日誌

2016年6月の記事一覧

人権教室 3-1道徳

 28日(火)、人権擁護委員の篠塚悦子さんと山村貞子さんをお招きし、3年1組で人権教室を行いました。(ホームページをご覧の皆さんの中にも、懐かしく思い返された方も多いと思います。悦ちゃん先生です。)
 この日の題材は、「デートDV」でした。思春期の生徒たちにとっては身近な問題でもあり、最初は少々照れくさそうでしたが、映像を見ながら班で話し合っていくうちに本音の意見交換が行われていました。
 最後に篠塚先生から、お互いを思いやり、相手の人権を大切にし、自分が自分らしくいられる素適な恋愛をしてくださいというお話がありました。今回は、先生の希望で直接生徒たちと関わり合いたいということで、クラスでの実施となりました。別のクラスでも、このような機会をつくりたいと思います。
       
※ネット環境がようやく整いました。また即日アップをしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

全校音楽集会 27日

 27日(月)の午後、多くの保護者の皆さん、学校評議員さんの参観をいただき第1回全校音楽集会を行いました。
 校歌を全校合唱した後、1年「We'll find the way~はるかな道へ」、2年「夢は大空を駈ける」、3年「HEIWAの鐘」と素晴らしい合唱を響かせ、最後は全校合唱で「夢の世界を」でした。各学年1曲でしたが、生徒にとっては完成度50%の段階ですので、秋の合唱コンクールをぜひご期待ください。
 現2・3年生は、1・2年生の時点で素晴らしい合唱でしたが、現1年生も負けず劣らずの歌声でした。今年の合唱コンクールは、高いレベルでの競い合いが見られそうです。運営にあたった歌声委員会の皆さんも、ご苦労様でした。
              歌声委員長さんと歌声委員の皆さん
           

土日の大会 がんばりました

 25日(土)、県ソフトテニス選手権大会男子個人戦が県総合スポーツセンター庭球場で行われました。
 増田・板垣組と2年生の大山・浦上組が、初戦を突破し2回戦に進みました。また、三浦・宇佐美組はファイナルまでもつれ込み、ファイナルも5-5という大接戦でしたが最後5-7で失い残念ながら初戦敗退でした。ここにきて力をつけてきた男子ですので、夏が楽しみです。がんばれ!!男子テニス部。
           
 また、26日(日)には女子の部が行われました。
 香取地区1位で大会に臨んだ黒津・倉橋組は、2回戦から登場し3回戦まで進みました。諏訪・原組は、男子同様ファイナルまでもつれ込む大接戦となりましたが初戦敗退でした。女子も、夏の巻き返しを期待したいと思います。がんばれ!!女子テニス部。
           
 【東部地区中学校バレーボール大会】 25・26日 銚子市内
    男子 残念ながら勝利をあげることができず、予選リーグ敗退でした。
    女子 初日の予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。
    ※最後の夏の大会まで、1ヶ月を切りました。悔いを残さないよう、日々の練習を大事にして、がんばれ!!バレー部。

 【神栖杯少年柔道大会】 26日 神栖市武道場
   茨城県準優勝チームも参加した大会でしたが、男子団体で3位と健闘しました。
    また、女子個人では浅田さんが52kg級第3位、齋藤さんが57kg級準優勝と好成績を収めました。
   この勢いで、夏の大会もがんばれ!!柔道部。

月曜日 全校音楽集会開催!!

 27日(月)、今年度第1回全校音楽集会を開催します。
 全学年とも、姉妹学級交流会(例えば1~3年の1組)や学年・学級で朝と帰りの会で熱心に練習していました。本校自慢の合唱を、ぜひお楽しみください。お待ちしています。
 受付は13:20~13:45です。詳しくは、左の学校配布文書「音楽集会のお知らせ」をご覧ください。 なお、駐車場がありませんので、城山下駐車場をご利用ください。
                                  ※写真は、今日の1年生学年練習と3年生の練習の様子です。 
       

 ※今週末の大会予定※
 25日(土) 県中学校ソフトテニス選手権大会・男子個人(県総合スポーツセンター) 9:00開始
        東部地区中学校バレーボール大会女子(銚子中) ①対旭一中 9:30 ③対銚子五中 11:30ころ
                              男子(銚子市体育館) ①対銚子一中  9:30 ④対佐原中 13:00ころ 
                                            ⑥対旭二中 15:00ころ
 26日(日) 県中学校ソフトテニス選手権大会・女子個人(県総合スポーツセンター) 9:00開始
        東部地区中学校バレーボール大会男女決勝T(銚子市体育館) 終日
        神栖杯少年柔道大会(神栖市武道場) 終日

校内研究会第二弾

 21日(火)、指導主事の先生方をお招きして、数学・理科・音楽・すこやかの研究会を行いました。今回も、中央小や香取小の先生も来校し授業を参観しました。
 生徒たちは、いつもどおり元気に学習に取り組んでいました。講師の先生方の指導を生かして、さらによりよい授業にしていきたいと思います。
                       
 ※「音楽集会」及び「学校公開・部活動壮行会・思春期講演会」の文書を、学校配布文書にアップしました。