日誌

2019年4月の記事一覧

27日(土)・28日(日)の大会結果です。

【27日】
 27日(土)に佐原中学校体育館で行われました「水郷ジュニアバレーボール大会(女子)」は、1回戦大栄中学校に勝利し、2回戦茨城県大野中学校に残念ながら敗戦しました。次の選手権大会に向けて頑張って欲しいと思います。
       
 同じく「水郷ジュニアバレーボール大会(男子)」が香取市民体育館で行われました。1回戦茨城県鹿嶋中学校と対戦し、リードする場面もありましたが残念ながら敗戦しました。
       
 「第59回北総地区中学校陸上競技会」が東総運動場で行われました。
      
 最後の共通4×100mRは、雷雨の為、中止となりました。雨と寒さの中、どの選手・生徒も一生懸命参加していました。
 結果は、男子総合6位、男女総合7位でした。個人では、男子100mで髙須君1位、男子棒高跳で芦田君3位、男子走高跳で菱木君3位、男子3000mで西廣君6位、男子砲丸投で林君7位となり、女子1500mで藤山さん4位、女子走幅跳で髙橋さん2位というすばらしい結果でした。

【28日(日)】
 27日・28日と「千葉県中学校バスケットボール選手権大会」が本校会場に行われました。1日目男子は、予選リーグを突破し、28日に決勝トーナメントを勝ち進み、決勝では、佐原中学校に勝利し、優勝することができました。最優秀選手に髙橋君、優秀選手に鎌形君が選ばれました。
       
 女子は、1回戦27日に佐原第五中学校に勝利し、準決勝に東庄中学校に4セットめに逆転され、惜しくも3位となりました。優秀選手に本宮さんが選ばれました。
       

防犯ベル贈呈式を行いました。

 「生徒総会」終了後、1年生女子生徒全員に、マリンクラブ千葉 小見川水上スキークラブ会長の小山田様から防犯ベルが代表生徒に贈呈されました。2005年からの長きに渡り、毎年、防犯グッズをいただいております。本当にありがとうございました。
                                                                     

生徒総会を開催されました。

 本日(26日)、5・6校時に生徒会本部・委員会・部活動を中心とする「生徒総会」が開催されました。生徒会長の鎌形君から「学校は、生徒によってつくられています。」という力強い言葉の後、議長の司会のもと各委員会委員長・部活動の部長から発表・発言がありました。生徒たちからも規約についてや予算について、また会議の在り方などの適切な質問とそれに対する生徒会本部・委員長・部長の堂々とした応答が本当にすばらしかったです。また、その内容を静かに聞いている生徒のみなさんの態度もたいへんすばらしかったです。
       

PTA総会開催!!

 本日は、平成31年度PTA総会を開催しました。火曜日という週半ばの日にもかかわらず、300人を超す保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。生徒数の減少に伴い、これから保護者の皆様にはいろいろお手伝いをいただくことがあると思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
   

表彰・認証式・いじめゼロ宣言

 本日(22日)の6校時に、平成31年4月の大会の表彰(県中学校卓球大会、北総中学校バスケットボール大会、郡市U15サッカー大会、北総青少年健全育成剣道大会)を行いました。
 また、その後、学級委員長、学級副委員長、専門委員会委員長の認証式を行いました。
           
 その後、生徒会役員による「小見川中学校 「いじめゼロ宣言」を行いました。
 ・私達は、いじめをしません。
 ・私達は、いじめを見たら止める勇気をもちます。
 ・私達は、前向きに朗らかに学校生活を送ります。

 つづいて、「ライフスタイル改善宣言」も行いました。
 ・最低1時間は家庭学習をします。
 ・勉強中に携帯(スマホ)はさわりません。
 ・携帯(スマホ)は、22時以降使用しません。
 ・健康を保つのに十分な睡眠時間を確保します。 
 ※小見川中学校生徒会

 最後に、スクールカウンセラーの坪井先生の紹介を行いました。