日誌

2016年6月の記事一覧

人権教室 3-1道徳

 28日(火)、人権擁護委員の篠塚悦子さんと山村貞子さんをお招きし、3年1組で人権教室を行いました。(ホームページをご覧の皆さんの中にも、懐かしく思い返された方も多いと思います。悦ちゃん先生です。)
 この日の題材は、「デートDV」でした。思春期の生徒たちにとっては身近な問題でもあり、最初は少々照れくさそうでしたが、映像を見ながら班で話し合っていくうちに本音の意見交換が行われていました。
 最後に篠塚先生から、お互いを思いやり、相手の人権を大切にし、自分が自分らしくいられる素適な恋愛をしてくださいというお話がありました。今回は、先生の希望で直接生徒たちと関わり合いたいということで、クラスでの実施となりました。別のクラスでも、このような機会をつくりたいと思います。
       
※ネット環境がようやく整いました。また即日アップをしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

全校音楽集会 27日

 27日(月)の午後、多くの保護者の皆さん、学校評議員さんの参観をいただき第1回全校音楽集会を行いました。
 校歌を全校合唱した後、1年「We'll find the way~はるかな道へ」、2年「夢は大空を駈ける」、3年「HEIWAの鐘」と素晴らしい合唱を響かせ、最後は全校合唱で「夢の世界を」でした。各学年1曲でしたが、生徒にとっては完成度50%の段階ですので、秋の合唱コンクールをぜひご期待ください。
 現2・3年生は、1・2年生の時点で素晴らしい合唱でしたが、現1年生も負けず劣らずの歌声でした。今年の合唱コンクールは、高いレベルでの競い合いが見られそうです。運営にあたった歌声委員会の皆さんも、ご苦労様でした。
              歌声委員長さんと歌声委員の皆さん
           

土日の大会 がんばりました

 25日(土)、県ソフトテニス選手権大会男子個人戦が県総合スポーツセンター庭球場で行われました。
 増田・板垣組と2年生の大山・浦上組が、初戦を突破し2回戦に進みました。また、三浦・宇佐美組はファイナルまでもつれ込み、ファイナルも5-5という大接戦でしたが最後5-7で失い残念ながら初戦敗退でした。ここにきて力をつけてきた男子ですので、夏が楽しみです。がんばれ!!男子テニス部。
           
 また、26日(日)には女子の部が行われました。
 香取地区1位で大会に臨んだ黒津・倉橋組は、2回戦から登場し3回戦まで進みました。諏訪・原組は、男子同様ファイナルまでもつれ込む大接戦となりましたが初戦敗退でした。女子も、夏の巻き返しを期待したいと思います。がんばれ!!女子テニス部。
           
 【東部地区中学校バレーボール大会】 25・26日 銚子市内
    男子 残念ながら勝利をあげることができず、予選リーグ敗退でした。
    女子 初日の予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。
    ※最後の夏の大会まで、1ヶ月を切りました。悔いを残さないよう、日々の練習を大事にして、がんばれ!!バレー部。

 【神栖杯少年柔道大会】 26日 神栖市武道場
   茨城県準優勝チームも参加した大会でしたが、男子団体で3位と健闘しました。
    また、女子個人では浅田さんが52kg級第3位、齋藤さんが57kg級準優勝と好成績を収めました。
   この勢いで、夏の大会もがんばれ!!柔道部。

月曜日 全校音楽集会開催!!

 27日(月)、今年度第1回全校音楽集会を開催します。
 全学年とも、姉妹学級交流会(例えば1~3年の1組)や学年・学級で朝と帰りの会で熱心に練習していました。本校自慢の合唱を、ぜひお楽しみください。お待ちしています。
 受付は13:20~13:45です。詳しくは、左の学校配布文書「音楽集会のお知らせ」をご覧ください。 なお、駐車場がありませんので、城山下駐車場をご利用ください。
                                  ※写真は、今日の1年生学年練習と3年生の練習の様子です。 
       

 ※今週末の大会予定※
 25日(土) 県中学校ソフトテニス選手権大会・男子個人(県総合スポーツセンター) 9:00開始
        東部地区中学校バレーボール大会女子(銚子中) ①対旭一中 9:30 ③対銚子五中 11:30ころ
                              男子(銚子市体育館) ①対銚子一中  9:30 ④対佐原中 13:00ころ 
                                            ⑥対旭二中 15:00ころ
 26日(日) 県中学校ソフトテニス選手権大会・女子個人(県総合スポーツセンター) 9:00開始
        東部地区中学校バレーボール大会男女決勝T(銚子市体育館) 終日
        神栖杯少年柔道大会(神栖市武道場) 終日

校内研究会第二弾

 21日(火)、指導主事の先生方をお招きして、数学・理科・音楽・すこやかの研究会を行いました。今回も、中央小や香取小の先生も来校し授業を参観しました。
 生徒たちは、いつもどおり元気に学習に取り組んでいました。講師の先生方の指導を生かして、さらによりよい授業にしていきたいと思います。
                       
 ※「音楽集会」及び「学校公開・部活動壮行会・思春期講演会」の文書を、学校配布文書にアップしました。

県カヌー大会 全国大会へ6名!!

