日誌

カテゴリ:お知らせ

6月24日(月)

 本日は月曜日課です。生徒最終下校時刻は、15:20でした。
 この土日は部活動の大会がありませんでしたので、生徒たちが参加したボランティアの様子を紹介します。

(黒部川おもてなしクリーン作戦)

 22日(土)に毎年恒例の「黒部川おもてなしクリーン作戦」が行われました。当日は、香取市の市長さんもあいさつにかけつけてくれ、朝から気温は高めでしたが、小見川高校の生徒も含め、たくさんの参加者がゴミ拾いに取り組んでいました。また、千葉日報の新聞記者さんも取材に来ていて、本校3年生の篠塚愛弥さんと秋葉奏さんが取材に答えてくれました。6月23日(日)の千葉日報に記事が載っていますのでご覧ください。
 ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

                             

〇最後は、アイスをいただきました。

(お知らせ)

 明日は、職員の授業力向上のために、午後から、1年3組、2年3組、3年3組で道徳の研究授業を行います。
 そのため、放課後の部活動はなく、生徒最終下校時刻は15:25となりますので、保護者の皆様にはご確認をお願いいたします。

6月20日(木)

 今日は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。
 明日は午後から「全校音楽集会」を予定していますので、今日はそのお知らせです。

(令和6年度 全校音楽集会のお知らせ)

 1年生が入学してきて2か月ちょっとが経過しました。明日は「全校音楽集会」を開催します。現時点での各学年合唱をお楽しみください。この時期に一度、全校で「合唱」に取り組むことが、10月の合唱コンクールへとつながっていきます。明日は200名以上の保護者の皆様のご来場を予定していますので、生徒たちもきっと頑張ってくれると思います。

〇明日のプログラム(生徒入場13:45、全校音楽集会14:00

1 はじめのことば
2 全校合唱 「校歌」
3 学年発表 1年生 「校歌」「夢の世界を」
       2年生 「校歌」「若人の歌」
       3年生 「校歌」「星の世界」
4 全校合唱 「夢の世界を」
5 感想発表 各学年代表生徒1名、職員4名
6 校長の話
7 おわりのことば

※本日メールにて保護者の皆様にご連絡したとおり、
  体育館フロアで参観したい方は、体育館教官室側入口から
  ギャラリーで参観したい方は、2棟駐車場通用口からお入りいただき、2棟階段から体育館2階へお上がりください。
 なお、上履き、下足入れをご持参ください。また、あまり早く来過ずに13:30以降にお越しください。

〇本日帰りの会の3年生の様子です。

        

6月18日(火)

(お知らせ) 

 本日は、朝9時半過ぎに、保護者様あてメールでお知らせしたとおり、生徒の下校を早めます。

〇生徒下校は13:30です。

〇自力で帰れる生徒は、自転車または徒歩で下校します。

〇お迎えの保護者の皆様は、城山下駐車場でお願いします。

〇仕事等の関係でお迎えに来られない保護者の皆様は、学校にその旨連絡をお願いします。
 お迎えの時間まで学校でお預かりいたします。なお、その際のお迎えは、2棟裏駐車場をご利用ください。

〇本日予定していた「2年生のスコリオ検査」は、午前中のみ実施し、午後の分は7月12日(金)に延期しました。

〇その他ご不明な点がありましたら、学校に連絡をお願いいたします。

(言葉の贈り物)

 人はひとつの言葉に勇気や元気をもらえることがあります。今年度の小見川中学校の新しい取組として「言葉の贈り物」と題して、中学生に伝えたい言葉を毎週、学年の廊下や昇降口に掲示しています。IDとパスワードで入っていただき、左側メニュー「言葉の贈り物」から保護者の皆様にもご覧いただけるようにしました。ご家庭でお子様と話をするきっかけにしていただけたら幸いです。

(3年生実力テスト2日目)

 今日2日目は理科と社会のテストを受けました。

 次は7月3日(水)、4日(木)に予定している第2回定期テストです。3年生の皆さん、大変ですが、誰もがとおってきた道です。がんばれ、3年生!

