日誌

2016年6月の記事一覧

精錬授業 3-2理科・池側先生

 3校時、池側先生の精錬授業が3-2で行われました。今日の授業は、「仕事とエネルギー」でした。水筒の水を振って温度変化を調べたり、輪ゴムの伸び縮みや手回し発電から、エネルギーの移り変わりを体感していました。生徒たちは、意欲的に実験に取り組んでいました。
       
 今日で、3名の教育実習も最終日です。ぜひ目標をかなえて、来春教壇に立つ姿を楽しみにしています。がんばってください。

第1回学校評議員会

 平成28年度第1回学校評議員会を開催しました。
 まず2校時の授業を、駆け足でしたが見ていただきました。どの学年、クラスも落ち着いて学習していますねという感想をいただきました。
 授業参観の後、応接室で本校の教育活動について説明するとともに、委員の皆さんから要望や課題、地域の方々の願いについて貴重なご意見をいただきました。それらを参考に、さらによりよい学校にしていきたいと思います。
 【平成28年度 小見川中学校学校評議員】
   委員長  篠塚輝夫さん(学識経験者・本校14代校長)
   副 〃   宮﨑誠悦さん(保護司)
   委  員  髙橋秀治さん(本校同窓会副会長)    篠塚弘作さん(香取市民生委員児童委員)
          篠塚千枝子さん(香取市主任児童委員) 石橋宏一さん(元小見川中央小PTA会長)
           
 2-1技術・2-4理科・3-1社会・3-5英語・3-6国語・2-5社会・2-3英語・2-2国語・1-6家庭・1-4社会の様子です。

 【速報 関東ゴルフ女子個人】
 引率の齋藤先生から連絡が入りました。関東ゴルフ選手権に出場した諸徳寺さんですが、途中大雨もあったりの悪天候の中、前半45、後半41、86のスコアでホールアウトしました。本人は、もう少し上を目指していたと思いますが、ゴルフ経験者の皆さんなら好スコアだと実感されると思います。まだ2年生、いっそうのがんばりを期待します。お疲れ様でした。

精錬授業 2-5数学・葛生先生

 5校時、葛生先生の精錬授業が2-5で行われました。今日の授業は、「連立方程式を解く方法を考えよう」というテーマで行われました。2年生の数学は、連立方程式から関数と大切な学習が続きます。生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。
       
 精錬授業の前、早めに2年生の階に行きました。ちょうど給食の後の、歯磨きタイムの時間でした。小学校でおなじみの「歯磨きしましょ♪」の音楽が流れ、みんな楽しそうに?歯磨きをしていました。3枚目の写真の、明日関東ゴルフに出る諸徳寺さんを激励しました。「自己ベスト目指します」と、明るく答えてくれました。がんばれ!!
   

今週の大会予定

 毎朝、上の階から美しい合唱が聞こえてきます。今朝、3年生の教室を訪ねてみました。全体で合わせているクラスもあり、パート練習のクラスもあったりで、「平和の鐘」が美しく響いていました。秋の合唱コンクールが、今から楽しみです。写真は、1~4組です。
            
   
 ※今週の大会予定※
  9日(木) 関東中学校ゴルフ選手権大会女子個人 (茂原市・真名カントリークラブ) 諸徳寺さん(2年)出場 がんばれ!!
 11日(土) 東部地区吹奏楽祭(ブラスフェスタ) (多古コミプラ) 13:00から
        銚子市陸上競技記録会(東総運動場) 終日
  11・12日(土・日) 下妻カップバスケットボール大会(下妻中) 男子参加 終日       

精錬授業 2-1英語・池田先生

 3名の教育実習も、最後の3週目に入りました。今週は、精錬授業(教育実習のまとめの研究授業)が予定されています。
 2校時、池田先生の精錬授業が、2-1で行われました。生徒同士の会話の場面、ノートにまとめる場面、発表の場面とメリハリのある授業展開でした。生徒たちも、明るくいい雰囲気で学習に取り組んでいました。「have to~」の使い方を、しっかりマスターできたようでした。