 19日(日)、第23回千葉県小・中学生カヌー大会兼全国中学生カヌー大会千葉県予選会が、黒部川カヌー場で行われました。
 女子K-4で、国体出場を狙う3年女子4名が、1位から4位を占め全国の切符を手にしました。また、男子も實川君、髙木君が1・3位となり、全国大会出場を決めました。全国大会は、7月28日から31日の日程で、山形県・月山湖で開催されます。がんばれ!!カヌー部。
           

18日(土)の大会 猛暑の中がんばりました

 急に真夏日となった土曜日、大会や練習試合でがんばっていました。
 山田中学校で行われた山田杯中学校野球大会1回戦は、香取中との対戦でした。各中学校の新入部員が確定した結果、今年は神崎中との連合チームで大会参加となります。
 1年生にとってはデビュー戦となりましたが、コールドゲームでの敗戦となりました。しかし、猛暑の中最後まで懸命のプレーぶりでした。夏の大会、がんばれ!!!野球部。
       
 【行方市中学校ハンドボール大会】 (麻生小学校)
 行方市中学校ハンドボール大会には、山本教頭が応援に行きました。
 予選リーグ1回戦けやき台中と対戦し、途中1点差まで追いつくも9-14で敗れました。2回戦は、玉造中に17-7で勝利しましたが決勝リーグに勝ち上がることはできませんでした。レベルの高いチームとの対戦から、多くのことを学んだことと思います。がんばれ!!ハンド部。

※パソコン環境の関係で、しばらくの間1~3日後のアップになりますので、ご了承ください。

壮行会の練習始まる  先週の結果2&今週末の大会予定

 沖縄梅雨明けのニュースがありましたが、このあたりはまだもう少し先のようです。
 7月8日(金)の午後開催される「壮行会」に向けて、1・2年生を中心に各運動部から選ばれた男子1名と全ての部から選ばれた女子2名が、壮行会応援係として第1回の練習を昼休み行いました。
 最後の夏の大会・コンクールに臨む3年生に、激烈なエールと「若い力」でパワーを送りましょう。がんばれ!!壮行会応援係。
       
 【男子バスケ 下妻カップ準優勝】 (6月11・12)
 茨城県下妻市で行われた「下妻カップ中学校バスケットボール大会」に出場した男子チームは、予選リーグ豊田中、岩井中を危なげなく退け、2日目の決勝トーナメントに進みました。トーナメント1試合目小山中を退け、優勝をかけて神栖三中と対戦しました。今年の関東を狙うという呼び声高い神栖三を相手に善戦しましたが、準優勝という結果でした。夏に向かって徐々に調子が上がっているようです。がんばれ!!男子バスケ。

 【香取郡市健歯審査会 大川君第1位】 (6月16日)
 16日(木)、佐原中央公民館で香取郡市健歯審査会が行われました。本校からも、4名の3年が選ばれ出場しました。その結果、大川君が郡市1位に選ばれました。おめでとう!!
 現在全校で、給食後歯磨きタイムをがんばっています。

 ※今週末の大会予定※
 18日(土) 山田杯中学校野球大会 (山田中グラウンド) ②対香取中 11:00
        行方市中学校ハンドボール大会 (麻生小) ①対けやき台中 9:30 ③玉造中 11:30
        印旛陸上記録会 (白井運動公園) 終日
 19日(日) 県小中カヌー選手権大会 (黒部川) 主に午前中
        行方市中学校ハンドボール大会 (麻生運動場体育館) 終日
        山田杯中学校野球大会 (山田中、山田B&G) 終日
 20日(月) 関東中学校ゴルフ選手権大会男子個人 (茂原市・真名カントリークラブ) 終日
          昨年の全国団体出場の 仲沢君、諸徳寺君、宮﨑君(以上3年)、菅野君(2年)出場 がんばれ!!ゴルフ部男子。

校内研究会第一弾を行いました

 荒れた天候の1日でしたが、指導主事の先生方をお招きして国語・英語・社会・保健体育・美術の研究会を行いました。(残りの教科は、21日に行います。) また、授業錬磨の日ということで、香取中や佐原五中の先生も参観に来ました。
 どの学年も、落ち着いて学習していますねとお褒めをのことばをいただきました。研究会後分科会を行い、さらにによい授業にするためにご指導いただきました。
               