  

(第2回朝自習テスト)

 第2回目もどの学年も頑張りました。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところまで行くただひとつの道」
イチロー選手の言葉です。生徒のみなさん、第3回目もがんばりましょう!

〇3年生

     

〇2年生

    

〇1年生

    

(校内を彩る花々)

 今、校内を歩いていると色鮮やかなグラジオラスが目にとまります。

  

 

6月17日(月)

 本日は月曜日課です。生徒最終下校時刻は15:20でした。
 今日も生徒たちや学校の様子を紹介いたします。

(お知らせ)

〇明日の登校について

 本日、メールでもお知らせしましたが、明日は荒天が予想されています。
 明日の登校につきましては、これまでどおり、朝6時時点の、テレビ・ラジオの天気予報で、香取市に大雨、洪水、暴風「警報」が発令されている場合は、自宅待機でお願いします。今回も明日朝6時に再度確認のメールを流します。また、その後の登校等についてもメールで連絡いたします。
 なお、明日は1日荒天の予報となっていますので、校内生活も1日体操服での生活を可とします。特に必要がなければ制服を持ってくる必要はありません。併せて、登校中にぬれてしまった際の対策として、タオルや替えの体操服、靴下などの準備もお願いいたします。

〇明日は、3年生「実力テスト2日目」となり、理科と社会のテストを実施します。今日もしっかりと勉強してください。今日のテストの様子です。

  

(3年生合唱リハーサル)

 学年の先生たちは、3年生に最高の歌声を響かせてもらいたくて、気合いを入れていましたが、私は聞いていてさすが3年生という素晴らしい歌声に感じました。本番が楽しみです。

                    

(土日の大会等の結果について)

〇15日(土)に、「千葉県小中学生カヌー大会」が黒部川で行われました。
 なお、この大会で、3年生の黒津泰斗さん(優勝)、林 和磨さん(準優勝)、岡野竜也さん(第3位)となり、
 3人とも全国大会出場を決めました。おめでとうございます。

 また、クラブチームの所属している2年生の吉野陽莉さん、髙野萌愛さん全国大会出場を決めました。
 おめでとうございます。

        

〇15日(土)に、「ニッタク杯春季中学生卓球大会」が銚子市民体育館で行われました。多くの選手が出場し、最後の総体を1週間前に控え、たくさんの試合経験を積むことがでました。最後の最後までがんばってください。

                    

5月16日(木)

 昨日は代休だった3年生も今日から登校してきて、また全校揃っての学校生活が始まりました。
 これまでどおり、1日1日の学校生活を大切に生活していきましょう。

(お知らせと確認)

 明日5月17日(金)は午後から部活動PTAを実施予定です。保護者の皆様には、お忙しいところ恐縮ですが、今年1年の活動内容やかかる費用のことなど、大切な話題がたくさん出ますので、可能な限りご出席をお願いいたします。

〇日程

 受     付(第1体育館) 13:50~

 全  体  会(題1体育館) 14:10~14:30

 部  活  動  見 学(各活動場所) 14:40~15:30

 部活動保護者会(各 教 室) 15:40~

〇お願い

 ・来校の際は、第2棟裏駐車場を御利用ください。駐車台数には限りがあることと、本日の雨でテニスコート側も
  駐車できないことが予想されますので、「城山下駐車場」も積極的に御利用頂けると助かります。

 ・スリッパを御持参ください。

〇お知らせ

 ご都合により、明日ご来校頂けない場合は、ホームページ左側の「メニュー」 → 「令和6年度の部活動NEW」
 からも各部活動ごとの資料をご覧いただけます。また、明日配付した資料も生徒を通じてお届けする予定です。

(生徒たちの様子)

〇今日は掃除の時間の様子を紹介します。黙動清掃で一生懸命に掃除に取り組んでいます。

  カメラを向けたらピースをしてしまいました。

              

〇掃除の後は「帰りの会」。3年生の廊下からは素敵な歌声が響いてきます。