日誌

カテゴリ:お知らせ

3月22日(金)

 本日は、午後から会議と出張が重なってしまったため、明日ホームページの更新をいたします。
 日頃より閲覧していただいている皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、御理解の程よろしくお願いいたします。

3月15日(金)

 本日は平常日課でした。

(土日の大会) がんばれ、小見中生!

〇16日(土)、17日(日)に船橋市内で、「第36回船橋市関東近県バレーボール交流大会(女子)」が行われます。

        

〇16日(土)、17日(日)に匝瑳市内で、「第50回匝陵杯争奪バスケットボール大会(男女)」が行われます。 

           

本日は時間の関係でここまでとさせていただきます。

2月5日(月)

 本日は月曜日課でした。また、今週の水曜日と木曜日に1・2年生は定期テストを予定しているため、8日(木)の放課後の練習まで部活動はありません(一部大会等の関係で1時間程度の特別練習あり)。

(お知らせ)

〇明日の登校について

 ・本日、午後3時に以下の内容で連絡メールを送信しました。

  「2月5日午後3時時点で、明日は「通常登校」といたします。明日は路面凍結が予想されますので、交通安全に
  十分注意して登校するようにご指導ください。特に、自転車で通学する際は、スピードを出さずに時間に余裕をも
  って登校させてください。
   なお、降雪があった場合を含めて、登校についての連絡メールを午前6時に送信いたしますので、その  内容をご確認ください。
 
※現時点では原則通常登校といたしますが、今後降雪等も予想されますので、明日の朝6時に登校についての連絡メールを送信いたします。そちらをご確認ください。

(3年生の出願について)

 3年生は、明日2月6日(火)から8日(木)までの間、「千葉県公立入試の出願期間」となります。今日は5時間目に出願のための事前指導を行いました。
 なお、小見川中学校は生徒個人での出願を予定しているため、明日の出願を明後日7日(水)に延期しました。
 明日は、生徒は原則通常通り登校し、もともと給食を止めてあったため、11時15分に下校いたします。

           

(土日の部活動の大会結果等について)

〇男子バスケットボール部

 3日(土)に銚子市民体育館で「2024銚子カップ」が開催され、男子は準優勝でした。
 決勝で対戦した銚子第一中学校は、昨年の県新人で準優勝している学校ですが、最後まで全力で立ち向かい小見川中の生徒たちの気持ちの強さを感じることのできる試合でした。今後の成長がとても楽しみです。

                 

〇女子バスケットボール部

 3日(土)に銚子市民体育館で「2024銚子カップ」が開催され、女子は第3位という結果でした。準決勝で優勝した銚子中学校と対戦しましたが、わずかな点差で敗れ悔しい敗戦となりました。今回の試合で見つかった課題を克服して、さらに強いチームになってください。

        

〇剣道部

 3日(土)に小見川スポーツコミュニティセンターで「黒部杯争奪剣道大会」が開催されました。
 結果は、男子が初戦敗退、女子が2校に勝ち第3位という結果でした。剣道部の皆さんも、この大会で見つかった課題をこれからの練習で克服してさらに実力を高めてください。

        

〇男女テニス部

 3日(土)に東総運動場テニスコートで「千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会」が開催されました。
 結果は、男子が準優勝、女子が予選リーグ敗退という結果でした。男子はファイナルゲームで勝ちきれず、女子も大事な場面で自分からミスをしてしまうなどたくさんの課題が見つかりました。今回負けてしまった悔しさを忘れずこれからの練習をがんばってください。

                 

 

12月5日(火)

 本日、学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
 それでは、今日の学校の様子を紹介します。

(掃除の時間の様子)

 これまでにもまして最近は、生徒たちが一生懸命に掃除に取り組んでいます。また、それ以上に先生たちも一生懸命です。

              

(3年生の実力テスト2日目)

 3年生の皆さん、お疲れ様。2日目の手応えはどうでしたか。まだまだ大変な毎日が続きますが、誰もがとおってきた道です。引き続き頑張りましょう。

  

(おもてなしの心)

 12月に入り、来客玄関を入るとクリスマスリースやかわいいサンタクロースなどがお待ちしています。

      

(お知らせ)

〇インフルエンザの罹患防止について

 本日、2年生ひとクラスで、インフルエンザ罹患者と体調不良者を合わせた数が、通常、学級閉鎖の目安とされる2割に達しましたので、朝の会終了後下校の措置をとりました。また卓球部でもインフルエンザに罹患している生徒が複数名確認されたため、本日と明日の部活動を中止としました。生徒の皆さんは、引き続き、手洗いやうがい、状況に応じてマスクを着用するなどして、感染防止に努めてください。
 なお、今後の対応については、関係する学級及び部活動の保護者様あて、メールにてお知らせいたします。

11月29日(水)

 本日はテスト1日目。1・2年生の皆さんは、これまで勉強をしてきた成果を発揮できたでしょうか。明日もう1日テストとなりますので、今日も明日に備えてしっかりとテスト勉強に取り組んでください。3年生の皆さんも引き続き勉強をがんばりましょう。

(明日の日程)※1・2年生と3年生で時程が異なります。

〇1・2年生                     〇3年生

1時間目   8:25~ 9:15「社会テスト」   学年日課  1・2年生と同じ

2時間目   9:30~10:20「理科テスト」   学年日課  1・2年生と同じ

3時間目  10:30~11:15「木曜の5」    木曜の5  1・2年生と同じ

4時間目  11:25~12:10「木曜の6」    木曜の6  1・2年生と同じ

給食・休憩 12:10~13:00          給食・休憩 1・2年生と同じ

清  掃  13:10~13:25          学年日課  13:10~13:55

帰りの会  13:30~13:40          学年日課  14:05~14:50

最終下校  14:00                   清  掃  15:00~15:15

                           帰りの会  15:20~15:30

                           最終下校  15:50

(1・2年生の今日のテストの様子)

 今日のテストの様子です。

     

(1・2年生の下校の様子)

 今日も明日のテストに向けて勉強を頑張りましょう。

           

(3年生の面接・作文練習)

 ひとつひとつの練習に真剣に取り組んで力をつけてください。

        

(陸上部特別練習)

 陸上部駅伝女子は今週土曜日の「関東大会」に向け、1時間程度の特別練習を実施し、体を動かしています。
 大会でも力を発揮できるよう頑張ってください。