香取ブラスフェスティバル

 第11回東部地区吹奏楽祭〝香取ブラスフェスティバル〟が、多古町コミュニティプラザ文化ホールで行われました。 香取地区8中学校の吹奏楽部が一堂に会する、年に一度の大音楽祭です。
 西部地区(佐原・佐原五・神崎・多古)、東部地区(栗源・小見川・東庄・山田)の演奏、西部・東部合同演奏と華麗なブラスサウンドが会場を満たしました。
 合同演奏の後、県個人コンクールに東部地区代表として出場した3名のソロ演奏が行われました。本校の玉置さんも、ステキなトロンボーン(「有名なアリア」E.バウデルト作曲)を聞かせてくれました。
 3年生中心の合同バンドのため、ステージに立たなかった2年生は、会場係等の裏方の仕事でがんばっていました。お疲れ様でした。来年は、君たちの番です。
           

精錬授業 3-2理科・池側先生

 3校時、池側先生の精錬授業が3-2で行われました。今日の授業は、「仕事とエネルギー」でした。水筒の水を振って温度変化を調べたり、輪ゴムの伸び縮みや手回し発電から、エネルギーの移り変わりを体感していました。生徒たちは、意欲的に実験に取り組んでいました。
       
 今日で、3名の教育実習も最終日です。ぜひ目標をかなえて、来春教壇に立つ姿を楽しみにしています。がんばってください。

第1回学校評議員会

 平成28年度第1回学校評議員会を開催しました。
 まず2校時の授業を、駆け足でしたが見ていただきました。どの学年、クラスも落ち着いて学習していますねという感想をいただきました。
 授業参観の後、応接室で本校の教育活動について説明するとともに、委員の皆さんから要望や課題、地域の方々の願いについて貴重なご意見をいただきました。それらを参考に、さらによりよい学校にしていきたいと思います。
 【平成28年度 小見川中学校学校評議員】
   委員長  篠塚輝夫さん(学識経験者・本校14代校長)
   副 〃   宮﨑誠悦さん(保護司)
   委  員  髙橋秀治さん(本校同窓会副会長)    篠塚弘作さん(香取市民生委員児童委員)
          篠塚千枝子さん(香取市主任児童委員) 石橋宏一さん(元小見川中央小PTA会長)
           
 2-1技術・2-4理科・3-1社会・3-5英語・3-6国語・2-5社会・2-3英語・2-2国語・1-6家庭・1-4社会の様子です。

 【速報 関東ゴルフ女子個人】
 引率の齋藤先生から連絡が入りました。関東ゴルフ選手権に出場した諸徳寺さんですが、途中大雨もあったりの悪天候の中、前半45、後半41、86のスコアでホールアウトしました。本人は、もう少し上を目指していたと思いますが、ゴルフ経験者の皆さんなら好スコアだと実感されると思います。まだ2年生、いっそうのがんばりを期待します。お疲れ様でした。

精錬授業 2-5数学・葛生先生

 5校時、葛生先生の精錬授業が2-5で行われました。今日の授業は、「連立方程式を解く方法を考えよう」というテーマで行われました。2年生の数学は、連立方程式から関数と大切な学習が続きます。生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。
       
 精錬授業の前、早めに2年生の階に行きました。ちょうど給食の後の、歯磨きタイムの時間でした。小学校でおなじみの「歯磨きしましょ♪」の音楽が流れ、みんな楽しそうに?歯磨きをしていました。3枚目の写真の、明日関東ゴルフに出る諸徳寺さんを激励しました。「自己ベスト目指します」と、明るく答えてくれました。がんばれ!!
   

今週の大会予定

 毎朝、上の階から美しい合唱が聞こえてきます。今朝、3年生の教室を訪ねてみました。全体で合わせているクラスもあり、パート練習のクラスもあったりで、「平和の鐘」が美しく響いていました。秋の合唱コンクールが、今から楽しみです。写真は、1~4組です。
            
   
 ※今週の大会予定※
  9日(木) 関東中学校ゴルフ選手権大会女子個人 (茂原市・真名カントリークラブ) 諸徳寺さん(2年)出場 がんばれ!!
 11日(土) 東部地区吹奏楽祭(ブラスフェスタ) (多古コミプラ) 13:00から
        銚子市陸上競技記録会(東総運動場) 終日
  11・12日(土・日) 下妻カップバスケットボール大会(下妻中) 男子参加 終日       

精錬授業 2-1英語・池田先生

 3名の教育実習も、最後の3週目に入りました。今週は、精錬授業(教育実習のまとめの研究授業)が予定されています。
 2校時、池田先生の精錬授業が、2-1で行われました。生徒同士の会話の場面、ノートにまとめる場面、発表の場面とメリハリのある授業展開でした。生徒たちも、明るくいい雰囲気で学習に取り組んでいました。「have to~」の使い方を、しっかりマスターできたようでした。
           

