も生徒たちにとって思い出に残る素晴らしいものとなるようがんばります!

     

8月23日(火)

(郡市中学校新人水泳競技大会)

 本日、本校のプールを会場に新人水泳大会が実施されました。先週土曜日のテニス部に続いて、水泳部も新チームでの最初の大会となります。どの選手も精一杯泳ぐことができました。結果は以下のとおりです。

〇4×50mメドレーリレー(第2位)、 4×50mフリーリレー(第2位)、
〇200m自由形(第2位)細美 陽忠、 100m自由形(第3位)堀江 航平、
 50m平泳ぎ(第1位)瀬尾 琉心、 50m背泳ぎ(第2位)倉田 琉生、(第3位)細美 陽忠、
 50mバタフライ(第1位)瀬尾 琉心、(第3位)菅谷 笑之心、
〇女子50m平泳ぎ(第3位)鎌形 愛莉、 50m自由形(第3位)鎌形 愛莉、

            

(TBSこども音楽コンクール)

 本日、千葉県文化会館で「TBSこども音楽コンクール」が開催され、小見川中学校吹奏楽部も参加しました。無観客での開催だったため応援には行けませんでしたが、結果は優秀賞でした。よくがんばりました。審査員の先生からは「全体を通し、コントロールされた素晴らしい演奏でした。この状況の中でこの完成度に敬意を表します!」とのコメントをいただきました。

   

 

8月22日(月)

 本日は、1・2年生がそれぞれ学年登校日でした。1年生は、夏休みの課題テストを実施しました。手応えはどうだったでしょうか。また2年生は、9月10日に予定されている体育祭の学年練習や奉仕作業を行いました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

          

(水郷杯ソフトテニス大会)

 先週8月20日(土)に、佐原高校や佐原庭球上を会場に水郷杯ソフトテニス大会が開催され、2年生を中心とした新チームの先陣を切って、テニス部の男女6ペアが参加しました。結果は以下のとおりです。
〇男子:小林・箕輪ペア(3勝しベスト3)、野口・高橋ペア(ベスト16)、高木・鈴木ペア(初戦敗退)
〇女子:鹿又・多田ペア(ベスト16)、篠田・柏熊ペア(3回戦進出)、多田・高橋ペア(初戦突破)

              

8月19日(金)

(第70回こども音楽コンクール)

 本日、君津市民文化ホールで「第70回こども音楽コンクール」が開催され、小見川中合唱部も参加してきました。
無観客での開催でしたので応援には行けませんでしたが、聴いている人の心に響く歌声だったようです。
 また、結果も目標としていた「優秀賞」をいただくことができました。よくがんばりました。来週27日(土)には、千葉県合唱コンクールが開催されますので、今日の結果を弾みにさらに頑張ってください。

  

(9月1日に向けて)

 本日、本校職員は職員会議を行い、その後は9月1日にいいスタートが切れるよう、小学校から体育祭用のテントを借りてきたり、使っていない柔道部の畳を捨てるなどの職員作業を行いました。職員の皆さんは暑い中お疲れ様でした。
 生徒の皆さんも、9月1日からいいスタートが切れるよう、そろそろ準備に取りかかってください。

        

(確認)

 来週8月22日(月)は、1・2年生が学年登校日となります。

 来週8月26日(金)は、3年生第3回実力テストが実施されます。