5日の大会結果

 希望郷いわて国体千葉県予選(カヌー競技)が、黒部川で行われました。少年の部 (中3~高校生) K-4で、国体出場をねらう3年生女子4名は順当にレースを終え7月に行われる国体関東ブロック大会への出場権を得ました。東日本大震災復興の架け橋と銘打った国体、ぜひ夢を実現させたいものです。がんばれ!!カヌー部。
 メンバー : 柳堀あいり・諏訪智美・髙野真緒・髙橋星菜
   
 カヌー応援の後、市原緑高校で行われた県中学校バスケットボール選手権大会2日目へ行きました。前半は一進一退の展開でしたが、後半突き放され2回戦敗退となりました。それでも県大会1勝を果たしましたので、夏の大会に向けて最後のがんばりを期待します。がんばれ!!女子バスケ部。
       

 【印旛郡市招待サッカー大会】 (成田市・吾妻中学校)
 トーナメント1回戦大山口中(白井市)に敗れ、3位決定戦も松戸四中に敗れるという残念な結果でした。敗戦からこそ、学ぶことが多いものです。夏の県大会の1勝を目指して、がんばれ!!サッカー部。

 【県陸上競技記録会成田大会】 (東総運動場)
 土日と、県記録会が行われました。陸上競技は、県大会出場標準記録が定められています。県記録会の記録は、公式記録として認定されます。成績は、左の部活動成績をご覧ください。

4日の大会結果

 4日(土)も、各種大会でがんばりました。職員の華燭の典が行われたため、応援に行けませんでしたが、顧問からの連絡をもとに結果をお知らせします。
 県中学校バスケットボール選手権大会 が鶴舞桜が丘高校で行われ、1回戦稲浜中(千葉)を3点差で破り本日の2回戦に進みました。
 県中学校柔道大会が、市原市・ゼットエー武道場で行われました。男女ともシード校に敗れましたが、男子3回戦(ベスト16)、女子2回戦まで進みました。
   印旛郡市招待サッカー大会 が、佐倉市・岩名運動公園競技場で行われました。予選リーグ1勝1敗の2位で、本日のトーナメントへ進みました。
 また、4・5日と行われる県陸上競技記録会の結果は、後日まとめてお知らせします。
 本日も、バスケット・サッカー・カヌー・陸上と大会が行われます。がんばれ!!小見中。

お疲れ様でした 部活動PTA&ミニ集会

 本日、部活動PTAと1000か所ミニ集会を開催しました。
 全体会では、校長と稲生部活動主任から話をさせていただきました。子どもたちに中学校時代のいい思い出と、社会に出ても通用するマナーを身につけさせたいという思いを話させていただきました。
 全体会の後、各部の活動を見ていただきました。生徒たちも、いつもよりうれしそうに活動していたように感じましたが、いかがだったでしょうか。
                   
 活動見学の後は、部ごとに顧問から方針や活動予定などの説明、質疑応答を行いました。
           
 最後に、各部から代表の方に集まっていただき、本校の部活動について自由な意見交換をしていただきました。
 今日は、約300名の保護者の皆様に参加いただきました。皆さんからいただいたご意見を生かして、生徒たちにとってより良い部活動をつくっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

明日、部活動PTA (1000ヶ所ミニ集会)

 明日、部活動PTA (1000ヶ所ミニ集会) を開催します。
 昨年度は、修学旅行と同じ週の実施でしたが、修学旅行や宿泊学習に集中させたいと考え、開催時期を遅らせました。1年生も部活動が決まり、今週から朝練習にも参加するようになったこのタイミングでの開催としましたが、ご意見がありましたらお聞かせください。なお、早めの保護者会開催が必要な部や、顧問の出張がわかっていた部については、すでに開催しましたのでご了承ください。
 【日程】 受  付 13:40~13:55 第1体育館
       全体会 14:00~14:30 第1体育館 ※すでに開催済みの方の参加も歓迎します。
       見  学 14:45~15:30 各活動場所
       各部会 15:40~16:20 各教室
        ※部会終了後、代表者の方に集まっていただき意見交換会(16:30~17:15)を行います。 
        ※技術棟解体工事中ですので、城山下駐車場を利用してください。

 ※今週末の大会予定※
  4日(土) 県中学校バスケットボール選手権大会 (鶴舞桜が丘高校) 対稲浜中 14:20
        県中学校柔道大会 (市原市・ゼットエー武道館) 終日
                   印旛郡市招待サッカー大会 (佐倉市・岩名運動公園競技場) 終日
        県陸上競技記録会 (東総運動場) 終日
  5日(日) 県中学校バスケットボール選手権大会 (市原緑高校) 2回戦 11:40
        カヌースプリント国体予選 (黒部川) 本校3年女子K-4出場 9:58スタート
        印旛郡市招待サッカー大会 (成田市・吾妻中学校) 終日
        県陸上競技記録会 (東総運動場) 終日